4.禁断



「ルー、その子は、誰の子だ! 俺は許さないぞ」


 幼馴染で黒髪の第二王子が、驚きで倒れそうになりながら、私に詰め寄ります。


「ノア君、落ち着いて。この子は、私の子ではありません」


 銀髪を左右に揺らし、私は否定します。


 王立学園の暖かなお昼休み、中庭の木陰で赤ちゃんを抱いたまま、私はどうしたらよいかわからず、立ち尽くします。



「この木陰で見つけたのです。もしかしたら捨て子かもしれません。このまま見て見ぬふりは、できません。どうしましょう」


 第二王子のノア君に相談します。


「そ、そんなこと言われたって、俺だって分からない」


 そうですよね。私は一人っ子なので、赤ちゃんを抱き上げた経験はありません。



 私は、嫌いな第一王子と婚約させられた時、胸が大きくならない呪いを受けたことを、思い出しました。


「そうだ、ノア君、私の胸を見て。とても産後の母親の胸ではないでしょ?」


 泣く赤ちゃんを彼にあずけ、私は制服の上着を広げ、彼に、シャツの上から胸の大きさを見せます。


「シャツの上からといえ、男性に胸を出すな」


 彼が狼狽しているのを見て、私は正気に戻ります。


「ご、ごめんなさい」


 はしたない行動は、不覚でした。赤面します。



「おぎゃあー」


 私が赤ちゃんを受け取ると、赤ちゃんが泣きだしました。



 その声を聞きつけ、中庭に人が集まってきます。


「第二王子様、シャルトリューズ様、不潔です」

 どこかの令嬢が涙を流して、走り去って行きました。


「違いますって!」


 私が大声を出したら、赤ちゃんがそれ以上の大声で泣きます。


「あの2人は、そんな関係だったんだ。婚約破棄されたのも納得だな」


 先日、私は第一王子から婚約を破棄されましたけど、原因は相手側の浮気ですから。


「学園に子供を連れて来るなんて、大胆」


 ギャラリーが、好き勝手なことを言っています。



「なんの騒ぎですか!」


 先生たちが、駆けつけてくれました。


「助けてください、先生!」


 ノア君と私は、先生に泣きつきました。



    ◇



 学園の指導室で、ノア君と私は、女性の先生から事情聴取を受けています。


「産まれてすぐの赤ちゃんには、産んですぐの母乳を与えることが大事なのよ。わかりますよね」


「シャルトリューズさんは、まだ母乳が出ないようなので、乳母を呼んでいます」


 先生が私の胸を見ながら、少し失礼なことを言いましたけど、乳母さんが来てくれたのなら、安心です。



「授業でも教えましたが、子供を授かることは」


「先生、ちょっと待って下さい。俺たちは、そんなことはしていません」


「あら、ノア君はどこまでしたの?」


「彼女の手にも触れたことはありませんから」


 ノア君が、顔を真っ赤にして、否定します。



「そうすると、捨て子として、教会にあずけることになりますが、二人は、それでも良いですか?」


「先生、お願いですから、俺たちの話を信じてください」


 ノア君は、もう泣きそうです。



「同じことを角度を変えて何度も聞くのは、事情聴取の基本ですよ。いずれ王国を背負う二人も、覚えておいてくださいね」


 学園の試験でトップを争う私たちですが、ベテランの先生には、まだ勝てないようです。



    ◇



 事情聴取は、学園の授業が終わる時間までかかり、やっと終わりました。


 二人で中庭に戻ります。


 ノア君は、何か手がかりが残されていないかと、周囲を探します。


 私は耳を澄まして、学園中の声を拾います。私は、呪いで、胸が大きくならないかわりに、耳がとてもよく聞こえるようになっています。



「やめて下さい、教頭先生」


 令嬢の声です。なにやら、トラブルのようです。


「あの赤ちゃんは、男爵家令嬢の貴女と、非常勤の先生との間にできた子だよね?」


 教頭の声は、いつも以上に、いやらしい雰囲気です。


「私は、証拠も持っているんだよ。人に知られたくないなら、私の愛人になりなさい」


