4

「ソフィア──!?」


 だが、その瞬間、リリィの祈りは儚くも崩れ去った。


「そんな……ソフィ──うっ……」


 むせ返るような血の臭いが鼻を突き、激しい不快感がのどをこみ上げてきた。手で口もとを押さえる暇さえなく、リリィはその場で嘔吐した。


「リリィ様!?」


 遅れて駆けつけたユリアも室内を覗くと、そこには思わず目を背けたくなるような光景が広がっていた。床に広がる血溜まりが、ゆっくりと扉の外にまで侵食してきた。窓は開け放たれ、雨風が吹き込み激しく揺れるカーテンにも、床と同様の赤いシミが飛沫となって飛び散っている。


 外で稲光が走った。雨足もさっきより強くなりはじめていた。


「そん、な……ソフィ、ア──うっぐ……!」


 ごえっ、ごえっ、と、のどの奥を震わせながら、リリィは再び胃のものを吐き出している。その様子はひどく苦しそうだ。

 ユリアは、大丈夫です……となだめながら、しゃくり上げる主人の背中をさすり続けた。


 厳しい指導を受け、普段は陰口を言いたくなるような教育係でも、彼女にとっては大切な人だったようだ。


 その瞬間ふたりは、城を襲った緊急事態が、現実のものだったと嫌でも思い知らされた。

 心のどこかでは、やはり思い違いなのではないかと、ユリアですら考えていた。しかし、目の前に転がる死体は、疑いようもない残酷な現実を知らしめている。命が危険にさらされているのだ。


 完全な暗闇に沈んだ廊下の向こうから、人影が二つ歩いてきた。先ほどの刺客と同様に、黒の外套をまとった襲撃者だった。


「新手か……」


 戦闘は避けられないと、ユリアが覚悟したそのとき、突然、音もなく刺客の一人が床に崩れ落ちた。とっさに反応した片割れも、ほどなくして小さなうめき声を上げ、相棒と同じ末路をたどった。


 何が起きたのかと、ユリアは警戒を強めながら暗がりに目を凝らす。すると、倒れた刺客の奥から、新たな人影が浮かび上がってきた。

 その予想外の人物を見て、ユリアは色素の薄い灰色の目を大きく見開いた。


「──っ!? 師匠?」


「ヘンゲル様……?」


 青い顔をしたリリィも面を上げ、助太刀に参上した彼を見て驚く。


 現れたのは、初老に差しかかった、銀髪を後ろでゆるく結んだ武人だった。しかし、精悍な顔つきをした彼からは、年齢による衰えを一切感じられない。むしろ、カミソリのような鋭い目つきや、整えられた口ひげからは、積み重ねた経験や知見すら感じさせるたくましさがあった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る