第8話 十一歳


 私が遺跡調査キャンプで拾われて早九ヶ月、春の季節がやってきた。


 ここの花の丘では一年中花が咲いているが、最も美しい景色になるのがこの季節で、色とりどりの暖かい色をした花々が咲き乱れ、小鳥たちは楽しそうに唄っている。


 んーっと背伸びをして、いっぱいに息を吸い込んで吐き出す。

 花の濃い香りが肺の中いっぱいに広がった。


 数ヶ月前とあまり変わらない影法師に倒れ込み、空を見上げる。

 青空を雲がゆっくりと泳いでいる。

 視線の端には蝶々が揺れながら飛んでいるのが見えた。


「もう……こんなところで何してるんですか。そろそろ仕事の時間ですよ」


 頭の方から、カルアが顔を覗かせる。

 困ったような表情をしているのは、多分私のせいだろう。


「春の陽気が気持ちいいから、日光浴だよー」

「そうですか、日光浴なら仕事をしながらでも出来ますよね。さ、行きますよ」

「もぉ……少しはゆっくりしてこーよー」

「団長に怒られてもしりませんよ? 僕も怒られるんですから、勘弁してくださいよ」


 三ヶ月程前からカルアは私を対象とした護衛につくようになった。

 その為、私を仕事場に戻そうとするのだ。

 こんなに心地よいのに……。


「仕方がないなぁ……、カルアくんの意思を尊重して、仕事に戻りましょー」

「まったく……誰に似たんだか」

「私はみんなに育てられたんだから、責任があるとしたらみんなにあるからねー」

「はぁ……」


 私は勢いよく足を振り上げるとそのままの勢いで立ち上がる。


「はしたないですよ、メア」

「えー、見てたのー? えっちぃ」

「もうなんでもいいですから、いきますよ」

「はーい」


 カルアが先導するかたちで後ろをついていく。

 しかし、仕事場とは別の方向に向かっていくのに気がついて、「あれ? どこいくの?」と声をかけると、「今日は一旦別の場所に集合だそうですよ」と言われる。


 特に気にする事もなく、何か連絡でも有るのかと思いそのままついていく。


 たどり着いたのは、いつも食事を取っている焚き火場だった。

 既に私達以外は到着していたようで、全員の視線がこちらへと向いた。


「え、もしかして遅れたのみんな怒ってる感じ?」


 思わず小さいカルアの背中に隠れて耳打ちをするが、カルアは何も答えてくれない。


 すると、ルリンが大きな声で「せーのっ」と言うと


「セレメア、十一歳の誕生日、おめでとー!」


 団長を除く全員が一斉に大きな声でその言葉を放ち、沢山の拍手を私にくれた。


「え……なにこれ」


「おめでとー、今日誕生日ってノアから聞いたんや! せやからこうして、サプライズパーティを開いたっちゅーわけや!」


 そういえば以前、ノアから何気なく誕生日を聞かれていたのを思い出す。

 なるほど、アレはこの為だったのか。


「ちゅーわけで、今日はみーんな仕事おやすみして、パーッと騒ごうちゅーことで、ほらほら、メアちゃんもグラス持って持ってー」


 カルアが近くにあったグラスを私に手渡してくる。

 表情を見る限り、カルアも仕掛け人側だったのだろう。


「カルアくんにまで騙されるとは、私もまだまだだねー」

「ふふ、まぁそう言わずに今日は楽しもうよ」

「……そだね。はいはーい、グラス持ちました―!」


「それじゃあええかぁみんな! メアちゃんの誕生日を祝ってぇぇ?」


「「「かんぱーーーーい!」」」


 カキンという景気の良い音が響き渡り、みな一斉に飲み始める。

 大人たちはお酒だが、私のはどうやら柑橘系のジュースのようだ。


「かーっ、最高やな! もういっぱい!」

「早っ、もう飲み干したのかよ!?」


 ルリンさんが既に一杯開けているのをみて、ジックスが驚愕している。

 どうやらルリンさんは酒豪のようだ。


 それから楽しいパーティーが始まった。

 傭兵のみんなが剣舞を見せてくれたり、音楽に合わせてみんなで歌って踊ったり、おいしいごはんを食べながら沢山のお話をした。


 ルリンさんと一緒に団長を無理やり引っ張り出して、一緒に踊ろうとしたりもした。

 最初はかなり嫌そうにしていたけれど、最後には諦めてちゃんと踊ってくれていた。

 というか、かなり上手だったのでびっくりした。


◆◇◆◇


 そんな楽しい時間はあっという間に過ぎ去って、気がつけば辺りは暗くなってきていた。


「さ、楽しい時間もそろそろ終いだ。片付けろ」


 団長さんが全員に号令をかけると、全員が我に返ったように静まる。

 ――しかし、一人だけを除いて。


「まだまだ、最後に一つだけ残っとるやろ! ほらメアちゃん、最後に一言!」

「えっえっ」


 周りからヒューヒューだとか、がんばれーだとか小っ恥ずかしいヤジが飛んでくる。

 私も困惑しながらも、ルリンさんからのキラーパスを受け取り、ゆっくりと口を開く。


「ええっと、まさかこんなに盛大に誕生日を祝ってもらえるなんて、思ってもみませんでした。というか、自分ですら誕生日だってこと忘れてたくらいなので……」


 みんなが黙って私の話を聞いてくれている。


「ここに来てまだ九ヶ月ほどですけど、毎日本当に幸せで、今日はもっともっと幸せでした。まだ今は、みんなから幸せを貰いっぱなしだけれど、いつかみんなにこの幸せをお返しできたらいいなと思ってます。……その、なので、これからもよろしくお願いします。今日は本当にありがと」


 最後の言葉を言い終えて頭を下げると、うぉおおおという雄叫びが聞こえてくる。

 声の主は、多分変わり者傭兵の『ファルン』だろう。


 それにつられてか、他の人たちまで声を上げ始める。


「もちろんだぜ、これからもよろしくなー!」

「あったりまえやで! うちらはずっと一緒や!」

「うぉおおおおおうぉおおおお」


 ファルンの声が大きすぎて何人かの声は聞こえなかったが、多分似たような事を言ってくれているのだと思う。


 私は本当に幸せものだ。

 遺跡にひとりぼっちだった私は、今はこんなに多くの人に囲まれている。


 そして今があるのは、みんなが私に手を差し伸べてくれたから。

 だから、私も手を差し伸べられる人間になるんだ。


 その為にも、私は――


 この日、一つのぼんやりとした望みは、夢へと変わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る