第二章 9 治療の後

 重傷者の治療を終え、軽傷者の傷を見終わった時には、深夜を過ぎていた。

 救出作業も一段落したみたい。私とマリーは厨房の椅子に腰をおかけ、温かいミルクを飲む。このまま寝てしまいたいくらいクタクタだった。

 ご飯なんて食べている余裕もなかったから、お腹も空いていた。料理を作るような気力なんて残っていないから、保存していたビスケットをつまむ。

「私、今まで自分以外の人の血を使って治療したことなんてなくて……ちゃんと治療できてよかった~~。ありがとう、ジャンヌがいてくれなかったら、きっと助けられなかった人もいたと思うよ~」

 机に突っ伏したまま、マリーはヘラッと笑う。私の腕にも、マリーの腕にも包帯が巻かれている。けっこう血を使ったけれど、兵士の人たちも強力してくれたし、私たちの話を聞いて、他の兵士たちも駆けつけてきてくれた。

 おかげで、重傷者を含め、この砦に運ばれてきた兵士は全員、助けられた。

 ただ、運ばれてくる前に、亡くなっていた人もいたと聞くから、心から喜べるわけじゃない。それでも、助けられるだけは助けたのだから、それは良かったと思ってもいいのだろう。

 

「お肉三倍の約束だけは、忘れないでよ、マリー」

 私はミルクをゆっくりと飲みながら、片目を瞑って言った。マリーは私を見つめて、「もちろん!」と笑顔になる。

「お兄ちゃんに頼んで、特大の猪を狩ってきてもらうよ~」

「い、猪なのね……まあ、この際、猪でもいいわ」

 霜降りの牛肉が食べたいなんて贅沢は言えない。それに、猪もこの世界では宴席に出されるようなご馳走ではある。


「私ね、ちょっと怖かったんだ~」

「治療が?」

「うん……前に戦闘が起きた時、たくさん怪我した人が運ばれてきて……でも私はまだ医療魔法士になったばかりで、ちゃんと治療できなくて……たくさん目の前で亡くなって……お兄ちゃんは、お前のせいじゃないって言ってくれたけど……そうは思えなくて……だから、もっと勉強して、腕を上げて、たくさん、たくさん助けたいって思ったの。でも、今日、負傷した人たちが運ばれてくるのを見て、あの時のことを思い出しちゃって……」

 それで、最初、震えていたのね。私はミルクのカップを唇に当てたまま、黙ってマリーの話を聞いていた。

「でも、ジャンヌの声で、しっかりしなきゃーって気合いが入ったんだよね!」

 体を起こしたマリーは、ギュッと拳を握る。そして私を見て緩い笑みを浮かべた。

「ありがとう。私や、他のみんなを助けてくれて」

「私は……やれることをやっただけよ。治療したのはマリーじゃない。あなたは立派に仕事をこなしたわよ」

 きっと、私が知らないような悲惨な状況を、何度も経験して、辛い思いをしてきても、逃げないで乗り越えてきたんだ。

 マリーは「へへへ」と、嬉しそうに笑っている。

「今日は、お疲れ様。片づけは明日にして、もう寝ましょう」

 私はカップを置いて立ち上がった。

「うん、お疲れ様」

 マリーも頷いて立ち上がる。

 明日も早く起きて、療養している兵士たちの治療や世話を行わないといけない。

 私は厨房の火を消して、マリーと一緒に出ていった。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る