第2話 男は、女より強いものに惹かれる

 オレは生き延びるために、暗い洞窟の外に出た。


 洞窟の外は、樹木が生い茂った森になっていた。

 真っ先に周りに注意する。

 もし肉食の動物でもいたら、絶対に勝てない。それに、空腹すぎてちゃんと走れないから、逃げることも無理だ。

 狂暴な動物に出会わないように注意はする。でも正直なところ、出会わないことを祈るしかなかった。


 周りに注意しながら、同時に上を見上げて、観察しながら進んだ。

 木の実を見つけるためだ。地面に落ちていれば嬉しいが、そんなに都合良くはいかない。木になっているものを探す方が、生存確率は高くなると思った。

 できれば木の実は木の実でも、水分が多く、熟して柔らかくなった果物だったら、最高に嬉しい。


 幸いなことに、果物はすぐに見つかった。でも、どれもまだ青い実ばかりだった。一応、食べられないか確認するために、木を登って取って食べてみた。

 青い実は、固く苦かった。

 この味は、きっと体に毒なヤツだ。

 ため息をついてから辺りを見渡すと、鳥のような生き物が一匹、遠くの木の枝に止まったのが見えた。


「あっ」


 その木の枝には、柿のような果物がなっていた。鳥のような生き物は、果物をつついて食べている。オレは手に持っていた固い木の実を投げつけて鳥を追い払うと、枝から枝にサルみたいに飛び移って移動した。

 このゴブリンの体は、思っているより力はあるようだった。でも、スタミナはそうではなかった。空腹のせいで、力を入れ続けることはできない。早く、アレを食べたい。そう思いながら、果物のところまでたどり着いた。


 柿のような果物、柿もどきは、ちょうど熟していて柔らかくなっていた。


──よかった、本当によかった。これで生き延びられる。


 涙は出なかったが、込み上げる安堵に、顔がくしゃくしゃになって嗚咽が出た。やっと手にいれたそれを口に入れようとして。


──手が止まった。本当に、オレはこの柿もどきを食べても良いのだろうか?


 熟した柿もどきを前にして、今すぐにカジりつきたい気持ちでいっぱいだ。

 でも、そんな気持ちと同時に、オレの頭にはトモミの顔が浮かんでいた。

 トモミもお腹を減らしている。そんなトモミにこれを渡したら、きっと喜んでくれる。

 そう思うと、トモミが喜ぶ顔が、頭から離れなくなった。


 オレはトモミを傷つけた。

 これで、帳消しになるとは思わない。

 でも、そんなことじゃない。

 ただ純粋に、トモミに食べて欲しかった。

 食べないと、力が出ない。正直食べなかったら、この木から地面まで降りれるかも、分からない。

 でも、こんな美味しそうな食べ物だからこそ、トモミに食べて欲しい。


 迷った。

 迷って。

 オレは。


 ──その果物にかじりついた。



§



 トモミを見つけられたのは、運が良かった。

 そんなに遠くには行っていないと思い、洞窟の入り口付近を探した。

 そこで、動物のうなり声と、「あっちに行け!」という声が聞こえた。

 オレは、すぐに声の方に走って行った。


 オレが声の場所に到着すると、トモミは手に木の枝をもっていた。

 臨戦態勢のトモミは、犬のような狼のような生き物と向かい合っていた。

 トモミは木の枝を振って狼もどきを近寄らせないようにしていた。その様子は、壁際に追い詰められたネズミのように、弱々しかった。そんなトモミに、犬狼容赦なく襲い掛かり、押し倒した。


