第21話 推し活同伴 その2

 約束の休日を待つ間、僕は浮かれっぱなしだった。


 今まで、陽香さんが気を遣わなくて済むように頑張ってきた僕だけど、向こうから趣味のお誘いをしてきたということは、ついにそれだけの信頼を得たということなのだから。


 とはいえ、いくつか陽香さんから注意事項を言い渡されていた。

 僕らは単なる隣人ではなく、教師と生徒なのだ。


 教師と生徒がバカ正直に休日を一緒に過ごして、万が一学校関係者に見られたら面倒なことになる。


 陽香さんはそこを危惧していた。

 そんなわけで、お出かけ当日。


 この日は少し変わったかたちで出かけることになった。


 まず、二人一緒に出発しないようにした。

 出発する時間をずらして、現地で待ち合わせをするかたちだ。


 次に、これはデートではない、ということを念押しされた。

 陽香さんの推し活に付き合うとはいえ、あくまで課外学習なのだ、と。


 僕としては、別に陽香さんとお出かけできれば形式はどうだっていいので、喜んで受け入れた。


 だから、待ち合わせの駅前広場に到着した僕の格好は、制服だった。

 陽香さんは、授業中と同じスーツでやってくることになっている。


 陽香さんはともかく、制服の僕の場合、周囲に在籍校を宣伝して回っているようなもので、私服よりも学校関係者に見つかりやすいじゃないか、と思うかもしれない。僕も思った。


 けれど、こそこそしていた方が逆に怪しい、というのが陽香さんの判断だ。


 万が一学校関係者に見つかって問い詰められた時、「偶然居合わせただけです。教師と生徒が私的に休日デート? お互い教師と生徒の格好をしてデートをするアホがどこにいますか?」という論法で逃れようというつもりらしい。


「おまたせ」


 そんなわけで、僕より20分ほど遅れて待ち合わせ場所にやってきた陽香さんは、教室でよく見かける黒いスーツ姿だ。

 欲を言えば、お出かけ用の私服な陽香さんを見たかったけれど。


「電車を一本乗りそびれてね。予定より遅れてしまったわ」

「そうだったんですか? 全然気になりませんでしたよ。じゃあ行きましょうか!」


 つい声が弾んでしまう僕。

 ともかく陽香さんの方から提案してくれたお出かけ。


 目一杯楽しんでしまおう。

 そんな僕と違って、陽香さんは、すんっ、とした澄まし顔だった。


「陽香さん」

「どうしたのかしら?」


「もしかして機嫌悪いですか?」

「別に」

「でも、なんか冷たいような気が」


 学校の外なのに、陽香さんは馴れ合うことを許さない女帝モードな態度のままなので、僕は混乱していた。


「そうかしら? 町中で、どこに誰がいるのかわからないのだから、これくらい警戒しておくべきだと思うけれど?」

「陽香さん、『堂々としていた方がかえって怪しまれない』って言い出したのに、お互い学校と同じ格好だから心細くなっちゃってますか?」

「なっ、そ、そんなことないわ!」


 あるんだな、という反応をする陽香さん。

 別に僕は、陽香さんを責めたいわけじゃない。


 当然ながら教師と生徒とでは立場が違うわけで、学校関係者に見つかった時のダメージは教師である陽香さんの方がずっと大きい。警戒しすぎてしまうのも無理ないことだと思う。


「一度戻って、私服に着替えてから出直した方がいいんじゃないですか? このままじゃ陽香さんの気が休まらないでしょうし」

「……だ、大丈夫よ。ちょっと心配になってしまっただけ。あなたを誘ったのは私だもの。みっともなく撤退するわけにはいかないわ」


 変なところで負けず嫌いな陽香さんである。


「さあ、行くわよ。『スパプリ』をモチーフにしたスイーツを出してくれる、コラボカフェが一番の目的。そこにはもちろん推しのコウヘイくんモチーフのスイーツだってあるわ」


 推し作品のコラボカフェ。


 そんな楽しげな場所へ連れて行ってくれるのに、女帝モードのままでは勿体ないと思うのだが。


「その前にポップアップストアにも付き合ってもらうわ。ついて来なさい。……ただし、私と一緒に行動していると思われないように、少し後ろを歩いてきて」

「しかたないですね、わかりました」


 僕としては、陽香さんから推し活に誘われただけで十分満足できる休日だ。


 でも、陽香さんが休日を楽しめるのかどうか……俺としてはそこが不安だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る