第13話「お披露目と乱入」

 宴が始まった。

 国を挙げての宴だ。


 私がお城に来てから三日が経ち、冒険者たちがこの街に到着したので、『宴を開始するように』とのお姫様からの通知が、国中に回ったらしい。

 魔王を討伐したことで、王家や貴族が宴の費用を負担しているため、国中がお祝いムードだ。


 そして、私は――。


「まぁ、ミリア様……! とてもお綺麗ですよ……!」


 宴の裏で、似合わない豪華なドレスを着させられていた。


 こういうの、お姫様が着るドレスなのに……ルナーラ姫に、押し切られちゃった……。

 冒険者には縁がない服だよ……。


「やっぱり、いつもの服で……」

「駄目ですよ? 本日は、英雄様のお披露目なのですから」


 かわいらしく小首を傾げながら、私のお願いを切り捨てるルナーラ姫。

 素敵なニコニコ笑顔が、今の私には魔王の笑みに見えてしまう。


「英雄らしく、冒険者服のほうが……」

「駄目です」

「…………」


 有無を言わさない、笑顔の圧力。


 この笑顔、苦手なんだよね……。

 お姉様が怒った時にする笑顔と、重なるから……。


 さすがに、ルナーラ姫は怒っていないんだけど、圧力をかけてきているのがわかってしまう。


「大変お似合いなのですから、自信をお持ちください」

「本当ですかね……?」

「はい、とてもお綺麗ですよ。そうでしょ、リリアン?」


 姫様は、部屋の入口で待機をしていたシルヴィアンさんに声をかける。


「はい、まるで戦場に咲く一輪の花かのように、お綺麗です」


 うん、それは綺麗なのかな?

 冒険者だから、戦場に咲いている花って例えたのはわかるけど――綺麗具合は、よくわからない。

 むしろ、戦場で咲いていられるだけの、図太い花って言われてる気分。


「殿方から婚約の話が持ち上がっても、受けてはいけませんよ?」

「あはは……そんなこと、あるわけないじゃないですか」


 ルナーラ姫は、いったい何を心配しているのか。

 とりあえずそんな釘を刺されると、やっぱり姫様に狙われている気しかしないから、やめてほしい。


「ミリア様は、ご自身の価値をご理解されていないところがありますね」

「えっ、そうですかね……?」


 むしろ、身の程をわきまえていると思うんだけど……。


「そういうところも、ラグイージ様の魅力なんだと思います」


 シルヴィアンさんは、私をフォローしてくれた。

 ……よくわからない方向で。


 おかしいな?

 シルヴィアンさんにも、わかってないって思われてるの?


