第25話 解散宣言

 土曜日。お台場。


『さぁ、いよいよ始まります! アイドルの祭典、お台場アイドルフェスティバル2023!』


 アナウンスとともに、会場のファンたちは一斉に大歓声に湧き立つ。


「ヤス君、会場はどこでしたっけ?」


 みことヤスは人混みの中、数か所に分かれた目的の会場を探す。


「みこちゃん、頼むよ。それでもドルヲタか? 会場はウエストガーデン、あっちだ!」

「さすがです、ヤス君!」






「さすが日本一のアイドルフェス「OIF」ですね。これで今日うちのごーるどあっぷるが日本中の注目を集めながら、いよいよメジャーデビューです」

「うちの雑誌でかなり特集を組みましたからね。今日もごーるどあっぷる目当ての客でごった返しますよ」


 特設会場の屋上から、スマイルプロ社長の金谷充かねやみつると丸山洋祐が会場の人混みを見下ろしながらほくそ笑む。


「丸山君にはいつも世話になるね。メジャーデビューしてからも、ぜひうちの特集を頼みますよ」

「もちろんですよ。スマイルプロさんほど、うちにバックを入れてくれるところはありませんからね。星井希美の件でも、三割をうちに入れてくれるそうで」

「あれはもう、丸山君の功績だからね。希美もなかなかしぶとい子だったよ。レッスンに参加させなければパフォーマンスが落ちるかと思ったのに」

「むしろ上がってましたからね。ごーるどあっぷるが飲まれるんじゃないかと、ヒヤヒヤしましたよ」

「あの子は努力家なんだけどね、しなくていいところで努力するから……」

「それこそまさに無駄な努力と言うやつですね」

「まったくだよ」


 二人は向かい合ったまま高笑いをする。


「ストーカーで捕まった彼も、君の指示かい?」

「あれはたまたまですよ。星井希美のコアなファンに、ちょっと情報を伝えたら、うまいこと動いてくれました」

「相沢かのんを使ったSNSか?」

「まぁちょっと暴走してしまいましたがね。おかげで代わりのスキャンダル写真は撮れましたし」

「あれは見事だったよ。言い逃れの出来ないスキャンダルだ」

「アイドルにとってはご法度。そしてめでたく違約金を貰って契約解除と。いやあ、社長の悪どさには頭が下がりますよ」

「誰が好き好んで、身寄りのないあの子の後見人になるものか。今まで世話してやった分を返してもらっただけだよ。そういう君だって、一歩間違えれば人が死ぬところじゃなかったか」

