第4話「渡辺明日奈」

 つらい現実から目を逸らすべく、オレは日の傾きかけた、窓の外に目を向けた。


 窓から、運動部の練習風景が見える。

 さまざまな人間たちが、思い思いに動き回っていた。あるやつは大声を出し、あるやつはそれに応えている。一つ一つの目標に向かって、真っ直ぐ進んでいるように見えた。


 夕暮れに染まる彼らは、青臭い言い方だが、キラキラ輝いていた。


 やつらの汗だろうか。若さだろうか。ほとばしる肉体? きっと、スポーツをしているやつらは、それだけで美しくて、稀有な存在なんだ。


 同じ人間なのに、オレとはまったく別な生き物に見える。

 

 自分が、惨めでちっぽけな人間であると言われているようで、いたたまれず、オレは視線を無理やり、グラウンドの奥の方にある、女子のテニスコートに視線を移した。

 

 別の意味で、キラキラ輝いていた。

 眩しかった。

 

 ラケットを振りぬく時に揺れる、柔らかそうな胸、スコートからのぞく、白くてみずみずしい脚。あー、あいつら、やらせてくれないかな?

 

「相葉君っ、聞いてるっ?」


 オレのピンクな妄想世界を、黄色いヒステリックな声が打ち破った。ヒステリック放送局は、眉間に皺を寄せて、オレを睨んでいた。

 

「なんだよ」

「ぼーとしてないでよ。やる気あるの?」


 ないよっ、全然!

 

 オレは渡辺に向き直って、逆に睨みつけてやった。


「で、なにやればいいわけ。言ってくんなきゃ、分かんないじゃん? あのさー、オレこれでも忙しいんだよねー。このあと、用事あるしさ、さくっと指示してくれない?」

 

 オレは、今日起こったすべてのイラツキの原因が、目の前にいる、渡辺のせいだと言わんばかりに、捲くし立てた。


 怒鳴ったあと、少し後悔した。


 確かに、渡辺のヒステリックな声は、オレをイラつかせた、ワンオブ原因ではあったが、すべての責任はオレにあって、渡辺のせいではない。


 単なる八つ当たりだった。

 

 渡辺は、さほど大きくない目を丸くしていた。

 

 やばっ。


 泣かれたりでもしたら、厄介だ。

 女ってもんは、やたら泣くものだ。

 

 だが、そんな心配は無用だった。


 渡辺の目は、すぐに通常の大きさに戻ると、そのまなざしは、机の上の書類に向かった。

 

「用事? また理科室で、お友達と猥談わいだん?」

 

 今度はオレが、目を丸くする番だった。

 


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る