第17話舅どの

義父上ちちうえさま!」


 彼を呼び止める男の声がする。

 彼には実息はいない。

 だから、彼を父と呼ぶものは娘の婿しかいないはずだ。


 振り返って見てみると、確かに自分を義父ちちと呼べる存在であるものが、手勢を引き連れて自分を追って来ていた。


「我が大事ならずだ。婿秀繁どの」


 光秀はうなだれた。

 光秀は55歳である。

 この時代では、老境どころか死んでいてもおかしくない歳である。

 それが、歳相応にすら見えないのは、肉体的な疲労だけではあるまい。

 精神的な疲労が、それ以上にあるのだろう。

 もともと老け顔だったのが、それに加えて今や死相が出ている。


「なぜ、無用の大乱を起こされた?」


 秀繁は自分で言ってみて、自分で納得がいかなかった。

 そうである。

 信長が天下統一していれば、そもそも秀吉の出る幕はなく、自分もこの時代に来ることはなかった。

 なかったことにするのであれば、本能寺の変をなくせば良かったのではないだろうか。


「信長公のやりかたでは、結局天下は治まらぬ。唐土もろこしの項羽がそうであったように、天下統一しても世は乱れる。むしろ統一されてからが、真の戦国時代の始まりと言っても過言ではない。そのような世がきっと来る。足利将軍家を否定し、京の天子を否定し、このようなことでは世が上手くいくはずがない」


「では、どうすればよかったのですか」


「もはや、言ってもどうしようもない。あとは秀吉の世だ。すると、嫡子である婿どのの世が来るということでもある。己が思うままになされよ。それが正しかったかどうかは、後世の学者が偉そうに判断してくれる」


「義父上……」


「私は後世どのように語り継がれるのであろうな。ただの逆臣か、不幸にも謀反を起こさざるを得なかった忠臣か」


 今、歴史の転換期に自分はいると秀繁は実感した。

 光秀は独白しているのではない。

 秀繁を通じて後世に語りかけているのだ。


「その両方でしょう」


「両方か……」


 光秀は納得したかのように目を瞑った。


「わが娘には、これから酷い仕打ちが待っていよう。こんなことを言える身ではないが、娘にはどうかよしなにお願いしたい」


「こんなことを言える身、ということはないでしょう」


 秀繁は言った。


「私の義理の父であり、小春は私の正室ですから」


「そうであったな」


 光秀は、少し余裕のある微笑を見せた。

 秀繁も微笑を返す。

 それによって、秀繁は光秀と通じ合えた気がした。

 もっと早く、義父と胸襟を開いて語り合うことができたならば……

 ただの義理の息子としてではなく、真の息子としてその胸の内を訊いていれば……

 織田信長は死ぬことはなく、小春も不幸な運命を辿らずに済んだかもしれない。


 すべては過去形であった。


「婿どのに、ひとつ大功を立てさせて進ぜよう」


 そう言うと光秀は馬から降り、地面に座りあぐらをかいた。


「我が首を持っていかれよ。その功で、婿どのの地位は盤石となるであろうよ」


――義父は、自分の家中での半端な立場を知っておられたか、と秀繁は少し驚き、ついに来るべきときが来たと感じた。

 秀繁は周りのものを手で制し、ひとり、明智勢に近づいた。


「騒ぐな! 我が首をとらすことが明智一門の繁栄につながるのじゃ!」


 光秀もそう言って周りを制した。


「秀繁どのの正室は、我が娘。羽柴の天下が続く限り、我が血脈は天下人の子孫に受け継がれよう。そうであるな婿どの?」


 秀繁はしっかとうなずいた。


 そして、スラリと右手で鞘から刀を抜き放ち、

「義父上さま、御首みしるし頂戴つかまつる」


 一刀のもと、光秀の首を両断した。


「義父上がおっしゃったであろう、騒ぐな! 今日より、そなたら明智勢はこの羽柴秀繁が扶持する。不満があるものは去れ。後日不満が出たものは、私の寝首を搔けばよい。今はただ騒ぐな!」


 驟雨が辺りを纏っていた。


 小栗栖の森の木の葉からも、水滴がこぼれ落ちる。


 木に包まれていないところは、天空から落ちるそれを、そのまま受け止めていた。


 秀繁はそのとき、どうであったのだろう。


 彼の顔からは水が滴り落ちていた。


『大将は兵のいるときは、負の感情を出してはなりません』


 いつだったかの半右衛門の言葉が胸に突き刺さる。


 だが、今くらいはいいだろう?


 そうでなければ、心が張り裂けてしまう。


豊臣秀繁・・・・』であることを忘れて、感情までが戦国時代に染まってしまう。


 人間性を失い、世の中の無情さに叫んでしまいそうになる。


 自分が、この時代に来て初めて殺したものは、岳父、明智光秀であったのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る