第16話 準備

璃子の誕生日パーティーのため、玲子の指示のもと、月島は準備の指揮に追われていた。


会場の装飾、食事、当日の進行、手土産に至るまで、何もかも完璧に準備しなくてはならない。


理人がリストアップした招待客には、財界の大物や各界の著名人、佐伯家と親交のある名家の子息たちが含まれていた。


パーティーでの失態は即ち佐伯財閥の評判に泥を塗ることになる。


準備は慎重に慎重を重ねて進められた。


待合や、アテンドの順序まで、何1つとして間違いがあってはならない。






玲子を乗せ、パーティーの会場の下見をするため、車を走らせていた月島は、千智を佐伯家の邸宅まで迎えに行った日のことを思い返していた。


「月島くん、久しぶりね!元気なの?少し痩せたんじゃない?きちんと食べている?」


家政婦は、月島を迎えると矢継ぎ早に質問をした。


月島は現在、佐伯ホールディングス副会長である玲子の秘書をしているが、もともとは、玲子の息子である玲司の家庭教師をしていた。


当時、高校生だった玲司は、佐伯家の邸宅で暮らしていた。


S大学に通う学生であった月島は、所属するゼミの教授から紹介され、玲司のS大学受験のための家庭教師となり、佐伯の邸宅を出入りするようになったのだった。


好青年な月島は、たちまち邸宅で働く家政婦たちの人気者になった。


家政婦たちは何かと月島の世話をやこうとした。


「お嬢様を助ける動画を見ましたよ。みんなで言ってたの。私たちのアイドルが、すっかり有名人になっちゃったって。」


家政婦は、私たちだけのアイドルだったのに、と嘆いたが、整った顔をし、背も高い月島は、どこにいても目を引く存在だった。


佐伯邸宅の家政婦に限らず、月島に好意を寄せるものは多かった。


「そういえば私、お嬢様を見て、びっくりしましたよ。亡くなった奥様の、若いころにそっくりなんだもの。」


おしゃべりを続けていた家政婦は、璃子が邸宅にやってきた日、驚いたことを話しだした。


「若いころの大奥様と奥様も似ていたって話ですし、きっと大旦那様のお好みのお顔なんでしょうね。昔いたんですよ、奥様に似た、若い家政婦が。大旦那様の口利きで雇われたけど、すぐに辞めて出て行ってね。それ以来、大奥様は若い人を雇わなくなったんだけど。おかげで最近は、力仕事をできる人がいなくて大変よ。月島くんも、休日に呼び出されて大変よね。よかったら、少し休憩していってちょうだい。」


大旦那様は名誉会長の旺賢、大奥様は名誉会長の妻冬子、奥様は美由紀、お嬢様は璃子だ。


美由紀と璃子は親子であるから、ふたりが似ていてもおかしいことはない。


冬子と璃子は祖母と孫の関係だから、違和感はない。


しかし、若いころの冬子と美由紀が似ており、さらにふたりに似た家政婦まで雇っていたとなると、少し妙だ。


月島は、千智の顔を思い浮かべた。


月島は、人の容姿に関心が薄いほうだった。


人の顔を覚えることも少し苦手だ。


しかし、ホテルのサロンで身なりを整えた千智を見たとき、確かに美しいと思った。


顔そのものではなく、千智のまとう雰囲気と笑顔のせいだったのかもしれない。


あの日、千智の笑顔は輝いていた。






玲司に連れられ、千智は以前採寸をしたドレスサロンに、フィッティングに来ていた。


仮縫いされたドレスは、瑠璃色のマーメイドラインのドレスだった。


オーナー兼デザイナーの椿は、千智の体に合わせて、ドレスのラインの最終調整を行った。


調整が終わると、椿は千智の体のラインに沿うよう、レースをドレスにピンで止めていき、千智の肌が映えるか確認しながら、チュールやビジューのサンプルを比べてスタッフに指示をした。


フィッティングには、当日千智のヘアメイクを担当する佐原も同席していた。


佐原は、ドレスを確認しながら、ヘアスタイルやメイクを千智と打ち合わせた。


佐原の提案で、髪型は、ジュエリーがよく見えるよう、耳元とデコルテを出すハーフアップスタイルに決めた。


肩に下ろす髪は巻きすぎず、自然なウエーブにすることになった。






フィッティングが終わると、出されたお茶を飲みながら、千智は椿とふたりで少し話をした。


「父が、よろしくと申していました。母と親しかったそうですね。」


前回訪れたとき、千智は知らなかったが、椿は美由紀と親しい友人だった。


椿は、美由紀のウェディングドレスを制作したことで、一躍有名になり、デザイナーとして成功した。


以来、美由紀が社交の場で着る、椿のオートクチュールドレスには、いつも注目が集まったという。


「美由紀さんは友人であり、私のミューズでした。」


椿は答えると、千智をじっと見つめた。


「璃子さんを見ていると、若い頃の美由紀さんを思い出します。本当に、よく似ているわ。」


椿は微笑んだ。


「きっと、素晴らしい出来栄えでお届けします。当日を楽しみにしていてください。」






ホテルの会場では、玲子がイベントコーディネーターに、次々と指示を出していた。


「装飾のアクセントカラーは、璃子にちなんで瑠璃色にするわ。会場装花の打合せをしたいから、担当者を呼んで。」


玲子はスマートフォンを取り出すと、夫であり、会場ホテルの社長である泰司に電話をかけた。


「泰司さん、会場の窓ガラスを、パーティー前日に清掃したいの。レセプションに使う部屋は、…」


ホテルの設備について、玲子は泰司と話し込んでいる。


月島はその間イベントコーディネーターに紹介された、照明の責任者と打合せをした。


装花の担当者はすぐに姿を現した。


泰司と電話を終えた玲子は、会場の中を歩きながら、装花のイメージを説明してゆく。


「ダイヤモンドリリーとバラ、アマリリスを中心に、白い花でまとめたいの。スイセンやランもいいけど、香りが強すぎるものは避けて。それと…」


玲子は月島を呼んだ。


「月島、璃子の好きな花を確認して。」






フィッティングの帰りの車の中、千智のスマートフォンに、月島から着信があった。


「はい。もしもし。」


「月島です。璃子さん、突然ですが、好きな花を教えてください。」


「花ですか?うーん…」


突然問われて、千智は迷ったが、最初に思い浮かんだ花を答えた。


「タンポポが好きです。」


「…」


「月島さん?」


月島は電話の向こうで笑っているようだった。


「いいですね、タンポポ。私も好きです。」


そう言うと、月島は電話を切った。千智は首をかしげた。


“何だったんだろう?”


「タンポポって…用意できないだろ。」


運転をしていた玲司は、あきれ顔で千智に言った。


「どういうことですか?」


「好きな花を聞くってことは、その花を璃子ちゃんに贈りたいってことでしょ。タンポポなんて、切り花として流通してないし、今の時期に手に入るわけない。」


「え?そういうこと?」


「璃子ちゃんは、ドSだなー。」


慌てる千智をからかって、玲司は笑った。






“タンポポか…”


電話を切って、月島は微笑んだ。


予想外の答えに思わず笑ってしまったが、とても千智らしい。


“さすがに、タンポポを会場装花にはできないな。副会長には、野の花が好きなようだと伝えておこう”


バラやユリなどの、豪華な花束を好む女性たちの中にいて、久しぶりに触れた千智の素朴な感性を、月島は好ましく思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る