猫汰 巧巳

 職員室は、大抵玄関からすぐの場所にあるもんだ。案の定城みたいな外見とは反対に、質素なよくある造りの内装は、迷うことなく職員室へ行くことが出来た。


「失礼しました」


 扉を静かに閉め出てきたのは、水色髪の少し背の低そうな奴だ。俺でもわかる、こいつはモブじゃねぇ。だったら少しでも関わらないようにしないと。


「あれ……? 御竿くん。今日から学校に復学するのかい?」

「ぁ……はは……」


 なんで話しかけてくるんだよ! 敢えて背中を向けて外を見てたっていうのに!

 仕方なく苦笑いと共に振り返れば、両手にプリントを持った委員長タイプの奴が突っ立っていた。


「とんだ災難だったね。まさか始業式の日、階段から落ちるなんて」


 待って、前の俺(御竿護だっけ)どんだけドジだったんだよ。いくらゲームの世界だからってそんなことある?

 まぁ。これでわかったのは、どうやら俺は始業式の日、式へ向かう途中で階段から落ちて頭を打ったと。そしてその時に記憶を失くして、そこからこのゲームは始まるということだ。


「御竿くん?」


 黙る俺を不思議に思ったのか、持っていたプリントを抱え直して、奴が「大丈夫かい?」ともう一度俺に尋ねてきた。


「あ、ごめんごめん。ところでさ、君は、えぇと、誰だっけ?」

「僕? 同じクラスの猫汰ねこた巧巳たくみだよ。頭を打ったって聞いたから、それで記憶が混濁しちゃったんだね」

「あ、あー、そう、かも。あれ? 同じクラスなら太刀根とも同じってこと?」


 ついさっき別れたばかりの赤毛を思いだして、俺は無意識にその名前を口にした。途端に猫汰の端正な顔が歪んだのを見て、俺は何かやらかしたかと額から汗が流れ出した。


「そうだね、彼とも一緒だよ。もう会ったのかい?」

「う、うん。外でちょっと話しただけなんだけど……」


 そこまで言った俺に、猫汰が一歩踏み出して壁に追い詰めてきた。俺の足の間に、自身の足をねじ込むようにして入れ、簡単に逃げられないようにしてくる。


「あのさ。記憶が無いから仕方ないのかもしれないけど、僕の前であいつの話を極力出さないでもらえるかな? それともあれかな、御竿くんはまた口を塞いでほしいのかな?」

「へ!?」


 俺の引きつった表情かお)を見た猫汰が、可笑しいと言わんばかりに「くくっ」と笑うと、


「嘘だよ。まぁ、嘘じゃなくしてもいいんだけど?」


と言い離れると、猫汰は「それじゃ」とさっきとは打って変わって柔和な笑みを見せ、プリントを再び抱え直して廊下を歩いていく。


「嘘……? え、本当に? てかこの学校怖い……」


 震える身体のまま、猫汰の姿が階段を登って見えなくなるのを待ち、俺は職員室への扉に手をかけた。


「失礼しまーす」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る