「確かに。同じ死ぬなら保険を掛けてからにしてもらいませんとね」

「まったく、君は大した男だよ」

「誉め言葉と捉えておきますよ。では、ごーるどあっぷるの様子を見てきますので、一度失礼します」






 ごーるどあっぷる控室。


「全員気を抜くなよ。今日はメジャーデビュー発表の大事な日。テレビ中継も入る。万が一にも下手なパフォーマンスをしたら……分かってるな?」


 丸山は控室に入ると、メンバーに圧を掛ける。


「もちろん。マネージャー、今日はこんな立派な控室まで確保してくれて、本当にありがとうございます」


 リーダーのあいりは、そう言いながら丸山の首に両手を回す。


「おいおい、あいり。さすがにみんなの前だ……あとでな」


 丸山は少し焦った様子を見せると、控室をあとにする。


「なんやあいりちゃん、やっぱりマネちゃんと出来てたんかいな?」

「そんな訳ないって。あいつが私を利用するように、私もあいつを利用するだけ。ほんと、なんにもないから。これでも私、身は固いんだよ?」

「ごっつ透かしとんな。まぁええわ。それより、あれは回収出来たん?」

「もちろん。これ」


 あいりは一円玉ほどの大きさの黒い円盤をみんなに見せる。


「こんな小さいんか。敵わんなぁ、こんなのウチでも気付けへんわ」

「ね、本格的だよね。じゃあ私、嶋さんに連絡しちゃうね」


「ごーるどあっぷるのみなさん、出番十分前です」

「は~い」


 控室に呼びに来たスタッフに返事をすると、メンバーはステージ袖に向かう。






『続きまして、スマイルプロ所属「ごーるどあっぷる」のみなさんです!』


 ステージではごーるどあっぷるの出番がアナウンスされる。


「この前のあいつらは……大丈夫、いないな」


 客席の奥から、丸山は武士と華が紛れ込んでないか慎重に確かめていた。


「これだって? メジャーデビューのグループって」

「確かそうだ。上から口を酸っぱくして言われたからなぁ。ごーるどあっぷるのときは、全カメラを使ってしっかり回せって」


 アリーナ席では、ごーるどあっぷるのアナウンスを聞いたテレビクルーたちが話す。


「なんで、いちいち上がそんなこと言うんだろうな?」

「丸山社長が絡んでるんだと。新進気鋭だろうが、たかが一出版社に媚び売らなきゃいけないなんてよ。テレビ業界もいよいよ終わりかねぇ」




「あれ? なんか時間かかってない?」「誰も出てこないぞ?」「どうしたんだよ! 運営、なんとかしろよ!」「あいりちゃん、どこにいるの~⁉」


 アナウンスから一向に姿を見せないごーるどあっぷるの面々に、会場のファンたちはざわめき始める。


「丸山君、どうなってるんだ?」

「しゃ、社長。いや、おかしいな……」


 金谷は丸山の元へ来ると、苛立った様子で聞く。


「おお、やっとだ」「待ちわびたよぉ!」「あいりちゃん!」「俺は、かのんちゃん推しだ~!」


 大量のスモークがステージを覆う。そして色とりどりのライトが中央を照らした。


「あれ? これって新曲?」「なんか、プログラムと違う?」「どうなってんの?」


 会場にはファンも聞き覚えのない曲のイントロが流れる。


「みなさ~ん、初めまして。星井希美と言います。今日はたっぷり私の曲を楽しんで行ってくださいね~!」


 スモークが晴れるとともに姿を現したのは、ごーるどあっぷるでなく、希美だった。


「おい、丸山君。これは一体どういうことだ!」

「わ、私にも分かりませんよ」

「テレビ中継されてるんだぞ!」

「と、とりあえずステージ袖に行ってみましょう」


「星井、希美?」「ライブでごーるどあっぷると一緒の会場だったことはあるけど……」「俺この曲知らないんだけど」「おい、運営。説明しろよ!」


 目的のごーるどあっぷるがいないことに、ファンたちのざわめきはクレームに変わり始める。


「よっしゃー! いくぞー!」

「タイガー! ファイヤー! サイバー! ファイバー! ダイバー! バイバー! ジャージャー!」


 前奏に合わせ、みことヤスは大声でコールを叫ぶ。


「コ、コール?」「星井希美もスマイルプロなんだし、コラボとかじゃん? とりあえず、コールやっとけ!」「実は希美ちゃん、密かに推してたんだよね」


 それに釣られたドルヲタたちも、次第にざわめきを止めてコールに参加する。


(さすがガチのドルヲタのヤス君。一瞬で会場の雰囲気を変えてしまいましたね)

(まさか俺のコールに着いて来れるなんて。神宮みこ、お主ただ者ではないな)






「おい、お前たち! これは一体どういう――」


 丸山と金谷がステージ袖に来て、ステージ上の希美を止めに行こうとする。

 しかし、ごーるどあっぷるは全員で必死に二人を食い止める。


「お前ら、こんなことしてどうなるか、分かってるのか⁉」

「そうだ! 契約不履行で違約金、いや、賠償問題だぞ!」


「希美ちゃんのステージはもう終わるから、ちょっとだけ待ってよ!」

「そうや、そしたらそのあと、うちらがぎょうさん歌っちゃる。あまり暴れると、テレビに抜かれんで」


 かのんの一言で、二人は我に返る。


「いいか、お前たちのステージが成功しても、賠償はしてもらうからな」

「わ~ってるって。賠償でもなんでしてやるから、おとなしくウチらのステージしっかり目に焼き付けとき」


 希美の歌は大盛況のうちに終わり、希美をステージに残したまま、ごーるどあっぷるの面々はその希美を中央に据えてステージに立つ。


「何やってるんだよあいつら……何が分かっただ!」


 その様子を袖から見る、丸山と金谷の怒りのボルテージはどんどん上がる。


「みなさ~ん、お待たせしました! ごーるどあっぷるで~す」


「待ってましたぁ!」「あいりちゃんこっち向いて~!」「フライングメジャーデビューおめでとう!」


「今日はみなさんに大事な報告がありま~す」


「知ってるよ!」「ついにメジャーデビューでしょ?」「いつまでも応援してるから~!」


「私たち、ごーるどあっぷるは、今日を持って解散しま~す!」


 突然の言葉に会場のファンたちは静まり返る。

 それは正に青天の霹靂だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る