第9話

「いらっしゃい。あら、田中さんこんばんは。森さんも、いらっしゃい」


 開店してすぐ、うちの常連さんたちがやってきた。

 近所の文房具屋を営む田中さんは、今年還暦だと言っていたが見た目は若くお酒が大好きな人だ。


 森さんは会社勤めのOLで、晩御飯はいつもうちで食べていってくれる。

 三十五歳で独身だそうだけど、その手の話題にも寛容というか、自虐的に「結婚できないよー」と言いながら母さんとお喋りしてるような明るい人だ。

 

「由紀子ちゃん、とりあえずビールね。あれ、バイトの子見つかったのかい?」

「ふふっ、田中さんいいところに気がついたわね。紹介しておくわ。今日から働き始めた京香ちゃん」

「音無京香です、よろしくお願いします」


 音無は、母に連れられて田中さんの席へ行くと丁寧に挨拶していた。

 厨房からでは会話の内容がいまいち聞こえないのだけど、変な紹介をしないか気が気ではない。


「綺麗で礼儀正しい子だねえ。京香ちゃんはいつまで働いてくれるんだい?」

「ええと」

「田中さん、もしかしたら永久就職かも、なんてねー」

「ほー、そういうことかい。なら、今日はお祝いだなあ、はっはっは」

「ふふふ」


 母さんと田中さんは随分ご機嫌そうだ。

 それに音無も。

 愛想笑いなのかもしれないが、ほんのりと笑顔を浮かべながら中年の輪に入って和んでいる。

 

 気になる。

 何も話してるんだ?


「相馬ー、よかったじゃん良い子見つかってー」


 そんな時にカウンターから森さんが。

 少し嫌味っぽく俺に言った。


「森さん、音無はただの同級生ですから」

「あー、ほんと良い子に育ったねーあんた。でも、あんまり奥手だと婚期逃すわよー、私みたいに」

「いや、結婚なんてそれこそまだ」

「できる時にしとけっての。いいなー

相馬に先越されたかー、ショックー」


 森さんは振り返りながら「由紀子さん、私もビール」と。

 そのあとは静かに一人で晩酌を始めてしまった。

 

 なんか、みんな俺たちのことを勘違いしてるな。

 まあ、主な原因は母さんだけど。

 別に同級生の女子がうちにバイトに来てるだけの話なのに。

 音無だって、あんまり誤解されすぎたら働きにくいんじゃないかな?


 戻ってきたらそれとなくフォローしとくか。


「黒崎君、田中さんがオムレツだって」


 ちょうど、オーダーを通しに音無がこっちに来た。

 

「了解。なあ音無、お客さんに紹介とか嫌じゃなかったか?」

「ううん、全然。みんないい人そうだし。それに、嬉しいよ」

「そ、そっか。ならいいんだけど」

「お母さんも優しいし。私、うまくやっていけそう」


 音無が、淡い笑顔を見せた。

 俺は、見慣れない彼女の笑顔に思わず見蕩れてしまい、うっかり卵を落としそうになった。


「おっと、危ない危ない」

「大丈夫?」

「だ、大丈夫だよ。じゃあ、作って持って行くから」


 そのまま逃げるように奥へ引っ込んだ。

 情けないというか、不謹慎な話だ。


 仕事中に同級生に見蕩れて手を止めてしまうなんて。


 でも、うまくやっていけそうでよかった。

 このまま、しばらく音無はここにいてくれるみたいだし。


 ……もう少し、プライベートな話とかしてみてもいいのかな?



「京香ちゃん、お酒おかわり」

「こっちはカツ丼二つねー」

「はい、ただいま」


 楽しい。

 めっちゃ楽しい。

 お仕事なんてしたことなかったから不安だったけど、お母さんがお客さん達に「京香ちゃんはうちのお嫁さん」だと紹介してくれるから気分が良い。

 

 嫁姑問題なんかもよく聞くけど、私はうまくやっていけそう。

 えへへ、嬉しいな。

 うちはいつも家族が忙しくてこういうの憧れてたんだあ。


 ふふっ、今日の賄いは何頼もうかな。

 黒崎君の作ったチャーハンとか食べたいかも。


 あ、そういえば明日は土曜日かあ。


 朝から晩までずっと一緒だね。


 もう、新婚生活みたい。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る