城市真の証言



 明美あけみさんへの印象?


 そうですね。真面目まじめで明るい子です。

 それに優しい。

 よくノートとかも運ぶのを手伝ってくれたり、クラスになじめない子がいても話かけてあげたりしてました。


 そんな彼女が失踪しっそうだなんて……。

 早く見つかるといいんですが。


 え、6月1日の夕方、何をしていたか?

 普通に学校でいつも通りの残業をしていましたけど……


 もしかして僕を疑っているのか……?


 そんなわけないだろう!

 僕だって彼女のことを心配しているのに。


 ……僕と明美さんが交際しているという噂?

 ずいぶん親しそうな関係だったという報告を受けているだって?


 ……。


 当然だろう。困っている生徒がいたら相談を受けるのが教師というものだ。


 ……。


 はあ、分かったよ。話す。

 だけどこれは僕が話したって言わないでくださいね。



 ……相談を受けていたんだ。

 彼女の悩みについて。


 彼女、言っていたよ。

 『家の中で変な気配を感じることがある』ってね。


 いつも明るい彼女が、やけにびくびくしていたから気になってね。

 確か……、そうだな。1週間前くらいからだったかな。


 夜、寝ていると誰かに足を触られた、とか。

 黒い影が視界をよぎる、とか。


 そういうよくある怪談話みたいなものだよ。


 その時、テレビで恐怖映像の特番がやってたからね。

 彼女もそれに影響されたんだろうって思っていたんだけど……。


 ただ、それにしては様子がおかしかった。


 誰かを怖がらせようとしている訳でも、かといって目立とうとして嘘を言っているわけでもなさそうだった。


 だってそれなら友人に話せば済むことだろうし、わざわざ担任に話す必要はないだろう?


 真面目なあの子に限って、僕を怖がらせる悪戯いたずら、とかでもないだろうし。

 それに何より、その話をする彼女が酷く怯えていたから。


 まあそう言う訳で。

 誰にも聞かれたくないっていうから、放課後、時間を取っていたんだ。


 分かるかい?

 僕らはそんな関係じゃない。


 え?

 ああ、話の続きね。


 んー。

 僕としては幽霊とか、そういうの。信じていないからなぁ。


 ああいうのって、たいてい、印象いんしょうとか雰囲気ふんいきとかでしょ?

 なんとなく怖い。とかなるじゃないですか。


 実物なんて見たことないのに、お化け屋敷が怖く感じるのとおんなじですよ。



 要は思い込みとか、精神的ストレスとかが原因なんでしょうね。


 怖いことが起こると思うから怖くなる。

 何かがいると思えば気配も感じるでしょう。



 まあ誰かに話せば多少は安心効果もあるって聞いたことあるし、とりあえず否定をしないようにひたすら聞いていたんですよ。


 気が済めば、治るだろうって思ってね。


 気休めだけど、神社でお守りを買ってきてあげたり、似たような話の解決事例なんかも調べて上げたりしました。



 ……ああ、そう言えば。


 その中に一つ、面白いのがあってね。

 よくある都市伝説みたいなものですけど。


 ”予言の男”って話。


 その男は、悩みを持つものの前に現れるそうです。

 それでこの先の未来を予言する。


 これがまた、死ぬとか、病気になるとか。

 そういう悪いことを言われるらしいんですけど、その回避かいひ方法まで、ご丁寧に告げて消えるとか。


 だから明美さんに言ったんです。

 そんなに悩んでいるなら、その男が現れてくれるかもしれないね、って。


 解決するかもしれないって希望を持たせてあげるためにね。




 ……ただね、この話には実は続きがあって。

 その男が出た後は、たいてい、変死死体が上がるとか。


 その男がやっているとか、逆になんを逃れた人の難が死んだ人のところに行っているだけじゃないか、とか。

 ネット界隈の一部では、結構盛り上がっているんですけど。


 まあそこはあえて伝えませんでした。


 責任感の強い彼女のことだ。

 自分の難が他の人に向かうかもしれないなんて聞いたら、余計に気を揉んじゃうかもだろう?



 僕が彼女にいったのはそのくらいかな。

 さすがに、怪しい宗教団体とかには気を付けるよう注意はしたけれどね。



 まあそう言う訳で。

 僕を疑うのはお門違かどちがいってもんだ。


 分かったら、さっさと帰して欲しいね。

 そんで、さっさと彼女を見つけてくれ。


 わかったかい?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る