第9話 ハナ

 トミさんがあたしに大量の塩を撒いた。口の中に入れてきた時に、あたしは吹き出した。


「しょっぺっっっ!!」


 トミさんがあたしの胸ぐらを掴み、質問してきた。


「貴女は誰」

「何言ってるんですか! トミさん! 私はテラシママイです!」

「塩どうぞ」

「ぺぺぺっ! しょっぺ! やめてください! 御生ですから!」

「貴女は誰」

「トミさん! さっきからおかしいですよ! あたしは幸せな女の子! 山田幸子ですぅ!」

「結構」

「あんっ!」


 塩だらけの地面に放り出され、あたしはその場でしくしく泣いた。


「トミさんったら、急に走り出して、あたしを廊下で一人きりにして、挙句の果てには塩まみれ。何なんですか。急に。あたし、焼き魚に使う塩は好きですが、塩単品は好きじゃありません。そんなあたしを弄んで、終わったらぽい。楽しいですか?」

「それだけ口が回るなら大丈夫そうね。ここから出るまで、もう二度とトンカチは持たないでくれる?」

「トンカチ? 何言ってるんですか? あたしが持っているのは、トミさんに対する嘆きだけですよ。あら? あたしなんでトンカチなんか持ってるんだろう? 不思議なこともあるもんですねえ」


 あたしがトンカチから手を離し、部屋を見回した。壁はシミだらけだ。埃臭くて、嫌な匂いがする。トミさんが長テーブルの側に落ちていたシミだらけの手記を拾った。


【●月●日。

 これを見た方、どうか逃げてください。

 廊下を、誰か歩いてます。

 友達が殺されました。

 あれは生きてない人です。

 誰かを捜しているようです。

 誰かだと思って、私を廊下で捜してます。

 私も殺されます。

 誰か助けて。

 父様、母様、私怖い。】


 字は全て、震えている。


「トミさん、もしかしたら、殺人鬼が忍び込んでいたのでは……」

「あるいは、殺人鬼になってしまった。と考える方がいいかも」

「どういうことですか?」

「今回は情報が多いから整理するわよ。おそらく事の発端は、この着物屋敷で野生の動物を見かける事から始まる」

「あれ、そういえば、タマは?」

「最後まで聞いてちょうだい。野生の動物を見かけることで見回りをする教師が多くなった。けれど人手不足のため、生徒にも見回りをさせることになった。ここで二人の女子生徒が出てくるわ。王子様とお姫様」

「見回りの生徒だった……?」

「お姫様の方はなんとなくわかってる。テラシママイという生徒よ。王子様は確か……ハナという生徒。推測だけど、ハナという生徒が、聖寵せいちょうノ堂でその野生の動物を見つけ、目撃情報の多かった着物屋敷に隠してしまった。そうなれば、見回りのついでに動物の面倒が見れる。それをポチと名付けた。彼は犬だった」

「なるほど。戦争時代となれば、犬も山から下りてきます。可愛がりたくもなりますね」

「ハナはポチをとても可愛がった。けれど、テラシママイは、良いと思ってなかった」

「でも、王子様とお姫様って呼び合うくらいですから、きっと仲良しだったんでしょうね」

「彼女のことは好きだった?」

「はい。とても好きでした」

「彼女に恋をしていた?」

「私達は結ばれる運命だった。ポチが来てからおかしくなった」

「ポチは、二人を助けたかった。だって彼にとっては、二人は恩人だもの」


 トミさんがあたしの頬を思い切り叩いた。


「いたっ」

「まだ行ってない廊下があるでしょ。あそこに行ってみましょう」

「え、いた、何? え、また頬が痛い? 嘘、本当ですか? まさか、また……ですか? また……叩いたんですか? 思春期な乙女を?」

「早く立つ」

「あん、トミさん! 冷たくしないでくださいよぉ!」

「あと私の後ろに立たないで。道を教えるから前を歩いて」

「え? ……ひょっとして、トミさん……怖いんですか? ぷぷっ! なんだ! トミさんったら、可愛いなあ! もう! 任せてください! トミさんのお願いなら、このあたしが! 前を歩きますよ!」


 あたしは鼻を鳴らし、胸を張り、トミさんの前を歩いた。


「わあ、トミさん、よく見たらここ、とても明るいですね!」

「どうしてそう思うの?」

「だって、懐中電灯をつけなくても日が差してるみたいに明るい。わあ、太陽が暖かいなあ」

「そこを真っすぐ」

「わあ、とても賑やかですね。すごく心がわくわくします」


 廊下に建てられた大きな鳥居が見えた。


「あ、見てください。トミさん、大きな鳥居がありますよ!」


 あたしは手の甲同士を叩かせて、拍手した。


「すごーい」

「前に進んで」

「あ、大きな扉がある!」


 トミさんが鍵札に挿し、ドアを開けた。中では、美しい着物が沢山飾られており、古びた赤い箱に紙が置かれていた。それを見て――あたしは部屋の中に入った。


「あれ……」


 急に、視界が暗くなり、体が寒くなり、重たくなり、座り込む。


「なんか、急に……」


 耳鳴りがして、頭痛が起きる。


「うわ、なに、これ……」


 赦さない。


「ハナ」


 赦さない……!


