第三幕 遭遇――佐々木陽

 秋晴れも夕方になれば空々しく冷える。冷たくなった風に身を震わせながら、青年はぐったりと項垂れていた。憂鬱の原因は、妻からの突然の離婚届のプレゼントだ。田舎の風習でお見合い結婚ではあれど、何不自由なく生活させるために、単身都会に出て働いていたはずなのに。他に男が出来た、それだけの理由で、一人離婚届を提出する羽目になった。

 佐々木陽は真面目な男だった。普段は飲みに行くこともなく、家に直帰してコンビニ弁当を食べる日々。今日位はいいや、適当に静かそうな店を選んで、飲み明かしてしまいたい。


 繁華街を歩く。劇団員並みに声を張り上げるキャッチに小声で謝りながら、喧騒を抜けて裏路地へ入った。思わず深呼吸をする。どこも混んでいそうだ……もう少し裏手に入ったら、ちょうどよく寂れた店が──あった。

 店の外観は古めかしく、灯りも一つしかない。重厚なドアにかかった「OPEN」の文字だけが見える。青年はドアの前で立ち止まったまま、少し尻込みする様子を見せた。


「──入らないのかい?」

 上等なバーだったらどうしようと尻込みしていた僕の背に、後ろから突然の問いかけ。思わず小さく飛び上がると、相手は低く笑った。

 背の高い、長髪の男。前髪はさらりと横に流し、緩く曲線を描く髪を上半分だけ結っている。常連か。

「はっ……初めて来て……」

 言いながら顔が熱くなるのを感じる。僕は赤面症だからだ。絶対変な風に思われた……今日はもう帰ろう……。

「そうなのか、ようこそ! よかったら一緒に飲もうよぉ」

 予想だにしていなかった相手の反応に、僕はひどくたじろいだ。しかし、「ねっ」と肩を押されては、もうビクビクしながら敷居を跨ぐ他なくなってしまったのだった。


 店は落ち着いた雰囲気で、照明も絞られていた。数人いる客も、各々静かに飲んでいる。「いらっしゃいませ」とマスターらしきやけに低くて綺麗な声が響く。ウェイターも寄ってきた。

「今日はおふたりですか?」

 今日は、と言うのは間違いなく斜め後ろの長髪への言葉だろう。彼もそれを分かっているようで、淀みなく言葉を返す。

「ドア前で会ってね。カウンター席あればそこで」

 逃げられない。

「かしこまりました、どうぞ」

 と感じの良い返事をしてウェイターが下がっていく。同時に「行こうか」と声がかかり、促されるまま席に着いた。


「何か飲む?」

 優しく問いかけられる。

「ぼくはモヒートにしようかなぁ」

 何というか、けっこうマイペースな人なんだなぁ。強引な訳でもないけど、なんだか有無を言わせない雰囲気がある。こんな人が上司だったらいいのに……。顔を覗き込まれて心臓が跳ねた。回答をしていない……!

「ぼっ僕も、同じので!」

 声が上擦るし震えている。相手はにっこりと微笑んでくれるのみだ。そしてウェイターを呼んで注文を伝えてくれた。店員に対してもとても物腰が柔らかい。元々親しいようでもあるけれど、この人は誰に対しても優しいのだろうと推測できる。

「何かあったのかい」

 相手が尋ねる。

「この世の終わりみたいな顔をしてるよ」

 告げられてハッキリと慌ててしまう。図星だったからだ。

「……妻と、別れまして」

 口に出してから後悔した。初対面の人に振っていいほど軽い話題ではない、さすがに。

「……まぁ、生きてりゃそんな事もあるさ」

 相手は穏やかな声で、それだけを言った。否定も肯定も、茶化しもしなかった。それだけのことで心を鷲掴みにされた心地がする。馬鹿にされていない、対等に扱ってくれる、会ったばかりだし、あんなに粗相をしたのに……。

 ドリンクが届けられた。彼はグラスを掲げると、優しく言った。

「君の新しい門出に」

 鷲掴まれた心がほどけていく。

「ありがとうございます……っ」

 最後の方は言葉にならなかった。僕は背を丸めて泣くことしか出来ず、彼は泣き終わるまでずっと、背中をさすってくれていた。


 二人して、すっかり温くなったモヒートを呷る。泣き腫らした喉にミントの刺激が心地良くて、少し笑顔になった。「やっと笑ったね」と言ってにこりと微笑む彼。淡く光る紫が優しく揺れていて、僕は今度こそ、心を持って行かれてしまった。

 聞けば、彼は柳楽さんと言い、この店の常連らしい。なんて素晴らしい事を聞いたんだろう。いそいそとスマートフォンに現在地を知らせ、店をブックマークした。これでまた来れる、会いに来れる……。

 自分でも馬鹿みたいだと思う。僕は男だし、相手も男だ。僕の性対象は女性だけだった。のに、ここに来て価値観が崩れ去ってしまった。あわよくば、この人に抱かれてみたい。人生一度きりでも構わない。


 その時、悶々としている僕の後ろから、明るい声がかかった。

「おじさん、今日は予約済み?」

 若い男の子の声だ。柳楽さんが手を振って応える。

「今日はまだだよ。ただ、彼と一緒に飲み終えてからになるかなぁ、あとでお互い空いたらね」

 しまった。誰かと約束が……? 邪魔をしてしまったか……?

「す、すみません、お約束の邪魔を」

 言いかけると、手を振って制止された。

「違うんだよ、約束はしてないの」

 よ、よかった。ホッと息を吐く。


「ぼくがここに来るのは、大体夜の相手を探す時だからね。だから見知った子達は、声かけてきてくれるんだよ」

 へえー、とのんびり聞いていたが、それってつまりは……?

「柳楽さんは、その……男も抱けるんですか?」

 恐る恐る尋ねると、柳楽さんはゆったりと笑った。それはそれは美しく。


「もちろん!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る