第31話


「ツーショット撮影?」


 放課後の空き教室だった。

 美沙は目は細め、胡散臭い詐欺師を見るような顔を浮かべた。


「何よその目は」


 私が憮然として言うと、美沙は「いえ」と目を細めたまま口を動かした。

 

「まともな提案すぎてどうしたのかなと。何を企んでるんですか?」

「失礼ね。何も企んでないわ。というか、いつもまともでしょ?」

「この間、わたしの足の裏によからぬことをしてきたでしょ!」


 四日前のことが思い出される。

 美沙がうちに遊びに来た際、足の裏を観察させてほしいと言ったのだ。美沙は眉を顰め、「え、なんでそんなことを……?」と訊いてきた。


「見たことがないからよ。あと、一日一回スキンシップしないといけないから」


 そう答えると、美沙は黙って靴下を脱いだ。見るだけではスキンシップと言えないのではないか。そう指摘されたら返す言葉もなかった。しかし、互いに野暮な突っ込みはせず、淡々と事を進めていった。

 美沙は壁に背中をつけて膝を曲げると、恥ずかしそうに足を持ち上げた。スカートの中が見えそうになる。しかし、私は足の裏に集中した。特別面白いところはなかった。美沙のリアクションも恐ろしく薄い。つまらないと感じた。

 失敗だったか、と思い掛け、ふと悪戯心がわいた。人差し指を這わせる。


「ちょ、な、なにしているんですか突然! 汚いですからやめてください!」


 聞き流して足の裏を弄りまわす。美沙は涙目になりながら口に手を当て、うめき声を上げ続けた。

 あの日はちょっとやりすぎたかもしれない。反省の気持ちがわいてくる。


「口の中に指を入れてきたこともお忘れですか?」


 ぎろっとした目で睨まれる。


「その件で責めてくるのは違うでしょ。私の提案を許可したのは美沙じゃない。それに気持ちよさそうにしていたわ」

「してません! するわけないじゃないですか! ほんと、何なんですか……。昨日は後ろから十分抱き着かせてほしい、なんて言ってくるし……」

「嬉しそうにしていたじゃない」

「してま……したけど! 昨日は悶々として眠れなかったんですからね! っていうか、どんどん過激になってませんか? どういうつもりですか?」


 眉を吊り上げて言う。

 添い寝をして以降、提案が過激になっている自覚はある。だが、それを認めるのはばつが悪かった。


「いいからツーショットよ」


 強引に話を打ち切り、スマホを取り出した。いいわよね、と訊くと、美沙は黙って頷いた。

 私は後輩の肩に手を置き、すっと抱き寄せた。抵抗なく胸に収まってくる。

 たまには友達らしいことをしたいと思ったのだ。

 体をくつっけた状態で写真を撮る。何枚か撮り、離れようとしたところで、


「待ってください」


 美沙が言った。


「わたしも写真ほしいんですけど」

「あとで送るわ」

「ありがとうございます。それは嬉しいんですが、違ったポーズのものもほしくて……」

「たとえばどういうの?」

「頬をくっつけて、なんてどうでしょう……?」


 後輩は大真面目な顔で言った。

 スキンシップが始まり、三週間が経過しようとしている。

 私と物理的距離を取るため、美沙は申請ルールを作った。スキンシップという遊びも美沙が「嫌だ」と言えば、簡単に跳ねのけられるようにしてある。スキンシップは仲を深めるための遊びで、急接近しすぎて嫌われてしまったら元も子もないから、美沙に主導権を渡しているのだ。

 しかし、美沙がこちらの要求を拒んだことはこれまで一度もなかった。

 口では「何を考えているんですか?」と呆れて見せつつも、最終的にはいつも許可してくれるのだ。

 これでは申請ルールを敷いている意味がない。そう思うのだが、口に出して指摘することはなかった。

 美沙は、嫌々というていで、この交流を楽しみたいのだろう。自分から何か求めてくることはないに違いない。そう理解していた。

 だから、頬をくっつけて写真を撮ろうという提案は、かなり意外に感じられた。

 ルールを敷いて以降、美沙から肉体的接触を要求されたことは一度もなかった。いつも私からだった。

 どういうつもりなのか、と美沙を見つめる。


「なんですか……。わたしが写真ほしがっちゃ駄目だって言うんですか?」

「駄目ではないけれど、少し意外だったから」

「嫌なら嫌、って言ったらどうですか?」

「嫌じゃないわ」


 距離を詰め、顔を寄せた。美沙が緊張の面持ちで私を受け入れる。

 頬を当てた途端、体温が伝わってきた。

 んっ、と声が漏れる。その声が、どちらから発せられたものだったのか、私には判断がつかなかった。

 こうして密着していると、あらゆるものが混ざり合い、いずれ私達は同一個体になってしまうのではないか。そんな妄想に駆られた。

 少し前までの私なら、こういう交流を嫌悪していただろう。

 スマホを持ち上げたところで、美沙が言った。


「どうしてわたしとこういうことをしたがるんですか……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る