Episode 32 - 刻限の脈動

「――っ!」

 心臓が弾けそうだった。

 耳の奥でドクドクと激しく脈打つその音が、まるで刻限を迎える間際の爆発物に感じてくる。

(ティファニーを探さないと!)

 それでも辛うじて膝を突かないでいられたのは、やはり彼女の影響なのかもしれない。あのとき、決してエドゥアルドを置き去りにしようとしなかった彼女なら、こんなところで膝を屈するはずがない。

「血痕を追跡。ティファニーを……レンジャー・ロドリゲスの痕跡を算出」

 嗄れた声を絞り出し、エドゥアルドは束の間、瞼を閉じた。浮かんだライムイエローのツインテールをそっと思考の隅へ押しやり、深呼吸に努める。

 威療士を続けると、決めたのは自分だ。

 だったら、ここで立ち止まるわけにはいかない。

「……乾いてるな。時間が経ってるってことか」

 目を開くと、耳の奥の時限爆弾はずいぶんと鳴りをひそめていた。もう一度深く息を吐き出し、しゃがんで赤黒い染みへ手を伸ばす。察知したグローブが自動で格納され、直に指先が触れたその感触は粗かった。続けざまに〈ギア〉へ、解析結果の追加報告が届けられる。

「ティファニーが〈ユニフォーム〉を外した時間よりあとの血痕? 〈ユニフォーム〉を外して、どうするつもりだったんだ、ティファニー」

 威療士にとって、〈ユニフォーム〉が唯一にして最後の保護衣であることくらい、エドゥアルド以上にティファニーは知っているはずだ。その保護衣を自ら外すような事態は、そうそうあるものではない。

「だれかを、助けようとした……?」

 室内を見回し、己の推測への確信がますます高くなる。

 ティファニーは、玩具を取りに引き返した幼い男の子――トゥルーを追いかけていった。その途中で何か不測の事態に出くわしたとすれば、男の子を守るために〈ユニフォーム〉を渡したとしても不思議ではない。

「けど、屋内に涙幽者反応はなかったし、ガレージにはリーダーたちが向かってる。……あれ? これって!」

 カラフルな色調の部屋に不釣り合いな、黒い毛束。記憶を辿っても、この家でそんな毛を纏うペットの気配はなかった。

 危うく見落とすところだったそれを、戸棚の足元からつまみ上げ、指先でこすってみると、案の定、独特な硬い感触が返った。

「……涙幽者の毛に間違いない。けど、どこに――」

「――ティファちゃん!!」

 豪快な爆発音を伴って、部屋の壁が穿たれる。勢いに弾き飛ばされつつも、とっさに〈ニードル〉へ手が伸びたのは、鍛錬の賜物だった。

「さ、サマンサ!?」

「あ、ベジーじゃん。なにしてんの? やだ、もしかして小さい子の部屋を物色して……」

「ちがうって! サマンサもティファニーを探しに来たんだよね? 壁は壊さなくてもよかったんじゃ……」

「なにいってんの。チームメイトの一大事じゃない。壁の修理代なんて、ブランドンのお小遣いから引けばいいの。で、見つかった? ティファちゃんの負傷警告が届いたもんだから、ボスが行けって。……って、それ、涙幽者の髪?」

「ううん。うん」

「どっちよ。はっきりしなさいよ」

「ティファニーはまだ。けど、ティファニーの血ならあった」

「えぇっ!? じゃ、なんで突っ立ってんの! アンタのユニーカでさっさと探してよ!」

「さっきからやってるよ。けど、何かに遮られてるっていうか、反応が返ってこないとこがあって」

「どこよ?」

 エドゥアルドが答えるまでもなく、特徴的なその物悲しい咆哮が空気を震わしていた。

「――――」

 続けてサマンサの破壊に比べるべくもない轟音が、足元を揺らす。同時に、耳を塞がれていたような違和感が消え失せ、の気配が一気にエドゥアルドの聴覚を満たした。

「サマンサ!」

「いくわよっ、ベジー!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る