第12話

「君、早く願うんだ!」


 ええ? 急にそんなことをいっても。

 あっ、と。私の心に前世のお友達が浮かんだ。

 フワフワで、モコモコ、ポッチャリのお友達。


(私だけが友達だと思っていたかもしれないけど、君は私の大切な存在だった!)


 トラ丸!


「キュ――!!」


 頭の上のモコモコ、モフモフが光り、私が思い描いた形を変えて行く。


「うそ、トラ丸だ!」


 姿形が同じ……


《気安くワレに触るなぁ、小娘ぇ!》


 抱きつこうとした私にトラ丸は、軽やかにネコキックを頬に入れた。おお、これこれ! トラ丸を抱っこしようものなら繰り出された、ネコらしからぬ重いキック――この感覚は懐かしい! 


「あなた、トラ丸に似てる!」

《アホ! ワシはホンモノだが? ん? マリ、お前……あの日の事を覚えていないのか?》


「覚えていない?」


 マリは前世の私の名前だ。

 この子は私の友達のトラ丸。


「また、トラ丸に会えて嬉しいけど……」

《ほんとうに、覚えていないのだな》


 訳がわからず見合う私と、トラ丸に。


《2人とも待て、そのブタの姿が丸見えだ》


「ブタ⁉︎」

《ワシはブタでは無い!》


《そうなのか? しかし場所が悪い、悪目立ちしているぞ。今は、そこまでにするといい》


 ジロウに言われてハッと周りを見渡す――あちゃ、私とトラ丸は注目を浴びていた。デリオン殿下に至っては眉をひそめ、何か言いたげだ。


「マリーナ嬢! その精霊の卵は……ボクの誕生日祝いに貰った物だ! 返せ!」


 これがデリオン殿下の誕生日祝い? だとすると……魔法大国クエルノから贈られたもの。だけど、あの男の子の「形を思い浮かべて」のせいでこうなった。


「誰か、マリーナ嬢を捕まえろ」


「ええ――!」


 騎士が殿下の命令を受けて近寄ってくる。あわわ……このままだと殿下の誕生日プレゼントを奪ったとして、不敬罪になる? でも、トラ丸に似た子を渡したくない。


 ――どうしたらいいの?


「それを、返しやがれ!」


「お待ちくださいデリオン王子! この子はあなたと縁がなかった。後日、新しい"精霊の卵"をあなたにお贈りいたしましょう。今日はボクに免じて許してください」


 男の子が礼儀正しく頭を下げると、デリオン殿下は一瞬、歯を食いしばり。


「――クソッ、わかった!」

「ありがとう、デリオン王子」


 よかった――この場は丸く収まったようだ。よし、この隙をみて庭園を離れよう。ジロウもその気だったらしく姿を現し体を大きくさせて、私のドレスを引っ張り背中に乗せ飛び上がる。


 わっ!


 その途端、会場から湧き上がる声と遠くにお母様がいた。ジロウはどうやら騒ぎを聞きつけた、お母様に呼ばれたようだ。


 庭園を去る前にあの男の子を見ると、ジッと私を見ていてニッコリ笑った。その男の子の傍に、ジロウと同じくらいの大きさのヒョウがいた。


(あの子も、聖獣を持っているのね)


 私は名前も知らない、男の子が気になった。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る