第5話「壁に耳あり障子に目あり」

 え?

 どういうこと?


 オレはわけが分からず、身動きが取れなくなった。フフッと、渡辺は鼻を鳴らす。


「年上の、おねーさんだったんだよ」

 

 オレは思わず絶句した。

 

「名前は友香さんって言ってさ、ちょっと垂れ目でかわいいの」

 

 ……っ!

 

「女のアソコって、実際グチャッとしてて気持ちわ……」

 

 オレは自分の顔が、熱くなるのをまじまじ感じた。


「おまえ、な、なんでっ」

 

「壁に耳あり障子に目ありってコトワザ、知ってる?」

 

「ど、どこで、聞いて……」

 

「隣の理科準備室。あーゆー話はさ、女の子がいるかもしれないところで、得意げに話さない方がいいよ? なんかモテない男って、アピールしてるみたいだし」

 

 渡辺は嫌みったらしく、ニッコリほほ笑んだ。今、浴びせられた言葉だとか、渡辺にあの理科室での猥談を聞かれてたことだとか、どこまで聞かれたのだろうとか、オレは頭がごちゃごちゃになった。

 

 そして、頭に上った血が、寒々と引いていく音が聞こえる気がした。この図書室の奥っこに、人がいなかったことを、オレは心底幸せに思った。

 

「で、相葉君にやってもらう仕事なんだけど、おいおい説明していくから、とりあえず今日は、この書類に書いてある新書の分別を、色分けして欲しいの」

 

 淡々と、仕事内容を説明する渡辺は、もう笑っていなかった。


 渡辺って、こんなやつだったのか。

 

 城内の隣にいる時の彼女は、もっと控えめで、目立たなくて、大人しそうなイメージだったのに。


 女って怖い。

 

 オレはバツが悪くなり、渡辺と目を合わせられなかった。居心地が悪くて、ここからすぐにでも逃げ出したかったが、それは今日起こったすべての負の出来事に、負ける気がした。


 というかここで逃げたら、女に泣かされたも同じだ。オレは半ばやけくそに、渡辺の向かいの椅子に腰掛けた。

 

「おいおい説明してくって、今日いっぱいで、終らないってことかよっ」


 オレは乱暴に切り出したが、渡辺はまったく動じない。


「当たり前でしょ。佐々木先生に大変だからって、言われなかった?」

 

「言われたけどさ」

 

「人手足りないのよね。部活持ち多いし。あ、相葉君部活は?」

 

「入ってない」

 

「じゃ、いいじゃない。だいたい遅刻するのが悪いのよ。一学期中で遅刻しないで来た日って、入学式のときくらいじゃない? あれもギリギリだったし」

 

「うるせーなっ、やればいいんだろ、仕事をっ」


 渡辺の、高圧的な物言いは腹立たしかったが、口で女に対抗するのは、絶対無理だ。にしても、オレが遅刻せずちゃんと来た日が、入学式だけとか、良く知ってるな。


 イヤミな女だよ。


 もしかして、オレの遅刻って、そんなに有名?



つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る