第67話 新任少女士官







 ペルル男爵からの連絡で新しい指揮官が来ることが伝えられ、砦では急ピッチで指揮官迎え入れの準備が進められていた。


 簡単に言えば掃除だ。

 指揮官用の部屋は空き部屋として、皆の荷物置き場と化していた。

 それで大慌てで片付けているという訳だ。


 ルッツ村から一日半から二日で来れる道のりなんだが、三日経っても来ない。

 これは魔族に襲われたか、魔物に遭遇したか、何かトラブルがあったかもしれない。

 それはマズい。


「よし、捜索隊を編成するぞ」


 そう俺が指示を出そうとした時、「行軍が近づいてきます」との報告があった。

 旗印は『ペルル家の紋章』だ。

 四日目にしてやっとの到着だった。


 貴族相手にはやはりフェイ・ロー伍長が必要だ。

 俺はロー伍長と一緒に正面門で、新しく配属された指揮官を迎えた。


 門が開くと貴族仕様の二頭だての馬車と護衛の兵士が十人ほど、そしてロバに引かれたカートが一両、行列をなして門から入って来た。

 驚いたことに護衛の兵士全員が少女だ。

 これがペルル男爵の手紙にあった、新しく守備隊として迎え入れた新兵少女なんだろう。


 この一団の中で男は唯一、御者だけだ。

 ただし老人だ。


 砦の中へと入ると馬車は止まり、中から一人の女性が出て来た。

 

 フェイ・ロー伍長が頭を下げたので、俺もそれにならって頭を下げる。


「ああ、お尻が痛い。これはないわー。長時間は無理だわ~」


 尻をさすりながら出て来たのは、どう見ても十代半ばくらいの少女。

 ここにいる少女らと年齢はあまり変わらないだろう。

 サイドポニーにしたちょっと生意気そうな少女だ。


 そして一緒に馬車から出て来たのは侍女らしきお付きの人。

 そしてこれまた同じくらいの年齢の少女だった。


 ロー伍長が俺をひじで小突く。

 ああ、挨拶あいさつってことか。


「ええ~っと、長旅お疲れ様です。始めまして、俺――自分はここの守備隊の隊長代理をしていました、ボルフ曹長といいます。それからこっちが――」


 おれが紹介しようとしたら、フェイ・ロー伍長が自ら自己紹介してくれた。

 さすが元伯爵令嬢、助かるな。


「ペルル小隊の本部兵のフェイ・ロー伍長なのじゃ」


「はいはい、聞いてるよ。ボルフ曹長とロー伍長ね。私はロミー・ペルルよ。ペルル男爵家の三女だけど爵位は持ってないの。貴族出身なんで一応は士爵ってことになるけどね。でもね、そんなに固くならなくてもいいよ。気軽にいこうよ」


 言葉遣いが平民っぽい。

 なにより軽いというか、チャラい。

 一応は女性士官用の軍服を着用してはいるのだが、なんかこう、だらしなく着ている感じがする。

 まるで不良兵士、いや不良女学生みたいだ。


 少尉ではなく准尉の階級章を付けているんだが、これもちょっと変だ。

 入隊してから半年経つと聞いているが、士官学校は卒業しているはず。

 ならば通常は少尉での任官だ。

 

 それが何故か士官見習いの准尉の階級を付けている。


 考えられることは士官学校でか、もしくは配属先で『何かやらかした』ってことだ。

 

 そうか、こいつは問題児なんだな、きっと。

 まあそこは聞けないがな。


「なあ、ペルル准尉。質問しても良いかのう」


 突然のフェイ・ロー伍長からの質問だ。


「うん、いいけどさ、ロミーで頼むよ。ペルルだと兄貴とかぶるからね」


「分かったのじゃ。それじゃあロミー准尉、なんで階級が少尉じゃないのじゃ」


 うえっ、こいつストレートに聞きやがった!

 うわああ、俺まで気まずいじゃねえか。

 聞いてんじゃねえよ。


 しかしロミー准尉はためらう素振りも見せずに、自分の階級章を指さしながら返答した。


「ああ、これね。士官学校でも問題児扱いされてたんだけどさあ、最初の配属先でね、ちょっとやらかしたんだよね」


「ん? やらかしたとは、何をしたのじゃ」


 うわ、さらに聞くのかよ!


「上官を殴っちゃったんだよね、グーで。それも子爵の男大尉をね~。そしたら色々とあってさ、降格。なんか仲介とかでサンバー伯爵まで出て来ちゃってさ、大変だったんだよね~。そんな時にね、丁度ここの砦の話があってさ。まあルッツ兄に助けられたといっても良いのかな」


「なかなかやるのお、貴官は」


「でもここには上官がいないみたいだからね。自由に出来そうで私向きかも~、ははは」


 フェイ・ロー伍長は感心しているんだが、俺は警戒でしかないぞ。

 こいつは何かやらかしそうだ。

 だけどお付きの侍女っぽい少女も苦労してそうだな。

 軍服は着ていないから、個人的な世話係なんだろうか。

 となると、この砦で唯一の民間人になる。


 取りあえず部屋に案内する。


「マクロン伍長、ロミー准尉を部屋へ案内してくれ」


 ロミー准尉は部屋へ向かう途中、思い出したように降り返って俺に向かって口を開く。


「ああ、そうだ。ボルフ曹長、私は戦いに関しては良く分からないから、ここの指揮は任せるんでよろしく!」


 そう言って、二本指をこめかみに当てて敬礼の様な仕草をして行ってしまった。

 

 なんだよ、結局は俺が小隊を見るのか。

 それにこの分だと砦に関しても何もしてくれそうにない。

 俺の仕事は減らなそうだな、これは。


 そこでペルル男爵から届けられた『鉱山砦の指揮官を命じる』という辞令書を

思い出す。

 この妹だからえて指揮権を俺にする命令をだしたのか。

 士官である妹はお飾りか。

 書類上は俺が指揮官になっているが、はたから見たらロミー准尉が指揮官って事になる。

 だから一見、普通の指揮系統に見える。

 上手い事考えたな。

 

 確かにお貴族様がいないと厄介な事が起きたら大変だからな。

 特に、ここ鉱山砦に目を付けている貴族が居るらしいから余計にだ。


 なんか納得出来たような出来ないような……

 だけどよく考えたらペルル中尉の時も俺が仕切ってたよな。

 なら変わらないか。


 それなら今まで通りやって行くか。


 そう思ってた矢先、アーポ・アルホ子爵の名代みょうだいと名乗るおっさんが砦を訪れた。

 ペルル男爵が警戒しろと言っていた貴族の名だ。





 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る