第13話 呪いのおすそ分け

「オジラニアーーーン!」


今日も我が家で妻が叫んでいる。

私の方を見て「オジラニアン」と言っているから、きっと私のことをそう呼んでいるのだと思う。


推測するに、


オジラニアン = オジサン + ポメラニアン


ではないだろうか。


ポメラニアンの話だと予想した私は「ポメラニアンがどうかした?」と妻に尋ねた。


「これ見てみ!」

そう言うと、妻はYouTubeの動画を私に見せた。


ポメラニアンがアザラシ・カットされていく動画が表示されている。YouTubeでよく配信されているカット動画だ。


妻はポメラニアンのヘアスタイルを指さして言った。

「ポメラニアン!」


そして、私の頭部を指さし言った。

「オジラニアン!」


私はちょうど前日に髪の毛をカットした。

最近はほぼボウズのような髪型をしているので、私の髪型はポメラニアンと似ていなくもない……

だから妻は私をオジラニアンと呼んでいる。


少し分かりにくいので画像で説明しよう。こういうことだ。


https://kakuyomu.jp/users/kkkkk_/news/16817330668751817280


ちなみに、この写真のオジラニアンは私ではない。ネットで拾ってきた画像の上だけをカットしたものだ。

髪がもっと白いので、現物(私)はもっとポメラニアンっぽい髪型だと思う。


妻はいつも私をよく分からない名称で呼ぶ。

例えば、こんな感じだ。


【例1】


「ソファーにオジル付けんなやーー!」


オジル = オジサン + 汁(しる)

つまり、オジサンの汗(あせ)のことだ。



【例2】


「うっわー。この部屋、オジ臭(しゅう)が充満しとるなー。換気しーや」


オジ臭 = オジサン + 臭い

つまり、部屋がオジサン臭いということだ。


他の家も同じなのかは分からない。


でも、全国には妻からの口撃に耐えるオジサンがたくさんいるはずだ。

私は全国のオジサンの健闘を祈っている。



***


「ところでな……」と妻は私に話しかけた。


どうやら、妻の本題はオジラニアンではなかったようだ。


「どうしたん?」

「朝起きてYouTubeをチェックしてたんやけどな……」


妻は朝起きたら自分のYouTubeをチェックしている。正確には私のアカウントで配信されている妻が書いた書道動画だ。

自称ユーチューバーとして、妻は自分の書いた字のチェックは怠らない。


「それで?」

「これはナシやと思うで……朝一でこれ見たら、気ぃ悪くなるわ」


そう言うと、妻は私に習字動画を見せた。


【呪】


これは、昨日アップロードした字だ。

バランスが変なのだが、字が上手くても再生回数にはあまり関係ないから、そのまま配信した。

呪術廻戦が流行っているから『呪』もアリだろうと思って、妻に書いてもらった。



「朝起きてな……今日一日頑張ろうと思っている時にな……呪いやで……」

「そうやなー。朝一で見た人はアンラッキー・デーやと思うかもなー」

「そやろ」


妻は朝一で自分の書いた『呪』を見て、気分を害したようだ。

そんなこと思うのなら書かなければいい……と言いかけたが止めた。


「私の字が世間に迷惑かけてるんやな……」と妻は言う。


そんなことはないと思う。少なくとも私は全く気にしない。

それに、この動画を見ている半分は外国人だ。意味が分からずに『呪』の動画を見ている。


「そんなに気になるんやったら、非公開(プライベート)設定にする? そしたら、他の人から見えんくなる」

「そうやなー。これ朝に見たら、今日一日頑張れんようになるしな……」


私は『呪』の動画をチェックした。すると、再生回数は既に2,000回を超えていた。

このまま公開しておけば3,000回はいきそうだ。

私は念のために妻に確認する。


「再生回数が2,000回超えてるけど、非公開にしてもええ?」

「2,000回かー。もったいないなー」


妻は『呪』は気に入らないものの、再生回数は欲しいらしい。

どうせ非公開にはしないと悟った私は、妻の罪悪感を拭うために提案をする。


「じゃあ、『幸』を書いて配信したらいいやん」

「『幸』を載せたら何かあるん?」

「誰かが『呪』を見たとしても、『幸』を見たらプラスマイナスゼロになるやろ」

「そうかな……」

「なんなら、『呪』の動画の最後に「この動画を見た人は、『幸』の動画を3回以上見ないと不幸になります!」って書いとこか?」

「不幸の手紙か!」


こうして、妻はせめても罪滅ぼしのために『幸』を書いた。


その後、『幸』を配信したのだが残念ながら再生回数は300回ほど。

『呪』がもたらす視聴者の不幸は打ち消せなかったのかもしれない。


それにしても……朝一で『呪』の動画を見たくらいで、そこまで思うのだろうか?



<続く>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る