第14話 西門の先

 翌朝

 いつものように朝食を食べ終えた二人は、西門に向けて出発していた。


 西門に向かう途中、ロジェは町の借り馬屋で馬を借りた。

「ミレーラ、西門までは馬で行く。少し急ぐから、落ちないように捕まっていてくれ」


 よし……行こう……


 ロジェはミレーラを馬の後ろに乗せると、手綱を握り馬を走らせ、西門に向かう。


 ミレーラは振り落ちないように、ロジェの体にしっかりと掴まっていた。



 西門

 二人は、西門のすぐ近くにあるに納屋に到着すると、馬を下り手綱を柵に繋ぐ。

 西門に向けて二人は歩き出した。


 門の方から大きな声が聞こえる。

「おーーーい」 

 声の方角を見ると大きな男がブンブンと手を振っていた。門番をしているガランだ。


 門の下まで歩いた二人にガランが声を掛けた。

「よぉ、ボッチ、何処に行くんだ? ミレーラちゃんも一緒に……おや? それは……」


 ガランはミレーラの首に下げられていたプレートに気が付いた。


「あれぇ、ミレーラちゃん、ギルドの通行証を持ってるねぇ……冒険者になったのかい……」


 ミレーラは小さく頷くとニッコリと微笑む。

「はい。これから魔窟の森の入口まで、紫花の採取クエストに行ってきます」


 首を傾げるガランが、疑い深い目をしてミレーラを見ている。

「魔窟の森ねぇ……そいつは大変だねぇ……」


 ガランは、目を細めるとロジェを睨む。


「おい、ボッチ。さっき婆さん達が、魔窟の森のゴブリン退治に出て行ったぞ。俺は置いてけぼりなのに、お前は……何だか楽しそうだな」


「……それは偶然だな。場所は同じでも、俺たちは『紫花採取依頼』だから、何も関係ないが……」

 ロジェはギルドとは関係ないと言わんばかりにシラを切る。


 ミレーラもロジェに同調するように、口を合わせた。

「そうですね、偶然ですね……」


「……まぁ、どうでも良いけどな。そういえば最近、魔窟の森で妙な魔物が出るらしい、気を付けるこった」


 そう言うと、ガランは西門を開けた。


「ミレーラ、ここから先は馬が使えない。魔物も現れる可能性があるから、気を引き締めて行こう」


 不満そうにしているガランを横目に、二人は西門を後にした。



 しばらく進むと木で作られた大きな橋が見えてきた。

 馬車数台が横に並ぶほどの大きな橋は、木で作られていたが、長い歳月の中でも朽ちる事なく、

 今もなお、頑丈で揺るぐことが程だ。


 橋の上を歩くミレーラは、下を流れる大きな河を覗き込んだ。

「ここが呪われた河ですか……」


「ああ、そうだ……向こう岸に渡る唯一の手段が、この橋なんだ……」


 ミレーラは不思議そうに辺りを見渡した。

「……あんなに穏やかな河を、舟で渡る事が出来ないなんて……とても、信じられませんね……」


「そうだな……原因不明の呪われた河、『カースリバー』なんて呼ばれているよ……」

 二人は辺りを警戒しながら橋の上を歩いて行った。



 橋を渡りきると、広野が広がっている。

 広野には整備された道があり、道は遠くまで続いていた。


 道の続く遥か先に、石造りの大きな城が見えていた。


「あの城がクルム伯爵のお城なんですね……」


「ああ……だが、目的の場所は、城よりだいぶ左側にあるあの一帯の森が、魔窟の森と言われる場所だ……」

 ロジェが指差す左方向の先には、森が広がっていた。


「兄さんは……あの夜、あそこにいたのですね……」


「……そうかもしれないな……テオドルさんを探しに行こう……」

 ミレーラが小さくうなずくと、二人は森に向い歩き出した。


 しばらく歩いていると、野営中の団体が見えた、討伐隊だ。

 森に行くには討伐隊の近くを通る必要があるため、二人は構わずに進んだ。


 野営に近づくと、重厚な鎧を着た剣士が話しかけてきた。


 こいつ……強いな……

 ロジェは警戒しながら剣士を睨んだ。


