第弐拾参話:奇襲(吾の父親視点)

俺はぬらりひょんの妖術で地面に伏せたまま動けないでいた。


すると、おもむろに息子が地面に沈んでいった。


「な、なんじゃ!?何が起きている?!」


「吾さん!」


「さ、吾・・・何を?」


まさか吾が『暗黒導師』まで使えるとはな・・・。


「フハハハハハ!!愚かなせがれを持ったものだな。守るべき2人を置いて一人だけで逃げるとは・・・。」


「逃げる?お前は何を勘違いしているんだ?吾は絶対に逃げないさ。」


「親バカも極まれりだな。」


「馬鹿はアンタデス。」


「ナニィ?小娘、言わせておけば・・・。捕まっている身であることを忘れたか?」


「地面に潜れる素晴らしい能力を駆使しておきながら、敵前逃亡するほど日本人は愚かじゃない。仲間を裏切るくらいならきっと死んでしまう種族デス!」


「全面的に肯定する気はないが確かにそんな奴もいるな。」


「ふん!減らず口を叩けるのも今の内だぞ!」


そう言ってぬらりひょんは、俺に向かって剣を振り下ろした。すると、剣の先から空気の刃が現れた。


「危ない!」


だが、魔力が無くても5回ほど完全に攻撃を防御できる『完全防護之巻物』を事前に消費してたおかげで何とかしのいだ。


「す、スクロール!」


「小癪な!」


そう言って奴は何度も空気の刃で俺を切り裂こうとした。


「金持ちなめんなよ。」


「く・・・くそ!親子そろって卑怯な手を使いおって!」


「女の子を人質に取ったお前が言えるのか?」


ふいにぬらりひょんの後ろから声がした。


「何奴?!」


「吾さん!」


「吾!」


吾は不敵な笑みを浮かべて剣をふるった。だが、ぬらりひょんの方が剣をふるうのが早く吾を真っ二つに切ってしまった。


「吾!」


「ニェーット!!!」


「勝った!」


「それフラグですよ御爺ちゃん。」


「!」


不思議なことに切られたはずの吾がそこに立っていた。


「おぬし、切られたはずでは?」


「残念だったな、トリックだよ。それに俺は大事なものを守るためなら卑怯な手も平気で使うぜ。」


「・・・!なん・・・だとぉ!!」


この場にいる全員が目を丸くした。何と黒い渦から吾がぬらりひょんを囲うように複数人出て来たのだ。


それに、少しばかりだが複数体出て来た吾のような何かは、本物より若干色合いが薄暗く何となく不気味だ。


「おい!一体何が起きているんだ!?何をしたぬらりひょん!?」


「わ、ワシは知らんぞ!迷宮に出現するわしら妖怪は同類の記憶が共有されるが、ワシと一緒に出てくる魔物や妖怪なぞ記憶にないわい!!」


「吾さん・・・!」


まさかとは思うが吾・・・『暗黒導師』まで使えるのか。我が息子ながら恐ろしい・・・。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る