第6話『仲間 1』

 三鈴と別れ、2週間が経過した。


「なあ、お前、津山つやまと喧嘩でもしてるのか?それとも────」


 別れたのか、と同じクラスの野沢のざわが聞いてくる。別にオレたちは交際を隠していた訳じゃないから、話さなくなったり、互いに関わら無くなれば不思議に思う生徒が出るのは予想していた。

 野沢の質問に頷き、肯定する。


「どっちだよ」

「別れた」

「……あんなに仲良さそうだったのになんで────ってのは聞かない方が良いよな」


 話したくないという雰囲気を出していると、それを察してか、元々そういう性格なのか、詳細は聞いてこず退いてくれた。

 これで、オレと三鈴が別れたという認識はクラス全体、いや、学年全体が持つだろう。興味を持ち接触してくるやつもいるだろうが、その時は適当にあしらうつもりだ。

 

「話、聞こえちゃったんだけど、やっぱり別れたんだ」

 

 前の席、帰り支度を終え立ち上がろうとしていたが、野沢の話に興味を持ち、座り直した立花たちばなが振り向いて声を掛けてくる。

 

「言い方的に偶々って風に聞こえるけど、がっつり興味持って聞いてただろ」

「さあ、なんのことだか。もう、そんな嫌な顔しないでよ。大好きな彼女と別れた哀れな男の子に、その理由を聞くなんて野暮な事私しないわよ。野沢以下になりたくないしね」

「酷い言いようだな。野沢、そんなに悪いやつじゃないだろ」


 現にさっきも、興味というより心配の方に重点を置いて話し掛けてくれたように見えたし、特別仲が良いわけじゃないオレにもそんな気遣いをしてくれるんだから、優しい人間だ。


「いつもコソコソ女子の格付けしてるやつは悪いやつって事で相違はないと思うけど?」

「ああ、それは悪いやつだ」

 

 あいつそんな事を高校生にもなってしてるのか────いや、高校生の方がそういう話題で盛り上がるのか。


「あいつと同じ感想を抱いている事は不快だけど、でも、私の目から見ても2人は仲良さそうに見えたんだけどね」

「仲が良いから別れないって事も無いだろ」

「いや、まあ、それはそうなんだけどね。だから気になるんだよ」

「なにが」

「津山さんは落ち込んでるみたいだけど、葛西かさいくんが全く落ち込んでる様子が無いのが凄くね、気になるんだよ」


 立花が鋭い視線を向けてくる。

 言っている事は理解できるし、持つ疑問としては正しいと思う。しかし、それは自分で見たものを、自分で見たものが正しいと判断しているからに過ぎない。


「単に、葛西くんが別れ話をしたってだけ?」

「そうだな」

「ふぅん、そうは見えないけどなぁ」

「どう見えるんだ?」

「さあ。分かるのは、葛西くんが些細な事で別れ話を切り出す人じゃないって事だけ。だから、それなりの理由があるって、そう思うだけ。ただ別れるのとは違う、なにかがあるんじゃない?」

「なにか……」

「浮気でもされた?」


 ふざけている訳では無いし、かまをかけている訳でも無い。どこか、確信をもった目を向けられ、思わず言葉が出ずに詰まってしまう。

 そしてその一瞬で、立花は確信を持ったようだ。


「やっぱり」

「まだ何も言ってないだろ」

「葛西くんの全てがそう物語ってるの。というか、現状見たら、それ以外考えられないし」

 

 現状だけ見てその結論に至るのは凄い事だと思うが、立花は何でもないかのような、そんな態度しか表にしない。


「……ダメだな、この状況を覆す上手い言い訳は、オレには見つけられない」

「じゃあ……」

「ああ、それで合ってるよ」


 教室内にはもう誰も居ない。この事実を知る唯一のクラスメイトに、立花はなった。仕方なく、あの日の詳細を語ることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る