 これは、令嬢のピンチです。



「ノア君、緊急事態です。至急、持ってきて欲しい書類があるの」


「OK!」

 私の頼みなら、直ぐに行動する頼もしい彼です。



    ◇



「さぁ、この書類にサインをしなさい」


 日が傾き、教頭のいやらしい声が、誰もいないはずの2年生の教室から、聞こえます。


 ペンを走らせる音、男爵家令嬢が仕方なく、サインしたようです。



 ノア君から、頼んでおいた書類を受け取り、私一人で教室に入ります。


「困ったわ、私の大事なノートが見つからないわ」

 精一杯の可愛らしい声を出して、歩きます。


「なんだね、君は?」


 教頭が慌てています。


「お~い、ノートは、あったか?」

 ノア君が入り口から声をかけてきます。


 計画どおり、教頭が入り口を向きました。


 その瞬間、私は、机の上の愛人契約の書類を、手に持っていた退職届の書類へと、すり替えます。


「それが見つからないの、別の教室を探しましょ」


 可愛らしい声を残して、教室を出ます。



「危なかった、なんだったんだ?」


 教室の外で、私たちは教頭の声に聞き耳を立てます。


「まぁいい、この書類に私もサインして、これで愛人の契約が完了だ」


「書類を提出してくるから、今日から、私の屋敷へ来るんだ、いいな」


 言い残して、教頭は教室から出ていきました。


    ◇


「さて、話を聞かせてちょうだい」


 私たちは教室に入り、胸の大きい男爵家令嬢から話を聞きます。



 しかし、その時です。気配も無く、誰かが入って来ました。


「皆さん、やはりこの教室にいましたか。これで、関係者がそろいましたね」


 入ってきたのは、私たちに事情聴取した、あの女性の先生です。



 そして、後ろから男性も入ってきました。


「先生!」


 男爵家令嬢が驚いて、声を上げました。


「すまなかった、妊娠したことに気が付かなくて」


 これは、教頭の話に出てきた非常勤の先生ですね。



 ノア君と教室を出ていこうとしたら、女性の先生に止められました。


「まだですよ。いずれ王国を背負うお二人なのですから、こんな場面も見て、勉強してくださいね」


 正直、勘弁して欲しいです。



「さて、純愛の二人には、責任をとってもらいますよ。応接室にご家族がお待ちです」


 この女性の先生は、妙に手回しが良いです。


「この愛人の契約書は、証拠としていただきます。そして、こちらの、教頭がサインした退職届の書類も証拠としていただきますね」


 え? なぜ、教頭が持っていった書類を、この女性の先生が持っているの?


 純愛と言われた二人は、静かに教室を出ていきました。



「大丈夫ですよ、あの二人には、ちゃんと監視を付けていますから」


「それから、いやらしい教頭なら、廊下でヘドを吐いて、寝ていますわ」


「退職に追い込むだけだと、退職金を出す必要があるのですよ。いずれ王国を背負うお二人なのですから、悪人を甘く処罰しては人気が出ませんよ」


 なんなの? この怖い先生は。



「まさか……」


 第一王子の婚約者だった私には、心当たりがあります。


「まさか、国王陛下のカゲ……」


 ノア君も、同じ考えにたどり着いたようで、こわばっています。



「そんな化け物を見るような眼をしないで。あなた達を護るのも私の仕事なのよ」


 女性の先生が、私たちの緊張をほぐすためか、ウインクをしてきましたが、逆に怖いです。



「あなた達なら、本当に跡継ぎを産んでくれても、良かったのに」


 先生の言葉で、私はノア君と目が合いました。



 私たちの顔が赤いのは、夕日のせいではありません。




(次回予告)

 ノートを盗まれたルーは、貴族寮と、王宮で騒ぎを引き起こしてしまう。でも、ノアから、ご飯をおごってもらえるかも……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る