 トモミの悲鳴がした。

 そのつぎの瞬間、全力ダッシュで駆けつけたオレの足は、流れるように狼もどきの横っ腹を、全力で蹴り飛ばした。

 狼もどきは、盛大に吹き飛び木にぶつかった。

 それから、キャンキャンと鳴き声あげてどこかに行ってしまった。


「大丈夫だった?」


 そう言いながら、トモミを見た。

 顔と身体に大きな怪我はないようだった。それで安心すると、ふと、トモミがなにも着ていないことを意識してしまい、バツの悪さに目をそらしてしまった。


 そんなオレに。

 トモミは抱きついた。

 泣きながら、何度もなんども、「ありがとう」を繰り返していた。

 オレは左手を背中に回して、トモミが泣き止むまで、背中を撫でた。


「……いまさらだけどさ。謝りたいと思って。ごめん」

「ううん。いいの。ヒデは、ちゃんと約束を守ってくれたから」


 トモミの笑顔は不気味だったけど、なぜか嫌じゃなかった。

 だからオレも笑って返した。


「そうだ、これ。向こうで見つけて」


 オレはそこで、重大なことに気がついた。

 右手に握っていた柿もどきが、握りつぶされていた。

 狼もどきをおもいっきり蹴ったときだろう。

 ──やってしまった。

 オレとトモミは、2人でそのつぶれた果物を眺めた。


「トモミに食べて欲しいと思って、とっておいたんだけど……。握りつぶしちゃったみたい……」


 それを聞くとトモミ笑って、オレの手首をつかんだ。

 それからオレの手を器にして、握りつぶされた柿もどきを食べた。

 オレの理性が飛びそうになったところに、トモミはピシャリと「食べにくいから動かないで」と強めに言った。

 オレはゴブリンから忠犬になった。

 半分を食べたところで、トモミは口を拭った。


「ありがとう。残りはヒデの分」

「いいよ。オレ食べたし」

「本当?」

「本当。 実はさ、どうしてもお腹すいてて、一口だけ食べちゃったんだ。ごめん」

「ほらっ。一口だけじゃん。ちゃんと食べないと、力でないんだから。絶対食べて!」


 トモミの言葉は、心に染みた。

 手に残っている果物を全部口にいれる。

 それは、今まで食べてきたものの中で、一番においしかった。

 同時に、食べたものが身体に染み渡り、身体が目覚めるのを感じた。

 染み込むような美味しさに「くぅ~」と声をあげる。

 そんなオレを見て、トモミは笑った。

 オレもつられて、笑った。

 2人で笑い会えたのが、なぜだか嬉しかった。


 その時だった。


 目の前の草むらが揺れる。

 いや、目の前以外でも左手側、右手側にいる。

 狼もどきだ。

 仲間をつれてきたのか。

 それとも、柿もどきの匂いに寄ってきたのか。

 人間だった時なら、慌ててたかもしれない。でも、今のオレはゴブリンだ。食べるものも食べたし、力には自信がある。それに、知恵もある。全然怖くない。

 オレは、トモミが使っていた木の枝を手に取って半分に折った。真ん中から裂けた木の枝は、短い槍に変わった。


 最初の狼もどきが飛びかかって来た。

 オレは大口を開けていたところに、喉元から木の枝を突き刺した。

 次に2匹目。飛びかかって来たところを、避けながら横っ面を掴む。そのまま顔面を、地面に叩きつけた。

 最後の3匹目は、首を腕で絡めとって首の骨を折った。


 楽勝だった。


 右腕を掲げて、勝利を宣言する。

 トモミはパチパチ手を叩いた。

 そんなトモミに、気付かなかった4匹目が、背後から飛びかかった。


「トモミっ!」


 そう叫びながら、身体は走り出していた。


──間に合えっ!


 その思いは届かなかった。

 オレが着くよりも先。

 トモミは、襲いかかる狼もどきを、アッパーで上空に吹き飛ばしていた。

 高く、高く。打ち上がった狼もどきは、地面に戻ってくる頃には息をしていなかった。

 オレはトモミを見た。

 トモミはオレを見た。

 それから、ちょっと照れ隠しのように笑顔を浮かべて。

 狼もどきを抱えた。


「ねぇ。この生き物ってさ、食べたら美味しそうじゃない?」


 そんな、「彼女のトモミ」改め「戦友のトモミん」にオレは、親指をたてて返した。

 第2回お食事タイムだ。


 皮を剥いだ狼もどきに、トモミんと2人でかぶりついた。

 うまいっ!

 食べたものが、身体に染み込んでいく感じがする。

 多幸感で一杯になり、涙が出そうになる。

 トモミんと、一緒にこの幸せを感じられて、嬉しかった。


 ──あれ?


 トモミん。

 なんか気のせいか、一段階デカくなってません?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る