第4話 検討と決断

 不機嫌な顔を保った王様が、身体を震わせながら尋ねる。


「それでどうやって救うと?」

「検討してください」

「分からぬから問うているのが分からないのか!?」

「あらゆる選択肢を排除せず検討しましたが、そこまでは分かりませんでした」


 やはり心が落ち着かぬようで、王様は拳を強く握りしめている。部下がいなければ、暴言を浴びせるつもりなのか。それとも暴力で分からせるつもりか。二択を前に、検討が検討を引き寄せ、新たな境地へと達してしまう。その直前に検討をやめた俺は、自ら説明責任をもって答えた。


「一言で言えば、『検討加速』を駆使して争いを無くします」

「そんなことできると思っているのか?この世界の人口が何人か知ってるのか?」

「関係ありません。私はその度に、最善の方法を模索するだけです」


 チートスキルの『検討士』。そして鋼のメンタル。これらさえあれば、恐れるものなど無いに等しい。


「世界を救うのはとてつもなく難しいんだぞ?」

「当然です。今を生きる我々が将来世代への責任として対応しなければ」

「お前、他人事みたいな言い方だな」

「指摘は様々、課題も様々。ですが私は、さらなる対策が必要かどうかしっかり考えたうえで、自ら先頭に立ち、この問題に取り組んでいきます」


 つまり、すぐにやるとは言っていない。このような受け答えは、総理時代に習ったものだが、思い返すと案外役立つフレーズが多い。いや、むしろ検討の語彙が豊かになったのは、俺の気の性ではなく、『検討士』スキルによるものか。断定できない上、現実的な検討が必要かもしれない。


「要は、やってくれるということで良いんだな?」

「出来る限り善処します」

「期待している」


 すっかりご機嫌になった王様に連れられ、俺は外に出された。俺がいたのは城の中だったらしい。空を見上げれば、黒い雲の下を、巨大なドラゴンの頭が旋回しながら、火を噴いている。少し前から検討していたが、ここは、俺の住んでいた世界とは全く違う異世界で確定なようだ。


「王様の信頼に応えるため、火の玉となって取り組んでいくか……」


 俺は、身体のないドラゴンの頭が吐く炎を見ながら1人、そう呟くのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る