第37話 ベアトは完全にルーヴェントを打ち負かす

 黒鷲傭兵団、館の裏の訓練場。

 『傭兵団長』と『元・王女』の木剣試合が行われている。


 いつものように大陸に吹く乾いた風。

 しかし、今日はかすかにだが、苦い匂いが混じっている。


 風の音と、乾いた木剣の打ち合わされる音が響くのみ。


 ベアトリーチェとルーヴェントの模擬戦を見つめる一人、漆黒ショートヘアの副官カシス。その目つきが、厳しいものになっている。

 何も、言葉が出ない。

 見学の傭兵団員たちの誰もが押し黙っていた。


 ベアトリーチェが優位に試合を進めているように見える。ルーヴェントの劣勢、それは傭兵団の誰もが今まで目にしたことのないものだった。


(ベアトリーチェよ。鬼神とは、このことを言うのか……)

 カシスは心の中でつぶやく。


 そして、カシスの隣には盗賊団長マティウスが、何故か切迫した表情を浮かべている。その眼は、ベアトリーチェの動きの一挙手一投足に全集中している。


(ふむ、何かをたくらんでやがるな盗賊団長は、ベアトリーチェが何か指令を出しているのか……)

 そう思いつつも、やはり目線はベアトリーチェとルーヴェントの戦いに引き込まれていく。


 さらには、いつも必死にベアトリーチェの応援をしている三人組の姿が、なぜか今日は見えない事にカシスは気づいている。


 □


 劣勢に見えるとはいえ、ルーヴェントにとっては勢いのあるベアトリーチェの攻めを冷徹にしのいでいるに過ぎなかった。

 それでも、カシスをして鬼神と言わしめるまでに成長したベアトリーチェの打ち込みは、ルーヴェントですら畏敬の念を抱かせるものであった。


「ベアトてめえ、化け物かよっ……この強さ。どんだけの牙を隠していやがったんだ」

「女子にバケモノとは失礼です、私は剣術の天才なんです。今日は必ず一本とりますから!」


 木剣が交差しての押し合いになる、しかし力での押し合いはかなわないと知るベアトリーチェは後方へ飛ぶ。

 その際に、ベアトリーチェの視線がいくつかの地面を確認したうえで着地しているのを、ルーヴェントは見抜く。


(ベアトの野郎、落とし穴か罠を地面にしかけてやがるな……ふ、卑怯な真似を)


 木剣を構えたまま、ルーヴェントは犬歯をむき出すように笑っていた。

 対するベアトリーチェは、ほんの少し唇を尖らせただけで、ポーカーフェイスを決め込んでいる。


 足を止めた二人の背後から、乾いた風が吹き抜けていく。


(……!)

 ルーヴェントの尖った鼻筋がピクリと動く。


 そこから円を描くようにベアトリーチェは足さばきで立ち位置を変えていく。二人の位置が入れ替わる。その時、ベアトリーチェの左手首がわずかに上下した。


 乾いた音とともに、毒矢がルーヴェントの足元に両断されて落ちていた。


 彼は後ろも見ずに木剣で飛んできた毒矢を叩き斬っていた。更に、もう一本飛んできた毒矢を体を傾けることでかわした。


 それでも、ベアトリーチェのポーカーフェイスはまだ崩れない。


「毒矢で俺を物陰から狙わせているのかよ。実に卑怯で良い作戦だが、ここは風下だ、残念ながら匂いで分かるんだよ」

 言い終わると、俊敏に振り返るルーヴェント。

 再び後方から来た矢を右手で掴む。


「面白れえ! やるじゃねえか、褒めてやるよ」

 今度は合図なし、しかも普通の矢だった。


毒矢。

毒矢。

通常の矢。

つまり

「はじめの毒矢二本は、という訳か」


 いい終わる前に、砂利が踏まれる音が聞こえた。

 表情を崩さずにベアトリーチェが攻勢をかけてくる。走り込みで鍛えたであろう無尽蔵のスタミナで、けっして連撃を途絶えさせない。


 すこし間合いを離し足を止めると、ベアトリーチェの合図で矢が飛んでくる。それも匂いのある毒矢と普通の矢の、どちらかだ。

 ベアトリーチェとの射手の間に何かの取り決めがあるのだろう、合図なしに矢がくることもあり、ルーヴェントは下手に集中を切らす事ができない。

 

 ルーヴェントも同じくスタミナの鍛錬は怠っていない。しかし、執拗なまでのベアトリーチェの連撃と、矢の連携に集中力が削られてくる。


「勝ちたい執念は認めてやるが、しつけえんだよ! 毒蛇のベアトリーチェって呼んでやろうか?」

「そのあだ名っ全然可愛くないです、きゃあっ」


 ルーヴェントが体を押し当て力任せに、彼女の細い体を弾き飛ばした。

 その弾き飛ばした場所はだ。


「ざまぁ、自分で掘った穴に落ちやがれ! なっ?」

 

ベアトリーチェの足元は崩れなかった。

 最初からそこに穴など無く、ルーヴェントを警戒させるための、ベアトリーチェの仕組んだ視線を用いた罠だったのだ。

 しかし、落とし穴の場所と予想される個所はまだ数か所ある。どれかは本物の穴かもしれない。


「ぐっはぁ!」

 ルーヴェントの一瞬の思考の混乱をつき、ベアトリーチェの横なぎが胴を撃っていた。つづけざま、呼吸を乱したルーヴェントに、容赦のないベアトリーチェの一撃が撃ち込まれていく。


「まだだ!」

 当然ながら、剣歯虎ザベルティガと呼ばれた傭兵団長ルーヴェントは崩れない。並みの剣士では見抜けない攻撃の隙をつき、ベアトリーチェの急所に一撃を入れると、横へ飛び間合いを取る。


 一瞬のうちに集中力を上げることでルーヴェントは冷静さを取り戻す。冴えわたる意識が場を支配し、ベアトリーチェの動きを明確に捉えていた。


 しかし


―――― その明確な意識の冴えが彼の敗因になるとは、予想できなかっただろう。見える、見えすぎるというのは、時に良くないのだ。


 ベアトリーチェは両足に力を入れると、左手で懐からナイフを取り出し投げつける。投げ終わりに手首が上下した。


 同時にどこから現れたのかディロマトが、ベアトリーチェに何か『小さな包み』を投げてよこす。


(ディロマト? ナイフと矢の同時攻撃か!)


