第2話 決勝戦、開幕!

徒玲どろう選手、まどか選手! まもなく決勝が始まりますので、準備お願いします!」


 控室の扉を開き、スタッフが声を掛けてくる。


 デッキも十分回せたし、対戦相手との顔合わせも済んだ。


「先に徒玲どろう選手が入場し、後からまどか選手が入場する形で行きます。徒玲どろう選手、準備の方は大丈夫ですか?」


「はい! 行けます!」


「では、こちらへどうぞ。まどか選手はこの後お呼びしますので、暫くお待ちください」


 そうして俺は控室を後にし、スタッフによって決勝戦の会場袖まで連れて来られた。


「では間もなく司会の方から合図が来ると思うので、その時入場する様にしてください」


「分かりました」


 俺は鞄の中からデッキケースを取り出しておく。


 この中に入っているのは、今日の優勝の為に半月かけて組み上げた最高傑作だ。負ける気など微塵もしない。


 一番のお気に入りスリーブ(※1)に収納し、そのスリーブを更に保護する為のスリーブを着けているせいで少々分厚くなってしまったのが難点だが……。


「――それでは、登場していただきましょう! 札塲ふだば徒玲どろう選手です!」


 これがスタッフの言っていた合図だろう。俺はデッキを片手に舞台へと上がる。


 湧き上がる歓声。興奮する会場。


 この熱気全てが俺の勝負に向けられていると思うと、異様に胸が高まってくる。勝ちたいという思いが溢れてくる。


徒玲どろう選手はこれまでデュエルサモナーズ・チャンピオンシップを始めとして、数多くの公認大会で優勝を果たしている屈指の実力者です!」


「デッキの完成度もさることながら、時折見せる鋭いプレイングには目を見張るものがありますね」


「さぁ! 続いて、速瀬はやせまどか選手の入場です!」


 再び盛り上がる会場。


 対するまどかは恐る恐る舞台脇から姿を現した。会場の雰囲気に慣れていないのが、その一挙手一投足から伝わってくる。


「それでは! 決勝を戦う二人が揃った事ですし、早速デュエルを始めていきたいと思います!」


「両者、使用するデッキを出してください」


 舞台上で待機していたジャッジが口を開く。


 俺は持ち込んだデッキケースからデッキを取り出し、机に敷かれたプレイマットの上に置いた。


 さぁ、どんなデッキを出すつもりだ?


 まどかの手元に注目していた俺だったが、彼女が取り出したデッキを見た瞬間、己の目を疑った。


 彼女のデッキには、スリーブが


 スリーブを着ける理由こそ人それぞれだが、大会に出るプレイヤーなら大半は自身の使うカードにはスリーブを着けている(中にはノースリーブ派もいるにはいるのだが、極少数と言っていい)。


 場慣れしていない様子に、スリーブ無しの裸デッキ。


 こいつ……もしかして初心者か?


 だが、初心者が運だけで決勝に来られるほどデュエルサモナーズは甘くない。それは俺が一番よく知っている。


「それでは、互いにデッキを交換してシャッフルしてください」


 審判の指示通り、俺達は互いのデッキに手をかける。


 まどかの使用するカードには白欠けや折り目などは無く、綺麗な状態で保たれていた。


 やはり初心者かと思いつつ、慣れた手つきでデッキを混ぜ終わると対面に座るまどかの姿が見えた。


 彼女もまた、滑らかな動きでシャッフルしていた。


 手の動かし方一つ一つに無駄がなく、そしてカードを傷つけない様に丁寧に混ぜている。


 今の動きを見ただけで分かる。こいつはかなりの猛者だ。


 少なくとも、初心者ではない事は確かだろう。


 元より手を抜くつもりはなかったが、俺はもう一度気を引き締めた。


   * * *


「コイントスの結果、まどか選手が先行、徒玲どろう選手が後攻となります。それでは――デュエル開始!」


 審判ジャッジの開始宣言により、会場は一気に盛り上がる。


「いきます!」


 まどかは手札から一枚のカードを場へ出す。


「『死駄天カンダ』を召喚! そのまま相手プレイヤーに攻撃!」


 今出された「死駄天カンダ」は攻撃力は低いものの、召喚して直ぐに攻撃可能な妖怪スペクターだ。


 これで俺の体力は僅かに削られる。このまま殴られ続ければいずれ敗北するが、かといって早めに処理すると却って呪いに利用される可能性がある。


 それに今何よりも警戒すべきなのは、災厄邪神ザーガのループに使用される事。


 ここは敢えてスルーし、ザーガループを警戒しつつ準備を進めていこう。


「俺は『死と再生の混流』を発動! デッキの上からカードを三枚見て二枚を手札に加え、残った一枚下をデッキの下に送る。その後、手札を一枚を捨ててターン終了だ」


 今しがた引いてきたカードは悪くない。墓場も増やせたし、こちらの出だしは上々だ。


「私のターン! 私は『業火車輪ファリオット』を召喚し、効果で手札を一枚捨ててプレイヤーに攻撃!」


 そうしてまどかが墓場に送ったカードは


 災厄邪神ザーガは登場時にカードを一枚引き、自分の手札を一枚捨てる妖怪スペクター。そして墓場に二枚以上妖怪スペクターがいれば「邪」と名の付く攻撃力500以下カードを墓場から復活させ、自身を破壊することが出来る効果を持つ。

 

 ザーガ自体も攻撃力は500なので、これ一枚でループが完成する超ぶっ壊れカードだ。どうして存在が許されているのか分からないレベルでぶっ壊れている。


 そんな災厄邪神ザーガだが、手札に加わらなければ何の意味もない。


 だから序盤は手札補充用のカードでザーガを引きにいくのがセオリーになっているのだが、この二ターンでまどかの使ったカードはどちらもループデッキどころか、環境ではあまり見かけないカードだった。


 入るとしても一昔前に流行った速攻デッキくらいだろうか。俺も以前はよく使っていたが、ループで安定して勝てるようになった今の環境では向かい風気味になっているはずだ。


「……俺は『墓場に巣くう傀儡』を場に出し、デッキの上から一枚を墓場に送ってターンを終了する」




【注釈】


 ※以下は本作における各単語の意味を掲載するものです。


(※1)「スリーブ」……カードを保護する為の袋状のフィルム。人間で例えると衣服に該当する。故に自分好みの柄のスリーブをカードに着用して楽しむのも、トレーディングカードゲームの醍醐味の一つとなっている。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る