第46話半右衛門

 半狂乱と化し軟禁された秀吉が薨去し、第一世代・・・・の戦国武将はことごとく亡くなっていった。

 そしてまた、歴史の中で巨星であったと書き換えられ修正されるであろう存在も終わりの時を迎えていた。


「半右衛門、半右衛門、まだ息はあるか!」


「騒々しいですなあ」


 そう言うと半右衛門は、病臥している布団の中から返事をした。


「こんなにうるさいと、逝くものも逝けないでしょう」


「そうであるか、すまん」


 頓珍漢な受け答えを主従はする。

『うるさいと逝けない』のなら秀繁としては、いつまでもうるさくして半右衛門に生きていて欲しい。

 いっそ、ちんどん屋もその歴史より早く開業させたいくらいなのだ。


「どうやら、私はここまでのようです。あとはせがれの半兵衛に、後事を託しております。私の代わりと思ってどうかよしなにしてくだされ」


 目を瞑りながら半右衛門は言った。


「半右衛門よ、そなた私をこの時代に連れてきて後悔はしておらぬか」


 ふふっと半右衛門は笑い、


「楽しい人生でござった」


 と呟く。


「豊臣秀繁四天王の座は大吾郎、宗茂、信親、そしてせがれの半兵衛に譲るとしましょう。しかしながら大吾郎は悔しがるでしょうが、史書は豊臣秀繁の一の家臣、筆頭はこの神子田半右衛門正治であったと記すでありましょう。なかなかに面白い人生でござった」


「私を恨んではおらぬか」


 それは秀繁が大名を潰すと言ったときから、一抹の不安として、ずっと心の中に潜めていた思いであった。


「今の私が、怨霊としてまた400年彷徨さまようと思われますかな」


 半右衛門はまた笑う。


「大名としての神子田家は将来なくなるかもしれません。だが今回はせがれ・・・を得られた。神子田家は続いていきます。あなたをこの時代に連れてきて良かった」


 その言葉に秀繁は救われた思いになった。


「半右衛門よ、私のやろうとしていることは間違っていると思うか」


「歴史を400年早めることですか」


「そうだ。いつもの、そなたの率直な意見が聴きたい」


 半右衛門は布団から腕を出し、秀繁の頭を撫でた。


の思った通りになされよ。あなたを導くものは、もはやおりません。誰もがあなたについていくのですから」


 半右衛門はいとおしそうに秀繁の頬に手をやり


「それが正しかったか、間違いであったか。それはまた、若の子孫たちが偉そうに評価を付けてくれるでしょう」


 それは義父である光秀の最期の言葉と同じであった。

 その言葉が秀繁に永遠の別れを予感させざるを得ない。


「そういうものか」


「そういうものです。深く考えなくとも単純なことなのですよ」


 秀繁は幾分初陣のときの問答を思い出した。


「それと……」


「それと、なんだ」


 しかし半右衛門の手は落ち、それ以上の返答はなかった。


「父上っ!」


 半兵衛が半右衛門であったものなきがらに泣きながらしがみつく。


 神子田正治は400年彷徨ったあとその十分の一に満たない時間を秀繁と共有し、彼を戦国武将として育て上げ、そして今回は創業と守成に成功し世を去った。


 よわい70余であったと後の史書は伝える。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る