第6話主人の隠し事に気付く

あかねは赤ちゃんのお世話に追われていた。

だが、沐浴や夜ご飯は旦那の蒼馬が担当した。

あかねは生まれたばかりの息子に、授乳させ、また、熱湯で殺菌した哺乳瓶でミルクを飲ませた。

慣れない事だらけで、夫婦ともに疲れた。

夜泣きで眠れないあかねは、産休だから昼間に寝ていた。

だが、旦那の睡眠不足は目に見て分るくらいだった。

ある日、授乳させ寝ている息子を横目に本棚から、蒼馬が良く読んでいる小説を取り出した。タイトルは「バトルロワイヤル」だった。この、小説は15年前に書かれた本で、残酷な文章だが、面白かった。

そして、本棚に戻そうとすると、何が引っ掛かる。あかねはそれを引っ張り出した。


『就寝前』


と、書かれていた。白っぽい錠剤と赤い錠剤が1つ。何の薬か、ネットで調べた。

白っぽい錠剤は、デパスと書いてあり検索すると、『精神安定剤』と書かれていた。

赤い錠剤は、ベゲタミンAと書いてあり、

『強力な睡眠薬』と書かれていた。

思い当たる節はあった。余りにも、旦那の睡眠時間が短い事を知っているからだ。

あかねは、旦那が睡眠障害を患っていた事を初めて知った。


夜勤明けの、蒼馬の姿を見ると、あかねは近付き抱きついた。

「ごめんね、そう君。知らなかったの」

蒼馬は驚いて、

「どうしたの?」

「そう君、不眠症なんだよね?」

「……バレたか」

「今夜から、料理もするし、沐浴もするから、ゆっくり寝て!」

「いや、2人の子供なんだからじゃ、沐浴だけは僕が続けるよ。新米ママさんは大変って聞いたから」


半年後、旦那がブツブツ独り言を言うようになった。

「どうしたの?」

と、蒼馬にあかねが問うと、

「今、そこにおばあちゃんいるでしよ?部屋違えて入って来たんだよ」

「えっ、おばちゃん?いないよ。しかも、夜中の3時だよ」

「……じゃ、いないんだね。……そっか〜」

明らかに、蒼馬はおかしくなっていた。

そして、子供と昼寝中、あかねの携帯に電話が掛かってきた。

画面には、蒼馬の勤める会社名が表示されていた。

電話に出ると、直ぐに迎えに来てほしいと。

あかねは、蒼馬が倒れたと思って、子供をベビーチェアに固定して、会社に向かった。


「落ち着け、落ち着け、清水」

「うるせぇ〜、てめえらがオレの残業代ピンハネしてることは知ったんだ!何が、係長だ、何が課長だ。ほら、掛かって来いよ!」

と、係長の右腕を捻り上げ、係長は悲鳴をあげた。

「口だけの、よえぇ男だな?てめえは。おい、課長、掛かってこい!」

と、清水は課長に言うと、課長は向かってきた。

空手をやっていたらしいが、みぞおちに一発入れると、その場に倒れ込んだ。


周りの人間は、清水の行為はちょっと荒いが、当たり前だと思っていた。

実際に、給料はピンハネし、労働基準法違反をしていたからだ。だから、誰も警察に電話しなかった。

電話すると、ピンハネと違反が公になるからだ。

ピンハネの張本人の事務のお局さんに向かって、椅子を投げた。

お局さんは、その場で失禁した。


丁度、あかねが会社に到着して、まだ、課長と係長に暴行を加えようとしたが、

「あなた、辞めて!」

と、言う言葉に気付きそのまま、更衣室で着替えて、またオフィスに戻り、

「お前ら、訴えてもいいからな。どうせ、初犯の傷害だから、罰金10万ですむ。だが、お前らは会社クビだよ。おい、小便漏らし、オレのピンハネ分は渡せよ!明細付けて。あばよ!糞ども」

と、吐いた。


その晩、蒼馬は上気分でビール飲んだ。

会社は依願退職扱いにして、退職金350万円、ピンハネ分は420万円だった。

聞くところによると、ピンハネ分は、課長、係長、お局が出し合って作ったものだった。

それから、弁護士に依頼してパワハラ、ピンハネを訴えた。

1年半後、そいつ等は懲戒免職になった。

それは、後になって聞いた。

あかねは、壊れていく旦那が心配になってきた。

でも、家庭では優しいパパ。会社がどれくらい酷い事をしてきたのか?あかねは蒼馬の行動で理解した。

よく10年間耐えた、旦那を褒めてやりたい気分になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る