第28話 我儘

 ソフィアが万全な状態になり、霊体型の『不浄なる者アンデット』達も使役できるようになったことで私達の探索は格段に楽になった。


 いや、これは既に『探索』とは呼べないやも知れない。


 オォォォォォォォ……

    ヴァアァァァァァ……

       オォォォォォォォ……


「ヒィィィィィィィ!!」

「は、放せっ!やめろおおおおおお!」

「GYAWOOOOOOOOO!?」

「GOBUUUUUUU!?」

「PYUGYIIIII!?」


 死者の群れが魔物だろうが冒険者だろうが、目の前に立ち塞がる『生者』を構わず蹂躙していく。

 襲いかかり、押し倒し、殴打し、噛みつき、ズタボロになり抵抗する気力すら失った半死半生の『生者』達が私達の前に捧げられ、『生命』を啜られ死者たちの仲間入りをしていくのだ。


 私達の進む道に障害など無く、ただ死者たちが続く。


 冒険者達の行く手を阻む『三次元迷宮コズミックキューブ』と言えど、溢れるほどの死者の群れと壁を通過可能な霊達の前にいつまでも『正解』の通路を隠しきる事など出来ず。


 『地下迷宮ダンジョン』に立ち入ってからどれだけの日数が経ったかは分からないが、私達は見事

三次元迷宮コズミックキューブ』を突破し、第四階層へと足を踏み入れる事になったのだ。


「ここが第四階層、ですか」

「なるほど、これまでの石造りの通路から一転、今度は自然の洞窟の様相を呈すると。

……これはまた、随分と厄介な作りだ」


 通路の幅は第三階層までとそこまで変わらない。

 だが、天井は光が届かぬ程度には高く、また足元は石畳ではなくなり所々苔むした岩肌へと変わった。

 ここまでの道程とは明らかに異なる環境に、かなり戸惑う事になるだろう__『生者』であれば。


「まぁ、私達は天井ははっきり見えるし、岩に擬態している生き物も『生命』の輝きが丸見えだから全く隠れている意味がないんだがね!

こう言うのをなんて言うのだったか……頭隠して尻隠さず、でしたかね」

「天井に見えるあの奇妙なものは何でしょう?」

「あぁ、恐らくはスライムという奴だね。

真下を生き物が通ると、上から落ちてきて溶解液で消化してしまうのだよ。

それにしても、この階層からは魔物の湧き方が違うのかな。

上の階層のように魔法陣から湧いてくるのかと……お?」

「あら、魔法陣が出ましたね?」


 通路内に最初から魔物が居る事に驚き、ここからは湧き方も変わるのかと思ったのだけれど、どうも違うようだ。通路内に上の階とは異なる色の魔法陣が現れたかと思うと、中からおびただしい数の魔物が湧きだしてきたのだ。


 ……『不浄なる者アンデット』の群れの、ど真ん中に。


「プギイイイイイイイイイ!?」

「プギャアアアア!!」

「ピュギョピギャ!」


 オォォォォォォォ……

    ヴァアァァァァァ……

       オォォォォォォォ……


「「あ~……」」


 現れたのは10数匹の『豚亜人オーク』だったのだが……。

 哀れ、一瞬で死者の群れに呑まれてボコボコにされ、私達の前に引き出される事になってしまった。

 当然その『生命』は美味しくいただいたよ?そしてめでたく彼等も死者の仲間入りだ。


「何というか、少々哀れですねぇ」

「まぁ、運が無かったね、としか言えないさ。

私達が連中にやられてやるわけにもいかないしね」

「それもそうですねぇ」

「それよりも、ここの階層には何が出るのだろうね」

「上の階層も色々な魔物さんが出ましたし、こちらも沢山変わった魔物さんが出るのでしょうねぇ」

「そうだねぇ、出来れば食べ甲斐のある魔物だと助かるよ」


 これまではソフィアの回復を優先していたから特に触れなかったが、『地下迷宮ダンジョン』内に出現する魔物は実に多彩だ。何でこんな生き物が同じ場所に押し込められてるの?と言いたくなる程に生態系がよく分からない。


 『三次元迷宮コズミックキューブ』に良く現れていた魔物にはこんなもの達がいる。


妖精悪鬼ゴブリン

犬頭亜人コボルド

木人人形ウッド・パペット

泥人間マッドマン

・這い回る蔦

・緑鎖蛇

・大蛞蝓

・大蛙

甦りし屍ゾンビ

蠢く骸骨スケルトン


 ……等など。

 他にも湧いてくる魔物はいるが、概ねこの辺りがよく目にするもの達だろう。

 甦りし屍ゾンビ蠢く骸骨スケルトンも湧いてくるが、『地下迷宮ダンジョン』が生み出した『不浄なる者アンデット』は、どうも私達が生み出したものとは少々違う様で、『不浄なる者アンデット』というよりも『魔法生物』に近いもののようだった。


 何と言うか、『魂』の代わりに『魔力』を押し込んで動かしている、というのが良いのだろうか。

 霊が憑りついているわけではないので、私達の呼びかけに反応しないのだよね。その為、連中には『無念喰らいリグレッティア』を使っても滅ぼす事は出来なかった。だけど神聖術の『死霊祓いターン・アンデット』は効果あるんだよな?理屈がよく分からないね。

 同じように木人人形ウッド・パペット泥人間マッドマンといった魔物も『魔法生物』に分類されるもので、『生命』を宿していない。

 これらの魔物には『生命吸収ドレイン・ライフ』も効果が無いので『不浄なる者アンデット』の群れに押し潰させている。最初は戦闘を避けていたんだけど、通行の邪魔だったのでね。


 『生命吸収ドレイン・ライフ』は『生命』を啜る技なので、当然ながら『生きているもの』であれば種類や大きさを問わず効果がある。魔物であろうと人であろうと動物であろうと、だ。

 となればもちろん、大蛙や大蛞蝓、蛇や這い回る蔦、先程の例には挙げていなかったが大蜘蛛や大蝗といった昆虫類なども対象に入る。

 だが、私達はそれらを頑なに拒んだ。

 喰らおうと思えば喰らえるのだけどね?

 考えて欲しいのだよ。


 愛する妹に、そんな物を喰わせるのか?


 『死せる大蛙ゾンビ・トード』とか、『死せる大蜘蛛ゾンビ・スパイダー』とかの群れを率いるのは、ガイウスに対する嫌がらせとしては有りだとは思う。大蛞蝓あたりをゾンビにして、奴の寝所に叩き込んでやりたいと思う。嫌いな奴の城に糞尿撒き散らしたのだから、ゾンビ蛞蝓を大量に叩き込むくらい何の問題もあるまい。むしろぜひやりたい!


 だが、その為にソフィアに、「蛞蝓の『生命』喰らいなさい」と私に言えと?


 「そんな物はペッ!しなさい!」って言うに決まっているだろうっ!

 代わりに私が喰らえばいいと思った奴は怒らないから出てきたまえ、干からびるまで啜ってやるから。

 なら妖精悪鬼ゴブリンとかは良いのかという声もあるかもしれないが、いいのだ。

 そもそも『男』の『生命』を喰わせるのだって嫌だったんだぞ?それを妥協して回復を優先したんだから妖精悪鬼ゴブリン程度は目をつぶる。


 だが、虫や変な生き物は駄目だ!


 そんな物はソフィアに食べさせたくないっ!


 過保護だとしても知らん、だって可愛い妹の事なんだもの……私がルールなのだ!(暴論




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る