「Sランクのロジェだな。マスターがお呼びだ。付いてこい」


「婆さんの呼び出しか……」


 はぁー……面倒事は嫌なんだが……

 溜息をつきながら、男について行くと二人は、中心にある大きなテントの中へ通された。



「ロジェ、待っていたよ」


 腕組みをしてにらむヘレン

 ヘレンはミレーラを見つけると傍に寄る。


「あんたがミレーラさんかい?」

 ヘレンの口調には怒りが感じられた。


「はい、初めまして……」


「あんた、ギルドに入ったんだって?」


「はい、昨日、登録させて頂きました」


 ロジェが二人の間に割って入る、

「まて、婆さん。彼女は……」


 ヘレンがロジェを睨む。

「お前は黙ってな!」


 ヘレンはミレーラの前で仁王立ちすると、ギロリと睨む。


「ミレーラさん……あんた、無茶苦茶だね。ギルドにも筋ってもんがあるんだ。あんたのやっていることは、ルール上は問題ないが、筋が通ってないねぇ」



 しばしの沈黙がその場を包む。



 ミレーラの声が沈黙を破る。

「お婆ちゃん、筋が通ってないのはお婆ちゃんでしょう」


「何だって!! どういう意味だ!!」


 怒るヘレンに構うことなく、ミレーラは話し出す。


「私はギルドのルールに沿って冒険者になって、依頼を受けてここにいるんです。それなのに、関係ない事で足止めしているのは、お婆ちゃんでしょう。お婆ちゃんこそ筋が通っていないわ」


 ヘレンが威圧するように言葉を発した。

「減らず口を叩くねぇ……冒険者になるってことは、今日、死ぬかもしれないって事だ。その覚悟が嬢ちゃんにはあるのかい?」



「……私は、兄さんを助けたい……あの夜、兄さんが何処に行って、何があったか知りたいんです。そのために今、出来る事をやらないと、きっと私はこれから一生後悔していきます。そんな生き方、絶対に嫌なんです」


「…………」

 ヘレンは右手をミレーラに振り下ろした。


 ロジェはミレーラをかばうように、ヘレンの前に立つ。

「婆さん!! 止めろ」


 ヘレンが振り下ろした手の中には、包みがあった。


「あんたの覚悟、しっかり見せてもらったよ。これを持っていきな」

 そう言って、ミレーラに包みを渡す。


 ミレーラが包みを開けると紫花のたばが入っていた。

「これは……」


「それを持って行けば、あんたらの依頼は完了だろう?」


 困惑するミレーラ。

「……でも、どうして……」


 ヘレンはカツカツと靴を鳴らしながら、ミレーラの前を左右に行き来している。

「……ところで嬢ちゃん、あんた冒険者になったばかリで、討伐依頼ってのがどんなもんか分からんだろう? もし、時間があるなら、ゴブリン退治を見学していかんか?」


「えっ……」


「そうじゃ……ついでに洞窟探索の見学もして行ったら良い」

 そう言って笑うヘレンはミレーラにウィンクをした。


 ミレーラは笑顔でヘレン抱きついた。

「……お婆ちゃん、ありがとう」


 重厚な鎧を着た剣士が口を挟む。

「マスター、それは……いくらなんでも見過ごせません」


「何だい、細かい事を言うんじゃ無いよ、レイナルド」


「しかし……」


「大丈夫じゃよ。嬢ちゃんの事は、ロジェがしっかりと守ってくれるさ。なぁー、ロジェ」


「ああ、絶対に守ってやる」


「ほっほっほ、それにしても、あたしに啖呵たんかを切る奴なんて久しぶりに見たよ。嬢ちゃん、見込みがあるねぇ。私の若い頃に良く似ているよ」


「……全然、似てねぇよ……」

 ロジェは小さく呟いた。


 ヘレンがロジェを睨んだ。


「偵察隊が戻って来たら、出発になるじゃろう。二人とも準備をしておきな」


 テント奥の椅子に座ると、ヘレンはレイナルドと作戦会議を始めた。


 ロジェとミレーラは、テントから出ると道具を整え、武器の状態を確認するなど、入念に戦闘の準備を始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る