第17話


 失礼します、と杏子が入ってきた。トレーを持っている。ピッチャー、コップ、袋詰めのクッキーが載っていた。

 テーブルにトレーを置き、「ごゆっくり」と立ち去ろうとするので声を掛けた。


「そういえば、スマホカバーにちいかなのシール貼ってたよね。サカナ、好きなんだ」


 杏子は目を見開き、ぐっと身を乗り出してきた。わずかに鼻の穴が膨らんでいる。


「知ってるんですか?」

「もちろん。ちいかな、人気だよね」

「わたし、サカナが好きなんです」

「可愛いよね~」

「はい、可愛いです。ヤバいです」


 目をきらきらさせながら言う。よほど好きなのだろう。


「わたしはモーが出てくる回が一番好きかな。サカナが食べられそうになるんだよね。その時の表情がほんと最高で、庇護欲そそられたな~」

「わかります。わかりみしかないです。わたしが一番好きな回はメリーゴーランドの馬に轢かれるやつです。サカナに思わず感情移入しちゃいました」

「うんうん、あれは最高だったね~」

「はい! それからわたしが好きな回は――」

「杏子」


 冷めた声が響いた。

 姫子せんぱいが、しらっとした目を妹に向けている。

 杏子は、ごほんと咳払いした。


「上野先輩、また語り合いましょうね」

 

 笑顔を浮かべて言うと、頭を下げて出て行った。


 沈黙が訪れる。

 時計の針の、チクタクという音だけが響いていた。


「楽しそうだったわね」


 しばらくして姫子せんぱいが口を開いた。冷めた目で凝視してくる。


「私とぷにゅるりの話をしている時より、楽しそうに見えたわ」

「え? そ、そんなことはないと思いますけど……」

「今後、私と一緒にいる時は、私以外の人間と話さないようにしてもらえる?」


 真顔で言われ、わたしは「えぇ……」と呻いた。どんな独裁者だ。


「無理ですよそんなの。急に話し掛けられたら、その人を無視してしまうことになっちゃうじゃないですか。わたしの評判は地の底ですよ」

「約束を守ってくれない美沙は嫌いよ」


 ぷいっと顔を背ける。


「いやいや、約束してないですし。いつ約束したことになった?」

「では、今からしましょう」

「しませんからね」


 姫子せんぱいは、袋からクッキーを取り出すと、口に放り込み、もぐもぐと顎を動かした。わたしの方を向こうとしない。つーんとした様子で壁を見続けている。

 子供か、と突っ込みたくなった。

 しかし、妙に可愛らしくも感じられる。


「ちいかな読めばいいじゃないですか。面白いですよ。ウェブ漫画ですから全話無料ですし」


 姫子せんぱいは咀嚼したクッキーを飲み込むと、こちらに顔を向けた。


「無理よ。ぷにゅるりを追うので精一杯だわ」


 わたしは呆れの色を浮かべた。


「友達っていうのは趣味を共有し合うものなんですよ。友達が『○○面白い』って言ったら、一応チェックしなきゃいけないんです。それがマナー、常識です」

「そうなの? 初耳だわ」

「わたしが友達と話を合わせるため、どれだけ多くのドラマを倍速で見ているか知ってますか? 知らないでしょ。わたしと同じ苦しみを、せんぱいも味わうべきです。だから読んでください」

「それを聞いたら、余計読みたくなくなってきたんだけど……」

「いいから読め!」

「……ぷにゅるりに、あなたの言ったようなことは書かれてなかったわ……」


 不思議そうな顔をしている。

 ぷにゅるりに脳を支配されているのか、この人は……。

 確かに、ぷにゅるりは「愛と友情」をテーマにした漫画ではあるが……。

 姫子せんぱいは苦悶の表情を浮かべると、眉間に皺を寄せ、壁を見つめた。ちっ、と豪快に舌打ちしてから、わたしの方を向く。


「マリンちゃんが登場したら読むことにするわ」

「出ねーよ」


 素で突っ込んでしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る