第2話「職員室への呼び出し」

「……失礼します」


 “職員室呼び出し”という言葉を聞いて、良いイメージを浮かべられる学生は、果たして何人くらいいるだろうか。そんなノー天気なやつが今、心底羨ましいっ。


「あ、相葉、来たか」


 担任の佐々木が、面倒くさそうにオレを手招きする。


「おまえ、今日も遅刻して来ただろっー」

 

 確認なんか取らなくても、出席とったのおまえなんだから、知ってるだろっ。

 佐々木は出席簿をめくりながら、苛立たしげにボールペンを、カツカツと机に叩きつけた。


「一学期の最後に約束したよな。もう遅刻はしないって。なのになんだっ、新学期早々、遅刻してんじゃねーか!」

 

「……すみません」


 オレはボソリと、やる気なく呟いた。


 あー、もー、なんだよっ。そんなことで呼び出したのかよっ。オレのイライラゲージは、マックスになって行く。佐々木は持っていたボールペンを、おもむろにオレの方に突き出した。


「一学期最後にした約束、覚えてるな? 今度遅刻したら、罰当番っ」

「うえー!」

「“うえー”と思うなら、遅刻すんなっ」


 佐々木はピシャリと、オレに容赦なく突っ込む。


 もう、本当に厄日だ。

 

 と言っても、何回か遅刻をするたびに、罰当番はやらされて来た。体育館床の雑巾掛け、教職員のトイレ掃除、裏庭の草むしり、などなど。まあ、どれもマトモにやった記憶はないが。


「ちゃんとやらなかったら、停学にしてやる」

「げっ!」


 オレの心の中が読めるのかと、少しドキッとした。


「相葉には、図書室の本の整理をやってもらうから」

「本?」


 “本”という単語には大人しそうな、上品なイメージがある。今までやった、どの罰当番よりも、楽な仕事な気がした。


「結構、本って重いから重労働だぞ。まあガンバレや」


 だから、アンタは人の心が読めるんデスカ。


「どうして、本の整理なんか……」


「新しい本を結構入荷したんで、古い本も一回整理することに、委員会で決まったんだ。あ、俺、図書委員会の顧問ね。量あって、大変なんだわ。部活持ちの委員が結構いてなー、なかなか作業が進まねーのよ。詳しいことは図書室行って、委員に聞いて。じゃあよろしくな、相葉っ」


 佐々木は、机の引き出しからファイルを出すと、書類に目を通しながら、シッシッと、虫でも払うようにオレを追い払った。

 

***

 

 オレは渋々、職員室を後にした。


 佐々木の横暴さにむかっと来たが、もともとは自業自得。“停学”の言葉に、少々ビビッたことも確か。仕方がないので、オレは重い足を引きずりながら、図書室に向かった。


 にしても、たかだか遅刻程度で“停学”なんて横暴じゃねぇー? あのサド教師っ。



つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る