第23話 巡ってきた代役

「カメラ、アクション! ……もう一度、もっと感情を全面に出していってみよう!」「ライト、右から四十五度ずらして。そう、それでキャッチライトがきれいに……そうそう、いい感じだぞ!」「エキストラさん、バックでコーヒーカップを持っているふり。それと、笑顔!」


 現場に入ると、撮影スタッフたちの大声が飛び交う。


「へぇ、撮影の裏側ってこんな忙しないんだな」


 それを見ながら武士は感想を呟く。


「私は小さかったから話の内容までは覚えてないけど。そうそう、こんな感じ……懐かしいなぁ」

「さすが元子役。アイドルもいいけど、役者やってる星井も見てみたいな」

「あはは、ダメだよ。ブランク有りすぎるし、事務所だって……」


 希美はそう言って俯く。


(なんなの、この地獄みたいな空間……)


 談笑しながら歩く二人の後ろで、華は負のオーラに包まれていく。


(この女のせいで、私の存在感がまるでないじゃない!)


「あの、大川プロの使いなんですけど――」

「あぁ、大川プロさん? 大川社長! お客さんですよ~!」


 武士がディレクター風の男性スタッフに声を掛けると、その男が大声で美帆の勤務する事務所の社長を呼ぶ。


(社長? わざわざ現場に社長が来てるのか? 【これ届けられないと、あたしゃバイトクビになる~!】)


 社長が現場にいることに疑問を持つと同時に、武士は美帆からのラインの言葉を思い出す。


(まさかこの社長もスマイルプロみたいに……)


 武士の中に一抹の不安がよぎる。


「あぁ、お待たせしまし……あれ? 君は、誰だったかな?」


 そんな武士の元に大川社長がやってくる。

 白髪だらけのその風貌は、疲れたようにやつれている。シャツもしわが目立ち、周りのスタッフと比べても、使い古された感が否めない。


「あ、事務のバイトをしている九里美帆の代理で来ました。この台本を届けるようにと」

「おぉ、わざわざすまなかったね。そうか、美帆君の……もしかして彼氏さんかな?」

「いえ、俺は――」

「ちょっとそこの貧相なお爺さん、初対面の方に対して――セクハラって言うんですよそういうの。ご存じないかしら? (美帆? 彼氏? ふざけないでよ! 部長に対して何言ってるのこの老いぼれは‼)」


 「貧相」。武士も希美もその服装を見て感じてはいたが、決して口に出さなかった言葉を堂々と口にする華に対して、二人は口を開けたまま白目になってしまう。


「いやこれは……参りましたな。これは失礼しました。私もこの業界長いので、知ってはいますよ。だけど気を付けねばなりませんな。お嬢さん、ありがとう」


 大川社長は華の言葉に怒るでもなく、一本取られたとばかりに笑顔で礼を言う。


「あの、九里美帆は俺の姉です」


 平常を取り戻した武士は答える。


「あぁ、弟さんか。何度か話は聞いてましたよ。私は大川プロダクション社長の大川泰三と言います。どうぞよろしく」


 大川は丁寧に武士に名刺を差し出す。


「社長? それにしては随分と身なりが貧しいですね。トップがその様で、企業として大丈夫ですか?」


 またしても口が暴走する華に、武士と希美は真っ白な顔をする。


「これは痛いところをつきますな」


 大川は頭を掻いて、笑いながら言う。


「うちはね、俳優だけ抱える事務所なんだよ。規模としては最下層だけどね。ただ、うちの俳優たちはみな若い。私は若い才能が開花するのをこの目で見たいんだよ。だからなるべく俳優業だけで食べられるように、極力事務所の取り分を減らして――」


 遠くを見つめながら話す大川の言葉を、さすがの華も黙って聞きいる。


「私自身が若い頃夢見てたからね。俳優をさ。私も老い先短い。自分の懐が潤ってもあの世には持って行けんしね。夢の続きを見させてもらってるんだよ。うちの俳優たちに」


 大川の言うように、この事務所は所属俳優たちにギャラをほとんど渡している。最低限の事務所の維持費を賄えるくらい残して。


「大川社長。私、私……」


 その言葉に感動した希美は、それを伝えようとしたのだが、涙で言葉に詰まってしまう。


「おや、君は……どこかで見た気がするんだが……」


 希美の顔を見た大川は、希美が誰だか思い出そうとする。


「星井希美です。最近まで地下アイドルで活動を」


 希美の代わりに武士が答える。


「星井、希美、さん? ん~……」

「……青山希美です」


 名前を聞いてもピンとくる様子のない大川に、今度は希美が答える。


「青山? あぁ、あの売れっ子子役の! うんうん、確かに面影があるね。小さい頃何度か現場で見かけましたよ。お母さんは元気?」

「母は……」


 希美は俯いて、母が亡くなったことを告げる。


「――そうかい。申し訳ないことを聞いたね。そのあとも大変な目にあったようだ。理由はさておき、今フリーランスなら……どうだい? また、俳優をやってみないかね?」

「え? 私が、ですか? そ、そんな。私全然芝居をやってないし……」

「大川社長、大変です! 今連絡あって、相沢さんを乗せた車が渋滞に巻き込まれて、間に合いそうにないって! もう、あれほど電車で来るよう言ったのに!」


 さっきのディレクター風の男が、慌てて大川に駆け寄って言う。


「……撮影時間、ずらせないかな?」

「無理ですよ! もうそのカットだけなんだから。それでも今日はだいぶ時間がおして……最悪、女優抜きで。そこだけの端役だし、台本ちょっといじれば……」

「あの、この台本って、「オカ研」ですか?」


 台本を覗き見た希美が聞く。それは大人気ラノベ「ここはオカルト研究会」だった。


「あ、うん。そうだけど……君は?」


 ディレクター風の男は希美に答える。


「星井さん、この小説知っているの?」


 今度は大川が希美に聞く。


「はい。原作は何度も読んだので」

「坪井D、この子、ぜひ代役で使ってあげて」

「いやそんな急に。台詞は一言だけですけど、さすがに素人を早乙女と絡ませるのは」

「何かあったら責任は全部うちの事務所でとるから、ね?」

「まぁ、でもその子自身は大丈夫なんですか?」

「星井さん、私は君の演技が見たい。どうだい? ここはチャンスだと思って、やってみないかい?」

「で、でも、私なんかが出て、みんなに迷惑を……」


(そうよ。恥をかく前に辞退なさい。代わりに私がやってあげないこともないですけど)


「星井、俺も見てみたい。星井の演技を」

「た、武士君……分かりました。五分、五分だけもらってもいいですか?」

「もちろんだよ」

「五分ねぇ。ほんとに大丈夫ですか?」


 Dはなおも不安そうに聞く。


「坪井D。この子は昔「青山希美」という芸名だったんだよ」

「青山希美⁉ あの子役の⁉ マジかよ、まだ居たのかこの業界に。こいつは、ひょっとするとひょっとするぞ!」


(あぁあ……私こんなところで何してるのでしょ……)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る