「姫様、そろそろお時間かと」


 私が首を傾げていると、シルヴィアンさんがルナーラ姫に声をかけた。


「えぇ、そのようですね。それではミリア様、皆様のもとに向かいましょうか」


 ルナーラ姫は、私に手を差し出してくる。

 手を取れ、ということなのだろう。


 さすがに、姫様の誘いを断るなんてできない……。


 ということで、私は彼女の手を取った。


 そして、宴が行われている広場へと向かうと――。


『皆の者、注目!! 』


 先に皆の前に出た、シルヴィアンさんの大きな声が会場に響く。

 私の位置からだとみんなの様子はわからないけど、騒がしかった広場がシーンと静まり返ったのはわかった。


 次に響くのは――。


『姫様の~おな~り~!』


 ルナーラ姫を、呼ぶ声だった。


「それでは、先に行ってきますね」


 姫様は私に笑顔で頭を下げると、凛とした表情になって皆の前に出る。


『冒険者の皆様、そして国民の皆様、ごきげんよう。ルナーラ・オリビア・ヴィーナスです。宴は、楽しんで頂けておりますでしょうか?』


 彼女は国を治めるにふさわしい者として、堂々とした態度――というだけでなく、国民が心を開かざるを得ないような、優しい雰囲気を醸し出していた。


 この映像は、王国全土に映されるというのを事前に説明されている。

 庶民や貴族たちの支持を上げるためだろう。


 国土自体は広いから、どうしてもルナーラ姫の目が届かないところは多くなる。

 ほとんどは、領主をしている貴族にそれぞれ管理を任せているだろう。


 だからこういうふうに映像を全体に届けることで、下手に反乱されないよう、仲間外れだと思わせないようにしているのだとか。


『今回の魔王との戦いを、知っていた方々は多いでしょう。ようやく、私たちを苦しめていた悪の一角・・を、倒すことができました』


 ……ん?

 悪の、一角……?


『当面の間、アルカディアに危険が及ぶことはなくなったでしょう。命を顧みず戦ってくださった、冒険者と騎士団の皆様のおかげです。本当に、ありがとうございました』


 ルナーラ姫は、深々と頭を下げる。

 シルヴィアンさんから聞いたことだけど、ルナーラ姫は庶民貴族問わず、大人気らしい。

 その人気の一つは、物腰の柔らかさだろう。


 そんなことよりも、ちょっと待ってほしい。

 さっきの言葉――魔王って、一体じゃないの……?


『そして皆様がご存じの通り、先の大戦では欠かすことができなかった御方がございます。彼女がおられなければ、今頃アルカディアは、魔王の手に堕ちていたかもしれません』


 あっ、やばい……!

 私の出番だ……!


 事前に聞かされていた段取りで、ルナーラ姫の紹介により、私はみんなの前に出ることになっていた。


『それでは、今からその御方にご登場いただきましょう。英雄――ミリア・ラグイージ様です』


 姫様に紹介され、私は落ち着いた足取りを意識しながら、みんなの前に出る。


「はじめまして、ルナーラ姫よりご紹介にあずかりました、ミリア・ラグイージです」


 私はルナーラ姫の隣に並ぶと、深々と頭を下げる。

 そして、顔を上げると――。


「おぉおおおおお! 待ってたぜ、英雄様!」

「俺、あの人が戦ってるところ見たぞ! 魔王軍なんか、虫けらのようだったぜ!」

「きゃぁあああああ! 英雄様、とてもお綺麗です!」


 あちこちから、大歓声が上がった。

 一緒に戦った、冒険者や騎士団の人たちが集められているとは聞いていたけど、見れば貴族らしき人たちも大勢いる。

 そんな人たちに、私は英雄として認められているようだ。


「「ミリアさ~ん!」」


 ところかしこから大きな声が聞こえていて、普通なら聞こえなくてもおかしくないのに――私の耳には、聞き覚えのあるかわいらしい声が二つ届いた。


「あっ、あの子たちは……」


 見れば、白髪の少女たち――ミルクちゃんとクルミちゃんが、笑顔で私に向けて手を振っていた。

 目立つ髪色なので、すぐにわかったのだ。


 よかった。

 ちゃんと、生きて戻ってこれてたんだ。


「ミリア様、次のお言葉を」


 私がミルクちゃんたちに気を取られていたからだろう。

 ルナーラ姫が先を促してきた。


 確かに、注目されてる中ボーッとしてたら、印象が悪くなってしまう。


「魔王を討伐したということで、英雄と呼ばれることになりました。ですが私は、一緒に戦ってくださった皆さんがいてくださったおかげで、こうして魔王を討伐できたと――」

「――納得、できるか!!」


 私が演説をしている中、突然響いた怒声。

 こんな段取り、聞いてない。


「やはり、こうなりましたか……」

「えっ……?」


 私の隣では、ルナーラ姫が仕方なさそうに溜息を吐いていた。

 どうやら姫様にとっては、これも想定内だったようだ。


 彼女が溜息を吐くところなんて、ここ数日で初めて見た。

 それだけ、問題児なのだろう。


「貴様が英雄なんて、俺は認めないぞ……!」


 そう言い放った問題児は――まさかの、勇者だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る