「ハナ、ごめん」




「ポチを返して!!」


 私の上に、泣きじゃくったハナが馬乗りし、首を絞める。


「お前なんか!」


 首を絞められた私はどんどん意識が薄くなっていく。


「お前なんか……!」


 私が死んだと思ったハナは、息をしてない私を見て、ようやく冷静になった。悲鳴を上げて私から離れ、体を揺らしたが、私は息をしていなかった。あえて止めていた。ハナは私が死んだと思った。ハナは大混乱し、その場でうずくまり、泣いて、私を運び出した。汗を出しながら、私の体を引きずった。指輪が落ちた。時間をかけて恵みの井戸まで運ぶと、そのまま、私を――突き落とした。


 そこには、大量の女子生徒がいた。きっと、ハナも来てくれるんだろうなと思ってた。でも、ハナは来なかった。だから捜しに行った。


「ハナ」


 ハナを捜した。


「ハナ」


 きっといるはずだから。


「ハナ」




 鳥居をくぐった先にある、上等な着物の間。鍵をしていたドアを開けると、どうしてか開くことが出来た。


 だから、見回りの順番が来ていた彼女を、


「見ツケタ」




 首が苦しくなった。

 あたしは唸った。

 体が重たくて動けない。

 呼吸ができない。

 あたしが必死に手を伸ばすと――数珠が飛んできて、あたしの首を絞めていたテラシママイに巻き付いた。


 テラシママイが悲鳴を上げて姿を消した。あたしはうずくまり、ぶるぶる震えていると、テラシママイが再びあたしに近づき、囁いてきた。


「ハナ」

「小さい時に約束したよね?」

「私を守ってくれるって」

「王子様になってくれるって」

「親に頼んで、入学費、出してあげたよね?」

「ずっと二人でいるために」


 トミさんが塩を撒いた。テラシママイが消えた。あたしは箱に近づいた。テラシママイが囁いてきた。


「誓い合ったでしょう?」

「汝は私を愛し、私は汝を愛する」

「誓い合ったでしょう?」

「どんなことがあっても側に居るって」

「あのケモノが現れてからおかしくなった」

「全部壊れた」

「だから殺したのに」


 数珠が投げられた。テラシママイが消えた。あたしの手が、なぜか、箱に誘われる。箱の蓋を開けようとすると、テラシママイに体を突き飛ばされた。悲鳴を上げたあたしの上に乗っかり、首を絞めてくる。あたしが唸ると、テラシママイが囁いてきた。


「あんなケモノ如き」

「ハナが怒ることないのに」

「どうして?」

「私を殺したのなら」

「どうして一緒に死んでくれなかったの?」


 あたしが箱に手を伸ばした。トミさんがそれに気づき、数珠を飛ばしてから箱に急いだ。鍵がされている。トミさんが訊いてきた。


「何番!?」


 数珠に巻き付かれたテラシママイが姿を消し、箱の前に現れた。トミさんが塩を撒いた。姿を消したが、背後からトミさんを突き飛ばし、首を絞めてきた。あたしは箱に近づき、ダイヤルを動かした。鍵が解除されると、蓋に手をつけた。