 ルーヴェントは、ナイフをかわすが警戒した『矢』は、どこからも飛んでこない。


(矢の命令はフェイントかよ!)


 情報の交錯に集中力を揺さぶられたルーヴェント。その顔に、ベアトリーチェはディロマトから受け取った何かを投げつけていた。



 □

 ―――これは何日か前であろう、あの時のベアトリーチェとカシスの会話


 カシス:団長はね、ああ見えて綺麗好きなの

 ベアトリーチェ:そうなんですね、なんとなく分かるような気もします


 カシス:でね、これが意外なんだけど「虫」が苦手なのよ

 ベアトリーチェ:ぷぷっ、虫ですかぁ


 カシス:とくに「ムカデ」を、苦手というレベルを超えてトラウマ級に恐れているのよね

 ベアトリーチェ:へえぇ、そんな弱点があるなんて。私はムカデなんか、全然っ平気なんですけど


 カシス:なんでも子供のころ、チン〇ンを咬まれたんですって

 ベアトリーチェ:ぷぷっ、最高♡


 カシス:まあ、さすがにあの人も、その辺にムカデがいたくらいでは騒がないけど……

 ベアトリーチェ:要は使い方ですね


 □


 集中力を揺さぶられたルーヴェントの顔に、さらにベアトリーチェは手にもった何かを投げつけていた。


 顔の前でルーヴェントはそれを掴む。掴む前から形で分かっているが、嫌な感触だ。

「!」

 掴んだものを見ると、赤と黒のヒモでつくったムカデの玩具だった。玩具とは言え、ルーヴェントの集中力は大いに乱れた。


「カシスの入れ知恵か? 小賢しいっ」


 掴んだ玩具を、地面に叩きつける。

 そこから顔をあげると、今まで眼前にいたベアトリーチェの姿がない。


 気づくと背後に回ったベアトリーチェが、胴に手を回しきつく抱きついていた。


「傭兵団長、今度はホンモノです」


 ベアトリーチェは服のスキマに、本物のムカデを何匹も押し込んだ。さらに、ルーヴェントの空いた口にまでも。

 ルーヴェントの口内に沢山の足をもつ虫が這いまわった。


「うがぁあ!」



 しゃがみ込むルーヴェントの頭部に、仁王立ちで立つベアトリーチェは全力で木剣を打ち込んだ。




 □


 夕方、ルーヴェントの部屋。


 頭に包帯をまいたルーヴェントが椅子に座っている。もうひとつの椅子には顔を腫らしたベアトリーチェ、そしてまた厳しい表情をしたカシスが立っていた。


「団長、いくら負けて悔しいからって……起きるなりベアトリーチェの顔を殴るなんて男として最低です」

「ああ、わかっているさ、大人げなかった。すまないベアト……」

 カシスが詰め寄ると、ルーヴェントは素直に非を認めた。


 意識が戻った後、ルーヴェントは傍で寄り添っていたベアトリーチェを腹立たしさから、つい殴ってしまったのだ。


「ほらベアトリーチェ。これを飲んでおいて、美貌が台無しよ」

 ポーション(回復薬)を渡そうとするカシスの手をベアトリーチェは止めた。


「ありがとうカシスさん、でもいいんです。私、散々卑怯な手を使ったんですから。これは罰として受け入れます」

 ベアトリーチェはそう言って、ついにポーションを受け取らなかった。


「ったく、二人ともガキなんだから、やってらんないわよ」

 呆れるカシスがそう言い終わらないうちに、ルーヴェントが立ち上がる。



「仕方ない、お前には散々に卑怯な手を使われたが、それが戦場ってもんだ。最後に立っていたお前の勝ちだ、なあベアトリーチェ」

 まだ痛みがある頭に手を回したルーヴェントと、顔を腫らしたベアトリーチェの藍色の目。互いの視線が強く引き合う。


 ルーヴェントの差し出した手に、ベアトリーチェも手を伸ばす。


「お前に一本取られた、認めよう……お前は、悪くて、卑怯で、ずる賢く、そして強い。望み通り、黒鷲傭兵団として手を貸してやろう」

 ベアトリーチェの腫れた顔が、明るく輝いた。



「ベアトリーチェ! ガシアス帝国に一人たりとも奴隷は献上させん。エフタル王国の兄貴と戦うぞ」

 空気が震え、ルーヴェントの体から獣の気配が立ち上がる。


「はい!」

 元気よく、満面の笑みでベアトリーチェは返事をした。


 控えるカシスは、神妙な表情のままだった。




***

作者より

ここまで、お付き合いいただきありがとうございます

物語はヤマ場をふたつ残し、あと11話で完結します


手を取り合うルーヴェントとベアトリーチェ、どこか素直になれない二人は無事に結ばれるのか?

エフタルを支配する兄王との戦いはどうなるのか?

互いにとっての宿敵・ガシアス帝国との関係は?

三人組(とくにディロマト)はどこまで出世するのか?


さらに『本当はどのような目的で、ルーヴェントはベアトリーチェを買ったのか?』ここが物語として解き明かされます。


ほんわかとしたハッピーエンドで物語は終わります。

ご期待ください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る