Episode 26 - 迫り来る巨躯

「……うっ」

 猛烈な寒気を感じて、ティファニーは眉をひそめながらゆっくり瞼を開いた。

「ここ、は……」

 薄暗い空間だった。

 はっきりしない視覚は周囲の輪郭を得ず、自分が固い床に寝かされていることだけが辛うじて感じられる。仰向けに見上げた天井は、白色の間接照明リセスライトが四角く区切っていて、それなりの広さがあるようだった。

 体の向きを変えようとし、床に手を突く。たちまち、全身を貫いた鋭い痛みに息が詰まり、音にならない悲鳴が口から漏れていく。

「はあ……はぁ……私……凍って、る……?」

 無理に動くのは得策ではないと察して、深呼吸でなんとか自分を落ちつかせていると、手が腹部に触れた。返る感触は触れ慣れた自分の体でなく、痛みさえ感じるほどの、ツルツルした氷のそれだった。

「トゥルーを避難させようとして、それで……」

 絶えず刺激してくる冷気のおかげで、徐々に思考が働くようになってくると、直前までの出来事が一気に蘇ってきた。

 自分は、玩具を取りに部屋へ向かったトゥルーを追いかけていた。そこで彼のを目の当たりにした直後、鋭い痛みが腹部を貫いた。

「――無理ニ、動カナイホウガ、イイ」

「だれ?! ……っ!」

 唐突に部屋へ木霊した、不明瞭なうめき声。尋ねるまでもなく、威療士としての経験が危険を察して、体を立たせようとする。が、まるで腹部が床と一体化したように微動だにせず、ただ激痛が結果として返った。

「ヒドイ、ケガ、ダ。血ヲ止メナイト、死ヌ」

「トゥルーはどこなの! あの子に手を出したら、ゆるさないからっ」

 声の主は依然として見えないが、今すぐにこの場を離れなければならない。年端もいかないトゥルーが、涙幽者と出くわしてどうなるか、想像したくはなかったが、それでも彼を探し出して仲間たちと合流するのが先決だ。

(コンソールはどこなのよ! あれがあればSOSが送れるのに……っ)

〈ユニフォーム〉も〈ギア〉も手元にない以上、腕輪型バングルの通信機だけが頼りだった。あれさえあれば、ハンドサインでチームに合図を送れる。

「――おねえちゃん、これ?」

「トゥルー!? そこいちゃダメ! 走って! エドゥアルドを……さっきのお兄さんを呼んできて!」

 あどけない声は返事を返さず、代わりにキュキュっという小刻みな足音がティファニーの傍へ寄ってきていた。

「おねえちゃん、だいじょうぶ? ねぇ、ぐりぃ89。おねえちゃん、汗びっしょりりだよ?」

「ソノレンジャーハ、疲レテルンダ。ソットシテ、アゲナサイ。ウデワハ、ワタシニ」

「うん、わかった。おねえちゃん、ゆっくり寝てね」

「まって、トゥルー!」

 視界の隅に捉えた小さな輪郭が、今度は離れていく。

 代わって、ドンドンっと、重厚な足音が迫り、ぬっと巨躯がティファニーの顔を覗き込んだ。

「ホカノレンジャーヲ呼ブツモリダロ? ソレハ、サセナイ」

「どうして……あなたはだって……」

「“染マッテイル”、カ? アノ子ハ、ワタシタチの恩人ダ。レンジャーニハ、渡サナイ」

 曲がった上背に乗った、狼貌ウルフフェイスから突き出た口吻。

 そこから覗く鋭利な牙の列が、対照的な言葉を紡ぎ出す。

 トゥルーが、ぐりぃ89と呼んだ涙幽者の白濁した双眸が、ティファニーの顔を見下ろしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る