第3話「図書室の罰当番」

 オレはやっと辿り着いた図書室のドアを、仕方なく開けた。

 

 図書室へ来るのは、これが二度目だ。


 一度目は、まだ高校に入学したてのころ、探検気分でちょっとのぞいた程度。お陰で校内の何処にあるのか、改めて確認することになった。


 今までそれで、困ったことなどない。

 卒業まで、縁のない場所かと思ってた。


 うちの学校の図書室は、だいぶ広いと思う。オレが通っていた、小学校や中学校の図書室とはわけが違う。


 まあ、そこは当然か。


 小学生や中学生向け以上の、蔵書があるわけだし。区の市民向け図書館や、大型の図書館に匹敵するくらいだと思う。学校の理事長がイギリス人の血を引いているかなんかで、本の蔵書に力を入れているとかなんとか。


 入学式で、学校長が偉そうに講釈をたれていた気がするが、正直、興味がなかったので、たいしたことは覚えていない。


 まあ、とにかくうちの学校の図書室は“広い”ということだ。オレはその学校自慢の、だだっ広い図書室を改めて見渡した。


 踏み台に乗って、棚の上の本を吟味しているやつ、コピー機を使ってるやつ、机に積み上げた本に埋もれているやつ、本棚にもたれかかって、本を熱心に読んでいるやつ、さまざまだ。


 それなりに生徒に利用されているんだと、図書室と縁のなかったオレは、正直驚いた。オレは、入り口すぐ側にある貸出返却テーブルで、なにやら作業をしている、男子生徒に声を掛けた。


「あの、佐々木センセーから、言われて来たんだけど」


 男子生徒は、鬱陶しそうにオレを睨むと、再び手を動かす。


「ああ、書籍整理の助っ人ね。奥の机に、担当いるから聞いて」

 

 別にどっかの高級店みたいな、親切な受け答えを、期待していたわけじゃないが、おざなりなその男子生徒の態度に、オレはムカッと来た。

 

***

 

 部屋の角を曲がると、一番奥の机に、女子生徒がボーと、窓の外を眺めながら、座っていた。


 西日に照らされて映し出されるその姿は、ある種、幻想的と言えなくもない。


 なんっつって。

 

 てか、こいつ、どっかで見たことが。


 オレは視力が悪いわけでもないのに、目を凝らした。


 ああっ。思い出したっ。同じクラスの女子だ。クラスで一番の巨乳、城内百花きうちももかと、いつもつるんでいるやつ。


 えーと名前は……

 

 何だっけ?


 悲しき男のサガか、城内百花の巨乳しか、頭に浮かばない。オレが頭をフル回転させていると、当の女子生徒は、オレの気配に気が付き、視線をこちらに向けた。

 

「相葉君? なに突っ立ってんの?」

「えっ、えっと……」


 まだ、名前が思い出せない。


「もしかして、佐々木先生が言ってた助っ人って、あなた?」

「あっ。うん、そう」

 

 オレは近づきながら、そ知らぬ顔で女子生徒の胸元を見やった。お世辞にも、そそられる胸とは言えない、じゃなくっ。胸元のネームプレートに視線をずらす。


 “一年A組 三十九番 渡辺 明日奈わたなべ あすな


 ああ、そうそう!


「渡辺が書籍整理とかいうのの、担当?」

「そうよ」

 

 渡辺は窓のすぐ側にある、なにやら書類が散乱している机に向かい直した。オレは、渡辺を改めて頭から眺めて、がっかりした。渡辺は良く言えば、スラッとした体形だが、ぶっちゃけ貧相だ。


 せめてこの担当図書委員が、超美少女か、スタイル抜群の女子か、城内百花みたいな巨乳……もしくは城内だったら、今日の惨めなオレや、これから書籍整理とやらを手伝わなければならない、オレの未来が、少しは慰められる気がしたのに。


 世の中って、まったくうまくはいかないものだ。



つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る