シンゴ

 シンゴという友達がいた。インド人である。


 本名は「アリ」なんちゃらという長い名前だったが、彼の親戚・友人ほとんどがアリ。とても紛らわしかったので、テキトーに名前をつけた。理由はタレントの柳〇慎吾氏に似ていたからである。すまん。


 騒がしい実家、豪傑母・陽キャ姉・自由すぎる父の三つ巴の闘い、頻繁に出没する変態紳士、創作活動などに嫌気がさし、衝動的にインドに旅立った。

 前述のお嬢様を含め、友人を5人ほど誘ってみたが、ついてきたのは1人だけだった。今思うとついてきたあの人、すごいね。彼に関してはまた色々あるが、それは置いておこう。


 何事も秒でスルー、人間じんかん万事ばんじ塞翁さいおうが馬、日和見主義の私は、とてもインドに馴染んだ。


No problem


 1ヶ月の旅の間、よく聞かれた魔法の言葉。宗教でガチガチの戒律に縛られているかと思いきや、かなりのフリーダム。全ては神々の思し召しなのだ。


 現地で知り合ったガイド兼運転手のシンゴ。彼の親戚に騙されて、カシミール地方で死にそうな目に遭ったり、招かれたシンゴの家で頭皮がズル剝けそうなくらい辛いカレーを食べさせられたのは良き思い出である。


 当時20代後半だったシンゴには18歳の許嫁がいた。親が結婚を決めることが多いインドでは当たり前のことらしい。綺麗な許嫁の写真を見せてくれたので「セクシーだね」と言ったら、なぜか烈火のごとく怒り出した。

 お互い英語の会話があやふやだったので、誤解があったのかもしれない。よく聞いてみると、どうやらシンゴは「セクシー」を春を売る女性のことだと思ったらしい。


 シンゴったら。


 色々誤解やすれ違いはあったが、私たちは旅の間、仲良くやっていた。帰国する前にはシンゴに会いに行き、一緒に写真を撮った。「日本で流行っているポーズを教えてくれ」と言われたので、「お〇松くん」のイ〇ミのポーズを教えた。


 あなたがもしインドを旅して、シェーのポーズで写真を撮る現地人がいたら、それはシンゴである。


 鳥尾巻がよろしくと言っていたと伝えてほしい。


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る