「だめ」


 テラシママイがあたしを突き飛ばした。


「だめ」


 トミさんが起き上がり、すぐに箱の蓋に手を付けた。


「だめ!」


 あたしとトミさんが、箱の蓋を開けた。


「だめーーーーーーーーー!!!」





 ハナの遺体がしまわれていた。


 テラシママイが笑顔になった。

 そして、ゆっくりと箱の中に入っていき、遺体を抱きしめるように身を丸くし、箱の蓋を閉じた。


 しかし、テラシママイは残り続けた。箱に蓋をしてしまったから、その中身を確認する事は無い。


「ハナ、どこ?」


 歩き出す。


「あ、いた」


 見回りの生徒達が、次々と殺された。





 箱の中にあった一人の人間の骨格。それを確認した途端、急に寒気が無くなり、体の重さがなくなり、あたしは――部屋の隅で吐いた。


「おろろろろろろろ!!!!」

「さっきも吐いてたけど、昼間何食べたの?」

「て、定食……大盛り……おろろろろ!」


 トミさんが箱の中に懐中電灯を当てると、誰かが書いたであろう書物を拾った。


【ポチがマイに殺された。

 怒って私がマイを殺した。

 私は罪人だ。

 この罪を背負って生きていくしかない。

 私、怖かった。

 殺したと思われたくなくて、マイを恵みの井戸に落として、行方不明にした。

 でも耐えられなくて、文子先輩に相談した。

 文子先輩は手を回してくださって、

 先生達はケモノがマイを襲って、食べたんだという話にした。

 いずれこの着物屋敷は立ち入り禁止になると、文子先輩が仰った。

 今夜は最後の見回りだ。

 これで、最後。

 私はマイから解放される。】


 箱の中には、もう一つの指輪が入っていた。トミさんがあたしを見た。


「どこまで覚えてる?」

「どこまで……? なんか……見たことない記憶が、ばーーーって頭の中に入ってきて……えっと……ハナさんと、マイさんが……幼馴染で……マイさんの親に入学費とか出してもらって……学院に来たみたいで……でも、なんか……正直……ハナさん、あんまり……マイさんのこと、好きじゃなかったみたいというか……」

「ふーん」

「いえ、好きだったんです。友達としては。その……昔から、マイさんは甘えん坊で、それをしょうがないと思ったハナさんが、マイさんと王子様とお姫様のままごとをして遊んでいたのです。それが……学院にいても続いていて。マイさんが甘えると、ハナさんはしょうがないと思って、頑張ってしまう。そんな関係でした。二人は。良き友達だったんです。でも、マイさんは違いました」

「ハナを愛してた」

「そこへ足を怪我したポチが現れた。ハナさんの強い母性はポチに向けられました。それにマイさんが……嫉妬してしまった」

「ポチを隠して、ハナと元の関係に戻ろうとした。ポチを捜しにハナが山で遭難してしまった為、本当にポチを殺してしまった」

「それに怒ったハナさんが、マイさんを殺した」

「恵みの井戸へ落として……」

「でも、ハナさんがいつまで経っても落ちてこないから、捜しに来た」

「最後の見回りの日、マイに見つかったハナが殺された。でも、ハナの魂はすぐに成仏したけれど、マイは残り続けた。もうハナを殺していたにも関わらず、ハナがいないから、多くの人達を殺し回った」

「……だから、ここ、生きてない人が多かったんですね」


 あたしは最初に拾った指輪を箱の中に入れた。


「安らかに」


 両手を握って祈ると、箱の中にしまわれた着物がもぞもぞと動き出した。あたしは悲鳴を上げてトミさんの足元にくっつくと、その正体が箱から頭を出した。


「わん!」

「ひい! ブス!」

「わん!」

「……あれ!?」


 あたしは彼に近づき、確かめる。


「タマ!?」

「わん!」

「あーん! タマー! もう! こんなところにいたぁー!」

「くぅん!」

「この悪戯小僧の犬畜生! 心配したんだからぁー!」


 いっぱい頭とお腹を撫でてあげると、タマが能天気に舌を見せた。ああ、可愛い!


「お前ひょっとして」


 その先の言葉を言う前に――トミさんに気づき、あたしは口を閉じ、タマを抱き上げた。


「トミさん、紹介します! タマです!」

「わん!」

「ポチさんと似てるけど、ほら、足が怪我してない! タマです!」

「わん!」

「首輪もしてない! あたし、野生主義なんです」

「はっはっはっ」

「頭撫でてあげてくださいな!」


 トミさんがタマの頭を撫でた。


「はあ。良かった。もう離れないでね?」

「わん!」

「トミさん、ありがとうございました。タマもお礼して」

「わん!」

「見つかったのは良かったけど……気になるわね」

「何がですか?」

「文子先輩」


 トミさんが言ったと同時に、破裂する音が聞こえた。振り返ると、石のドアの横に札の跡があった。


「……ここに来てから、そう。未練があってここに囚われた生徒達が残したものに、必ず書いてあったのよ。【文子先輩】って。彼女に関わった人たちが、恵みの井戸を知っていた」

「……。あー、そういえば、学院長先生も同じ名前ですよね」

「え?」

「学院長先生ですよ。坂本文子学院長先生です」

「……学院長が……文子……」


 トミさんが呟いた。


「恵みの井戸……埋められた屋敷達……名門、聖エトワール……女子学院……」

「……トミさん、恵みの井戸、近いと思います。ハナさん、そこからマイさんを引きずって、下りて行ったんです」

「これよりも深い地下があるの?」

「そのようです」


 トミさんがあたしに振り返った。


「どうする? タマと帰る?」

「あの道を一人で戻れって言うんですか?」

「もう安全よ。もう誰もいないもの」

「トミさん。……トミさんは、タマを見つけるために、いっぱい協力してくれました。だから」


 あたしは立ち上がる。


「あたしも協力します」

「……」

「多分、荷物持ちくらいは出来ると思うんです! あと、運が強くなります! あたし、運だけは良いので!」

「……そうね」


 トミさんが肩をすくませた。


「危ないと思ったらすぐ逃げること」

「わかりました!」

「この学院はまだ謎が残されてる。姉さんは……きっと行きついてる」


 トミさんが振り返った。


「行くわよ」


 石のドアを、開いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る