第二章 4 救護室での初日

 翌日早くに起こされた私は、朝食のパンとスープをお腹に入れると、マリーに連れられて救護室に向かった。今日から、私はマリーの下で手伝いをすることになっている。

「この救護室は今、私しかいないの。前に手伝ってくれていた人がいたんだけど、いつの間にかいなくなっちゃってて。ジャンヌが来てくれて本当に助かるわ!」

 マリーは朝食の時に、嬉しそうにそう話していたけれど、それってつまり、仕事に耐えかねて逃げ出したってことよね。けれど、逃亡すれば余計に罪は重くなる。それに、今の私は逃げたところで行く宛はない。となれば、この砦に踏みとどまって、例の計画を着々と進めるしかなさそうだ。


 救護室の中にはベッドが並んでいて、仕切りのカーテンがしてある。治療器具を載せたカートを押しながら、私はマリーの後についていく。カーテンを開いて中に入ると、脚を負傷した男の人がぐったりした様子で寝かされていた。

「あっ、この人……!」

 私はその顔を見て、思わず声を上げる。

 男の人も私を見て、すぐに気づいたようだった。

「あんた……馬車に乗っていた嬢ちゃんか……無事だったんだな」

 男の人は弱い笑みを浮かべた。私たちを護送する馬車の御者をしていた兵士の人だ。私のことを心配してくれていたみたいだ。この兵士の人が無事で私もホッとした。


「それじゃあ、治療を始めますねー」 

 マリーは明るい声で言うと、慣れた手つきで男の脚に巻かれている包帯を解いていく。血が滲んですっかり汚れていた。

 私はざっくりと裂けている赤黒い傷口を見て気分が悪くなり、ふらつきそうになった。仕方ないじゃない。私は医者でも看護師でもない。こんなひどい傷口を見ることなんて、そうそうなかったんだもの。

 マリーは見慣れているのか、傷口にテキパキと治療用の魔法薬を綿に染みこませ、傷口に塗っていく。

 それって、私が初めてこの救護室にやってきた時、マリーに思いっきりかけられた緑色の液体だ。薬草を煮詰めたようなひどい臭いがする。

 傷口にしみるのか、兵士の男は「うわあっ!」と、悲鳴を上げていた。

「ジャンヌ、ごめんね~。脚を押さえておいてくれる?」

 マリーに言われて、私は「は、はいっ!」と緊張した声で返事をして、パッと男の人のすね毛だらけの脚を押さえる。まだ治療は終わらないみたい。

 マリーは真剣な表情になると、「それでは、始めます」と医療用のナイフを取り出す。まさか、これから外科治療を!? この時代にそんな高度な医療技術があるの!? まあ、ゲームの中だから、何でもありかもしれないけど。


 私が息を呑んで見つめていると、マリーはそのナイフを男の脚ではなく、自分の腕に持っていく。そして震えている手で、ザクッと傷をつけていた。

「ちょ、ちょっと、マリー! 何をしているの~~っ!?」

 私は仰天して思わず声を上げた。男の人もギョッとしたように目をひん剥いている。マリーは自分の腕から流れる血をポタポタと垂らし、さらに傷口に両手を当てて短い呪文を唱え始めた。その手からポワンッと小さな赤い光が浮かびあがる。それを、「えいっ!」とマリーは傷口に叩き込んでいた。


「うぎゃああーっ!!」

 男はあまりにも痛かったようで、飛び上がって悲鳴を上げると、パタッと気を失ってしまった。マリーは深く息を吐き出して、額の汗を拭っている。

「これでよし!」

 ええっ、ほ、ほ、本当に!? それがこの世界での治癒魔法なの!?

 私は呆気に取られて男の傷口を見る。驚いたことに、ざっくり裂けていた傷はすっかりふさがっていた。

 す、すごい。すごいんだけど――。

 マリーは「血が足らなくなっちゃった~」と、フラフラして倒れようとしている。 

 私は慌ててその背中を支え、近くの椅子に座らせた。


「マリー、いつもこんな風に治療をしているの!?」

「傷を治す治癒魔法は特に難しくて、血を代償にしなくちゃいけないから。だから、治癒魔法をやりたがる魔法士はあまりいないのよね~」

「それはそうでしょうね……」

 誰かが怪我をして運ばれるたびに、自分の血を使っていたら、貧血になって倒れてしまうに決まっている。誰もやりたがらないのは当然だ。それに大けがをした人が運ばれてきたら、どうするのだろう。


 マリーは「いたたっ」と、自分の腕の傷から滴る血を舐め取ろうとしている。私は「ダメ!」と、その腕をつかんだ。

 舐めるなんて、ばい菌が入ったらどうするの!

 キョトンとしている彼女の腕を引っ張り、「ほら、貸して」と私は先ほどの魔法薬を綿に染みこませ、傷口に塗っていく。

 この程度の浅い傷なら、魔法薬だけでも十分に治るみたい。


「ありがとう……びっくりさせちゃったなら、ごめんね~」

 マリーは首を竦めて恥ずかしそうに言う。

「魔法ってもっと、便利なものかと思ってたわ……」

「便利だよ。治癒魔法があるから、怪我をした人も助けられるんだもの」

「そのかわり、血が必要なんでしょう?」

「どんな魔法だって、代償は必要だからね~~」

「だったら、なおさら毎回、気軽に使えないじゃない!」 

 マリーは目を丸くしてから、ヘラッと笑っていた。

「そうだね~。でも、そこまでひどい怪我をする人はそういないんだよ。この砦では、ちゃんとお兄ちゃんやジュリアン様が訓練してくれてるんだもの」

 確かに、救護室にいるのはこの兵士と、腹痛で休んでいる兵士が一人だけだ。

 野獣に襲われて負傷するなんて、そうあることじゃないのかもしれない。


「デュラン救護長! こいつが訓練中に骨折したみたいで……」

 兵士が、痛そうに呻いている兵士を抱えて入ってくる。「はーい」と、マリーはすぐに立ち上がっていた。


 救護室は忙しく、そうそうのんびり休んでもらいれない場所みたいだ。

 私はこの日、マリーの治療の手伝いをして、洗濯や料理の雑用をこなし、日が落ちてからようやく部屋に戻るこができた。

 

 なんとか、初日はクリア。ヘトヘトになって私はベッドに倒れ込む。

 ああ、温泉、入りに行きたい――。


 でも、今行くと、またあの人と鉢合わせになるかもしれないわよね。

 そう思うと、部屋の盥ですますしかなさそうだ。


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る