第10話、一日一日が、それも寸刻の続く一日一日が現在である
・・・・・・・
とりあえず、なんか書け?と?
なんというか、まあ、そのなんだろう。
期待は明日を頼り、今日を失う。
とでもいうのかな。
「名誉とか、記念碑とか、野心が法令を発して命じたり、自らに労作を課して建造せしめたものは何ものに限らず、たちまちのうちに崩壊してしまう」という言葉しか思い浮かばない。良くも悪くも。
そう「何ものといえども永く時代を経ることによって、破壊されないものはない、位置を移されないものはない」をまさか、半年で実感させられるとは。
てか、なんとなく、つい、衝動的に見聞きしてしまっただけで、書くつもりは、実は現時点でもあまりない。
春先のあの時点では、完全に「音楽家」は「イロモノ」扱いだった。
それは間違いない。本来なら、先に「音楽家」としての寿命が尽きていても、おかしくない。
そう。なのに。
今、ネットのコメント欄は掌を返したように称賛している。まるで、帰還を祝うように。
地上波の偉大さ、というのか、注目度というのか。
「音楽家」は昭和レトロブームというべき、この時流に再度乗ろうとしているように見える。
不思議なものだな。あまりにも。
神に愛される、というのはこういうことなんだろう。
もちろん、ご本人様の弛まぬ努力とチャレンジ精神が根底にあるのはわかる。しかし、努力だけでは、運命を引っ張ってはこれない。
radikoで後追い。新曲を聴いた。意外にも硬い声音になっており、驚く。千変万化。多彩だな。確かに「組曲」だ。
素直に聞けば、いいな、と思えた。
機械を通してだからか、恐怖は感じない。
葛藤は感じるが、呑まれるような感覚はない。
共感に近い感覚はあるが、引き込まれてしまう感覚はそこまで感じない。
機械って素晴らしい。デジタル化の恩恵を感じた。
完全再現なぞ、絶対にやめてほしい。
その後の地上波は該当部分だけ確認した。
・・・・そんな曲だったんだな、と思った。なるほど、確かにその歌詞だ。記憶のまま。まさかのフラグ回収。
公式YouTube動画とはまた違う、迫力。
歌い方が不思議なのはテレビカメラですら編集ができないのか。これで口パクなら、口パクに謝れ。口パクならもう少し見てる相手に別の意味で困惑を与えないだろ。
まあ、確かに変わったんだろう。
だけど、たぶん、変わっていないんだろう。
ただ「懐かしい」というコメント欄を見ていると、非常に危うい気がした。
幸運は、例え、外からの力が加わらなくとも、自らの重みで崩れていく、と哲学者セネカは忠告している。
春先の出来事から、たった半年。
かの事件からは10年以上。
この結末は、King Learを彷彿させられる。
リア王は煽てられ、全てを無くし、その後、取り戻そうとするが失敗し、最期に最愛の娘の亡骸を抱いて死ぬ。
一日一日が、それも寸刻の続く一日一日が現在である。
そうであれば、なおのこと。
かの「音楽家」は、まだ歩みを止めていない。
「彼」の行方がどうなるのか、まだ、見ていたいと思った。
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