第21話 クマは正座もするし土下座もする?

さて転生してから二日目が立ちましたが私は元気です。

今日は南東の森の洞窟からフィニーのふわふわな毛に包まれて起床したわけなのですが、相変わらず全長は大きいです。

そして目覚めてなんですが困ったことに尿意をしたくなってしまいました。


「んー…おしっこすると聖域化しそう…。」


神の愛し子は変なところで不便ですね。(半ギレ)

ということでお花を摘んだ後、闇魔術『クリアエリア』を習得できているか確認したところ占術士の熟練度が上がってたらしく無事発動できていました。

しかし…よく考えれば大樹の聖域化が発動しているので気にしなくてよかったのでは?


「まぁ…そこは気にしないでおきましょうか。」


元の場所に戻った後、近くからのっそのっそと草木をかき分ける音がしてきたんで確認してみると前日の白いビックベア、たぶん聖獣クラムが珍しく森のぎりぎり端まで様子を見に来てくれました。

感覚的には神狼が上司にあたるので挨拶しに来たのでしょうか…。

神狼の近くまで行くと約3mの巨体が座り込んだのですが、何と正座をしていました。いや、なんで正座なんでしょう。

気になったのでさらに様子を見ていると…土下座したー!なんて美しい土下座…じゃなーい!

とこんな面白い一面が見れたのですでに今日一日満足した私でした。

その後、別れるときにゆったり手を振ってくれたのでなんかかわいい聖獣さんでしたね。怒ると怖いんでしょうけど…。


◇◇◇


身支度を終えてギルドに向かった現在、フィニーと一緒にギルドにいるわけですが…。


「えっと…カリナさん?」


前日のように占術を発動したのですが相変わらず視線が痛いです。やめて私なんか変なことしたんですか?

カリナさんに至っては頭抱えてる状態で考える像みたいになってるのですが…。

こらフィニー笑わないで!


「…何ですか?この占術…。」

「えーっと、質問をすれば勝手に占ってくれる占術でしてー…。」

「それでなんでこんなかわいい子たちが出てくるんですか!私もこの占術使いたい!」


えー、そっち!

あ、小人達が可愛いといわれて照れてますね。


「こほん、失礼しました。それでこの石板なのですが…どうしてあなたが持てるんですか?」

「あ、もしかしてカリナさんも試したころあるのですか?」

「えぇ、見事に転びました。」


んー…ん~~…。

困りました。

なんて答えればよいのでしょうか。

いっそ『私は転生者で前の名前は夏と言います。』言いたいのですが、言ったら言ったで大騒動起こりそうなんですよね。


「こらこらカリナ殿、熱心になるのもわかるが会員を困らせてはならんぞ。」

「あ、ギルドマスター!すいません。」


声の方に目を向けると前日演説台で報告をしていたおじ様が歩いてきていました。


「お初にお目にかかります。ギルドマスター。」


私がお辞儀をすると首を横に振って次のように語り始めました。


「ご謙遜なさるな。例の方の前だ、私の命が危うい。できれば気を楽にして話そうと思っていただけなのだ。」


ギルドマスターがそのように語ると周囲の者たちがざわめき始めました。

この人、フィニーのことに気が付いている…。

フィニーに視線を送ると頷いていた。

ということは先日の手紙はそういうことですか。


「わかりました。でしたら人目のないところにあの獣人様と一緒に案内してください。私の護衛という立場なので…。」

「それはありがたい。カリナ、やり取りの最中にすまないがナツメ殿達と少し会話をしてくる。」

「はい、わかりました。」

「あ、そうそうカリナさん、その石板は占術を発動してる最中は机から離れなくなるので盗難は気にしなくて大丈夫ですからね。」

「はい…えぇ!?」


あ、ギルドマスターも驚いた。

その後、さまざまな人の視線を浴びながら二階に上がり、事務室に案内されました。

その部屋には、フェイルが座っていたわけですが。


エロフめ、てっきり美菜の方に急いで会いに行くと思ってたんですけどね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る