第3話 親孝行を大いに喝采する!

泰山が前に崩れ落ちても、顔色を変えずにいる関羽は、今日は少しめまいがする。


このような頭重脚軽、全身がぼんやりした感覚は、戦場でも彼が現れたことはなかった。


息子の関麟が「武術を学んでも大漢を救えない」と言ったからではない。


それは…目の前にあるもの…


周仓が関麟に一つのことを告げて以来、外で長い列が急にでき、彼に苦情を言いに来た人たちだけだった。


「関麟」と言及すると、全ての府邸、江陵市の多くの役人たちは不平でいっぱいだった。


「巡回各県」を担当する巡回郵便局長は、「関四公子は何度も各県から500日の子牛を購入し、調理している…これらの子牛に異なる罪名をつけ、昔、牛が「左足を踏み出した」ために地面に正当化されたことがあった。また、牛が関四公子を見つめすぎたために…」


役人たちの長、郡府の主管である「主簿功曹」も不平を持っていた。「関四公子は最初は少額の金銭を府庫から引き出していたが、後に…ますます多くなっていた…ますます多くなっていた…」


「弟がそんなことをしているのに、あなたたちは止められないのですか?」関平はすぐに尋ねた。


「止めた、でも…でも止められないんです!」主薄功曹はため息をつき、関羽を見上げた。「胡夫人が四公子を可愛がっているので、私たちは…私たちはどうやって止めることができますか?」


胡夫人?   この言葉が出ると、関平は口を閉じた。


彼はこの三人の弟と同じ母親から生まれていなかった。そして、この胡夫人、本名は胡金定で、関羽、劉備、張飛が桃園の誓いを立てる前から妻だった。


最近…北方では、劉、関、張の三兄弟が桃園の誓いを立てた後、劉備が二弟、三弟が家族の女性に引っ張られることを心配しているという噂が多い。


そこで、決意を表明するために、関羽は張飛と約束し、お互いの妻子を殺すことになった。


そして、張飛が二哥の家に来た後、彼は最後に、妊娠中の胡金定を放っておき、胡金定の腹の中の胎児は、関羽の息子の関麟、関索だった。


もちろん、この話は間違いなく嘘だ。


関麟、関索の年齢が合わないだけでなく、年が若すぎます。それに、2人は同じ母親から生まれた兄弟ですが、生産日は1年離れています。


しかし、今では、この暗潮の荊州の状況下で、北方からどのような噂が広がっても不思議ではありません。


「将軍、四公子はまだ…」


議曹、賊曹掾、五官掾、門下掾などの役人たちが次々と口を開きました。


明らかに、四公子の関麟は「罪状が多い」とされ、これらの役人たちは半年間我慢してきましたが、ついに…関将軍が戻ってきました。


「十分だ!」


関羽は突然顔を上げ、丹鳳の目でこれらの文吏を見つめ、その鋭い視線の下で、文吏たちは口を閉じ、黙って頭を下げました。


そして、関羽は立ち上がり…左手を伸ばしました。


関平は驚き、すぐに説得しました。「父上…四弟はまだ冠を取っておらず、若く無知です…」


「家の規則を実行する!」


冷たい顔の下、関羽は冷たい口調で言いました。


関平は父親の意向に逆らうことができず、家法を取って関羽に渡しました。


関羽は家法を持ち、周囲の人々を見回し、口を一字ずつはっきりと言いました。「子供を教育しないと、それは父親の過ちです!」


ああ…


関羽のこの自責の言葉は、何故かすべての文吏たちを震えさせました。


まるで…すべての罪と責任が彼らにあるかのように。


特に周仓は、子供を教育しないと、父親の過ちの後に「教育が厳しくないと、師匠が間違える」という言葉があることを知っているようです。


そうです、関公は荊州の神です。彼が間違えるわけがありません。


「上将軍、私たちはそのような意味ではありません…」


「ふん!」


関羽は意味深長な冷たい哼声を残し、重い足音を青石の床に重ね、人々が再び顔を上げたとき、彼はもう部屋を出て、雄大な背中だけを残していました!




これは、関麟がこの世界にタイムスリップしてから180日目です。


彼はここでの生活に徐々に慣れてきました。


ご飯以外は蒸し物で、野菜は薄味で、茅葺きのトイレには紙がなく、石しかありません。少し痛いですが、実際には何もありません。


よく言われるように、人生はあれに似ています。抵抗できないのであれば、楽しんでください!


関羽の四男として、彼は「恃み無き恐れ」で仕事をすることができます。


半月ごとに15日間牛肉を食べたり、母親に挨拶をしたり、倉庫を行ったり来たりして、大胆に浪費することができます。弟の関索は面倒で、また問題を起こしました。


もちろん、このような良い日々は、今日から突然終わります!


