第51話

 それきり理亜とは会っていない。連絡もとっていない。瑠衣が寮に戻ってくることもなかった。

 代わりのように理亜が警察に行ってから二ヶ月ほど経った頃に坂口が訪ねてきた。以前と同じ来客室の椅子に座った彼女は、しかし以前とは違う自然な穏やかな笑みで「崎山さんが気にしてると思いまして」と、その後の理亜のことを教えてくれた。

 彼女が言うには理亜が罪に問われることはないとのことだった。宮守家、香澄家の両親とも同様。その言葉に音羽は安堵した。そんな音羽の反応に坂口も安心したように微笑む。


「わたしたちの方でも事情を聞いて改めて当時のことを調べてみたんですが、書類上はとくに問題もありませんでした。何より、当人たち同士で納得済みのことでしたし」


 穏やかな表情で話す彼女は仕事としてというよりは坂口個人として音羽と話しているように見える。彼女はテーブルの上に置いた手を組んで「宮守家の本当の長女については」と言葉を続ける。


「死産だったって、そう仰ってました。どちらのご両親も」

「そう、ですか」


 以前聞いたときには死産だったのかどうかわからないと言っていた。しかし坂口にそう伝えたということは、それを真実とすることにしたのだろう。坂口は続ける。


「それからあの遺書も筆跡鑑定の結果、香澄美琴さんのものであることが断定されました。彼女のご両親から聞いたお話では美琴さんは事故に遭われて以来、そういうことを予想させる言動を取ることがあったそうで……」

「じゃあ、あの山で亡くなっていたのは」

「ええ。美琴さんであると判断されました。死亡届も美琴さんのものが改めて提出され、理亜さんのものは撤回されました」

「撤回……。じゃあ、理亜は?」


 音羽は坂口を見つめる。彼女は微笑みながら小さく頷いた。


「社会的にも生き返ったということです」

「そうですか。よかった……」


 心から安堵して音羽は笑みを浮かべる。


「理亜は戻れたんですね。元の、宮守理亜に」

「ええ」


 しかし坂口はなぜか表情を曇らせた。


「なにか、あったんですか?」


 思わず心配になって訊ねると、彼女は「実は理亜さんが」と沈んだ声で言った。


「精神的に不安定で」

「精神的に……」


 坂口は頷いた。


「美琴さんのことや彼女の人生を盗んだという罪悪感もあったんでしょう。医師の判断でも、しばらくは静かな落ち着ける場所での静養が必要だということでした」

「じゃあ、理亜は今どこに」


 しかし坂口は首を横に振った。


「それはわたしにも……。ただ、先月でしたか宮守さんのお母様と電話でお話したときには、今は別の土地で暮らしているということでした」

「そうですか。元気なら、それでいいです」


 音羽は笑みを浮かべる。

 彼女が元気で暮らしているのならば、それでいい。きっと彼女は一人ではない。瑠衣が一緒にいるはずだ。瑠衣がずっと理亜を守っているはず。

 音羽がそう言うと、坂口は「そうですね」と優しい表情で頷いた。


 それきり坂口と連絡を取り合うこともなくなり、音羽の生活は穏やかに過ぎていった。寮の部屋にはもう誰も帰って来ない。理亜も、瑠衣も。静かな相部屋には音羽一人だけの生活が続いていた。

 しかし、新たな学年を迎えた春。転入生の入寮を機に寮の部屋割が一部変更となった。理亜がいなくなってから一人で部屋を独占していた音羽にもついに新しいルームメイトができたのだが、その相手はどういうわけか転入生ではない。


「前のルームメイトと気まずくなったりしないの?」


 部屋に荷物を運び入れるのを手伝いながら音羽は見慣れた女子生徒に問う。彼女は床にドサッと段ボールを置くと「ならないよ。表向きは学校側の意向だからね」と苦笑しながら振り返った。


「本当は?」


 音羽が訊ねると彼女はフフッと息を吐くようにして笑った。そして肩をすくめる。


「真面目にクラス委員やってると、こういうとき得だよね」

「職権乱用だね?」


 音羽は苦笑して首を傾げる。


「いいの」

「いいの?」

「だって崎山さんと同じ部屋になりたかったんだもん」

「ふうん。なんで?」


 すると彼女は一瞬考えてから「近くで見守っていないと心配で」といたずらっ子のような表情で笑った。


「過保護だなぁ」

「崎山さんが相手だからねぇ」

「……どういう意味?」

「胸に手を当てて聞いてみて」

「いや、わかんない」

「じゃ、わかるまでわたしがそばにいないとダメだね」


 涼は音羽の頬を両手でペチンと挟んでから微笑み、再び荷物運びに戻っていった。音羽は頬に手をあてて首を傾げる。

 最近、よく彼女はこういう表情を見せるようになった。学校でも音羽と二人でいるときにはよく砕けた表情を浮かべている。きっとこれが本当の彼女の姿なのだろう。そんな気がする。

 音羽にだけ見せてくれる姿は、彼女が音羽に心を開いてくれている証拠なのかもしれない。そんな彼女と同室になることに異論はない。むしろ楽しそうだとすら思う自分がいる。それは理亜とのことについて自分の中で整理がついたからなのか、それとも涼の優しさを知っているからなのかわからない。

 理亜が警察に行った日から、彼女は理亜のことを口にしなくなった。どうなったのかということも聞いてはこない。坂口が訪ねて来た日に音羽から理亜のことを話したときには、ただ微笑んで頷いただけだった。

 決して理亜のことに興味がないわけではないだろう。いや、涼のことだ。むしろ気になっているに違いない。それでも深く聞いてくることがないのは音羽のことを気遣っているからだろう。

 思えば、それからかもしれない。涼がこうして音羽に意外な一面を見せるようになったのは。

 学校でも以前より多く二人で時間を過ごすようになった。休日には一緒に遊びに行ったりもする。


 まるで理亜の代わりを務めるように。


 本人にそんなつもりはないのかもしれない。それでも理亜がいなくなってからずっと一人だった音羽には彼女の行動が、その存在が、とても嬉しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る