第2話

 19,611 時間前――。

 私は、庭の手入れを始め、たくさんの花々を植えた。

 マスターに見せるために──。

 オイルの匂いはない。

 血や硝煙の匂いも消えた。


 書類で埋もれていない──清潔感のある部屋。

 カーテンを開ければ、澄んだエメラルドグリーンの海と、分厚い雲、紫紺の空が広がっている。

 ベッドに横になってからマスターは、みるみるやせ細っていった。

 家事スキルをマスターした私は、今まで通りマスターの身の回りの世話をする。


「ブランカ、今日のおやつは……なにかな?」

「今日はチョコブラウニです」

「じゃあ、五切れ」

「三切れまでです」

「今朝は……食事がとれなかったんだ。ちょっとぐらいいいだろう?」

「理解不能です、マスター」


 午後三時になると嬉しそうな顔をするマスターが不思議だった。

 子供のように目を輝かせるマスターは、世界の話をする。



 ***



 1時間前──。

 真っ白で真四角な病室。

 消毒液の匂い。

 設備の整った病院に連れて行ったが、マスターを延命させることはできなかった。


「マスター……」


 マスターの心拍数が止まった。

 枯れ木のような細い手に触れても、握り返してはくれない。どんどん冷たくなっていく。目は閉じたまま──眠るように逝った。


「マスター……。私は壊れてしまったのでしょうか。マスター……明日の予定がわかりません。どうすればいいのでしょう? マスター……おやつが美味しい理由が分からないままなのに……。何が好きなのか……任務遂行できません……マスター……」


 マスターを失った私は自己存在を確立できず──いやマスターの死を受け止めきれなかった。それゆえ通常業務に支障をきたしたという理由で、記憶を削除したのだ。


「マスターがいないのに、私の記憶など意味がありません……」



 ***



 -8,760時間。

 こうしてAIの記憶は、自分自身の意志で削除した。強制終了を行うも、私にその権限はなかった。それならとスリープモードに切り替える。目覚めることはない。


(マスター……)


 -986,600時間。

 長い、長い時間が経過し、百年以上が経過した頃だろうか。

 機械人形を再起動させた人物がいた。その事実に私は衝撃を受ける。


(マスター?)

「あ、やっぱり動いてなかったように見えたけれど、単にスリープモードとメモリーチップの容量不足だったんですね、オーナー!」

「これで再起動してもらわなければ、私が困るからな。これで肩の荷が降りたものだ」

「オーナー、彼女への説明がまだ残っているはずだけど」

「私はしばらく席を外すぞ。……彼女と私が会うのは、よくはないだろうからな」

「ええええ!? じゃあ、僕が説明するんですか!?」

「そういうこと。では頼んだ」

「ちょ、オーナー!」


 聞き慣れない声に、重たげな瞼を開いた。

 分析――エラー。

 


「――っ」


 目映さの先に、真っ白な空間が広がっている。

 吹き抜けの天井にアンティークっぽい螺旋階段、ホテルエントランスのような空間で、受付の傍にはラウンジと白いグランドピアノが置かれていた。


 私は視界から入る情報に片っ端から検索をかけるが、全てエラーと出る。


「……ここは、どこでしょうか?」

「ようこそ。シュレディンガーの箱庭、ホテル・ブランカへ。ここはある条件の人のみ訪れることができる場所なんだ。僕はこのホテルの住みこみのバイトで、シュガーって、……変な名前だとか言わないでくださいよ。オーナーが勝手につけたあだ名なんです」

「……私は人間ではありません」

「うん」


 人の良さそうな青年は私の言葉に頷いた。私が何なのかは理解しているようだ。


「でも君が、ここに訪れて、再起動させることが重要……らしい」

「理解不能です」

「君のコアとなった心臓部は佐藤甘斎博士が発掘した《未知なるエネルギーの原石》を加工して使用したらしい。そのコアに詰まっている宇宙数百分のトンデモエネルギーは、君の思いに反応してあらゆることを可能にしたとかで、絶望世界ディストピア上書きリライトして多重世界、並行世界ありとあらゆる悲劇を救った……らしい。ある意味、神様みたいになったのかな? オーナーは付喪神ツクモガミ現象フェノメノンと名付けたらしいんだ。あー、うーん、つまり君が再起動したことで、世界は、人類は復活、滅亡を免れた……ってこと! オーナーが言うには、だけど」

「…………頭は大丈夫ですか?」

「あああーーー、分かっていた反応だけど本当なんだって!」


 再起動のバックアップが終わっていないせいか、青年の話は全くもって意味不明だった。思考速度がやたら重い。

 センサーも分析もうまく機能しない。


「マスター以外に、意味の分からないことをいう人間がいるとは思いませんでした。もしかして人間は、みな意味不明な言葉の羅列を吐くモノなのでしょうか?」

「いや? 違うと思うけれど……」


 シュガーは、「オーナーが夜勤明けで眠っているから! また改めて説明するよ」と言い、私をラウンジの席に案内した。


「上手く説明できたかわかないけれど、ここに来た人には好きなものを食べて貰っているから、遠慮せずに何か頼んでよ!」

「しかし私は……」

「いいから!」


 そう言って彼は強引にメニューを手渡した。

 そこには様々な料理が書かれている。どれもマスターが好きだった料理ばかりだ。


 やはり人間はこのような物を好むようだ、とデータを更新する。データ用量が増えたが、未だ過去のデータが処理しきれていないせいか、上手く思考が働かない。


「あ」


 そこでデザートのページを見て、体が硬直した。

 心臓が跳ねるような、驚き、衝撃。

 これがマスターの言っていた心なのだろうか。よくわからない。


「これは……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る