なぜなら、彼の「装飾好きな」父親が戻ってきたからです…


関麟にとって、これは大きな不幸と悲鳴です。


「咳咳…」


部屋の中で、関麟は喉をかきました。このような時ほど、パニックにならず、冷静で落ち着いている必要があります。


「四哥…」


関索は関麟の考えを見抜いたようで、「四哥…自分で幸運を掴むべきです。弟は先に退きます。」


言葉を言うと、関索は逃げようとしました。


関麟は彼をつかんで、真剣に尋ねました。「私たちは同じ母親から生まれた兄弟ですか?」


「はい!」


「それなら、なぜあなたはそんなに無義理なのですか?」


「四哥、話すときは自分の良心に触れなければなりません。周仓師匠はあなたを助けることができますが、父親は常に厳しいので、私は彼の前で嘘をつくことはできません。」と関索は困ったように言いました。


「四哥は普段、あなたにどう接していますか?」と関麟は関索に目をつぶって尋ねました。


関索は口をパチンと鳴らし、「もし…四哥が私の名前を使わずに府庫からお金を引き出すことができるなら、それは非常に良いことです!」と言いました。


話が終わると、関麟は急いでポケットから何かを取り出し、一角を開けると、とても美しい手紙が現れました…そしてすぐに戻しました。


これは…ラブレターです! ああ、いや、この時代は「錦織りの手紙」と呼ばれるべきです。


「雲中に誰が錦織りの手紙を送ったのか!」 関麟は手紙の上の言葉を意図的に見せました…


関索は驚きました。「この手紙は…四哥のところにあるのはなぜですか?」


「咳咳…」関麟は喉をかきました。「物だけでなく、あなたと鮑家荘の鮑三姉妹が夜に会ったこと…私…咳咳…五弟、あなたはまだ小さいので、発育が完全ではありません…こんな早い時間には体に悪いです。」


「四哥、何を言っているのですか?」関索は明らかにパニックになっていました。


関麟はその機会を利用して、「もし私が父親にあなたが鮑三姉妹と2日2晩部屋にいたと告げたら、あなたが本を読んでいただけだと説明したとしても、父親は信じると思いますか…」と言いました。


「四哥…あなた…」


「ああ、本を読んだだけではなく、おそらく武術も練習したでしょう? さまざまな技法? 鮑家荘の武術はどうですか?」関麟は笑顔で、盗賊のような顔をしていました。


関索の頬は一瞬緑色になりました…緑色でパニックになっていました! 関麟は感嘆しました! -私の愚かな弟よ…


これで、すべてが手の届く範囲になりました。


「ああ…」最後に、関索はため息をついて、無力な顔をしました。「四哥、どうすればいいですか?」


それは…


関麟は、あごを手で支え、しばらく考え込んだ後、『父親に聞かれたら、四哥が逃げたこと、そして府庫からお金を引き出したことは、あなたを助けるためだと言えばいい』と言いました。


『助けるため?』と関索は驚きました。


『そうだよ』と関麟は頷き、『あなたのために、いくつかの雑用を処理するのを手伝ってくれたんだよ』と言いました。


『私には何か手伝うことがあるのですか?』と関索は愚かな顔をしました。


関麟は考えずに『女性!』と答えました。


『鮑家荘の鮑三嬢、ルートン寨の盗賊、王令公の長女王桃、次女王悦も、それぞれの問題だよね?それに、赤い館に新しく来た小娘子も…』


今回は、関麟が話を終えるのを待たずに…関索は彼の口を手で押さえました。


『兄さん…どうしてあなたは何でも知っているんですか!』


『心配しないで!』と関麟はまだ笑顔で言いました。『あなたのこれらの問題、父親が知ったとしても、あなたを叱るだけで、それ以上は何もできないよ。毕竟、父親は真面目な人じゃないし、昔、曹営にいた時、彼は美人関を過ごしたことがないんだから?』


『美人関?』と関索は目を見開きました。


関麟は続けて導きました。『五弟、教えてあげるよ…他の人には言わないでね。当時、下邳城を攻略した時、父親は呂布の部下秦宜禄の妻である杜氏を見て、彼女は本当に歩くことができず、彼女は魂を奪われてしまった。父親は曹操に杜氏を彼に与えるように頼み、曹操は約束した。最後に何が起こったかを推測してみてください。杜氏は、最後に…曹操という老いた男に先んじて捕まえられた!父親は杜氏の手すら触れることができず、父親は崩壊した!ハハ、ハハハハ!』


関麟はからかうように大笑いしました。


「それは本当の話です!」


当時の関羽は確かに杜氏に惹かれていました。


…関羽の心が崩壊したかどうかは、誰にもわかりません。


しかし、今!


門の外に立って、関麟の言葉、一つ一つを聞いている関羽は、両拳を握りしめ、腕全体が震えています。彼の心は完全に崩壊しました!


「素晴らしい孝行息子だ!」


「素晴らしい大声での孝行だ!」




(本章終わり)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る