第14話 友人

瑠偉のアトリエに千智を迎えに行った月島は、千智をマンションまで送り届けると、そのまま帰ろうとした。


千智は、月島を引き止めた。


「待ってください。」


月島に会うのは、美香の話を聞き、泣いた日以来だ。


その時のお礼もまだ言えていないし、今日も休日なのに、送迎をさせてしまった。


「よければ、夕食を食べていきませんか。先日と今日のお礼に、何かさせてください。今日が無理なら、他の日でも。食事じゃなくても、希望があればその通りに…」


千智が言い募ると、月島は笑顔で答えた。


「では、お言葉に甘えて、食事を頂いても?」


「もちろんです!」


千智は腕によりをかけた。


遅くまで働く美香のため、中学生のころから、料理は千智の担当だった。


用意したのは、素朴な家庭料理ばかりだが、どれも作り慣れた得意料理だ。


「いただきます。」


料理を口にする月島を、千智は不安そうに見守った。


“口にあわなかったらどうしよう。”


はりきって作ったものの、千智は今更不安になった。


人には好みがある。


そもそも、千智の手料理を食べたことがあるのは美香だけだ。


美香はいつも、美味しいと言って褒めてくれたが、客観性にはやや欠ける意見かもしれない。


「どうでしょうか?」


月島は不思議な感覚に包まれるのを感じた。


“懐かしい味がする…”


月島も料理をする方だが、だからこそ、誰かに作ってもらう家庭料理は特別に感じる。


しかし、それを抜きにしても、千智の料理は、慣れ親しんだような温かい味がした。


「美味しいです。ほっとする味ですね。」


「よかった!」


箸が進んでいる月島を見て、千智は胸をなでおろした。


食事をしながら、千智は月島にお礼を言った。


「あの日、月島さんが、話を聞いてくださったから、気持ちが楽になりました。ありがとうございます。」


「お役に立ててよかったです。ご家族との対面はいかがでしたか?」


「最初は戸惑いました。けど今は、離れていた時間を埋めていける気がしています。」


千智は理人や玲司、瑠偉とのことを、月島に話した。






リビングで食後のお茶を飲みながら、月島はローボードに置かれた美香の遺骨に目を止めた。


千智は月島の視線に気がついて言った。


「…そろそろ、納める納骨堂を探したいと思っています。いつまでも、傍に置いておくことはできないので。」


月島はうなずいた。


「場所を探して、ご紹介します。」


「そんな、手伝って頂くのは、悪いです。」


千智は遠慮したが、月島は首を振った。


「不安をあおるつもりはないのですが、万が一を考えて、事情を知る人間に、見つかりそうな場所は避けた方がいいと思います。」


この先、様々な思惑で、美香の遺骨を狙う者がいないとは限らない。


佐伯ホールディングスの関係者に、会う可能性がある場所も、極力避けた方がいい。


「ご自分で探すのは、難しいかと。」


千智は月島の言葉の意味を理解した。


そこまで考えが至っていなかった。


「それに、佐伯家の皆さんには相談しづらいでしょう。よければ、私が力になります。」


適当な納骨堂を探すには、財閥の事情に詳しい人の協力が必要だ。


しかし、誘拐犯の可能性を拭えない美香は、佐伯家にとってやや微妙な存在だ。


月島の言う通り、佐伯家の誰かに相談することは、避けるべきだろう。


「ありがとうございます。よろしくお願いします。」


千智は月島に感謝した。






翌日、千智は西村と会うため、大学近くのカフェを訪れた。


約束の時間に現れた千智を見て、西村は飲んでいたコーヒーを噴きそうになった。


「…林さん、だよね?」


千智はゴシップ記者を警戒して変装していた。


金髪のウィッグの上にハットをかぶり、サングラスにマスクまでしている。


服は上下ともジャージだ。


あまりに怪しい服装で、逆に目立っている。


「西村君、今日は来てくれてありがとう。」


千智は西村とずっと、メッセージのやりとりをしていた。


大学を休学することや、アルバイトを辞めることは伝えていたが、まだ、自分が佐伯璃子だということは言えていなかった。


親切にしてくれた西村には、会って直接伝えたいと思い、千智は講義の合間の西村を、大学近くのカフェに呼び出したのだった。


「元気だった?」


「うん。色々ありがとう。」


「いや、結局俺は何もできてないし。」


「そんなことないよ!アルバイトのことも、講義のことも、助けようとしてくれて、本当に嬉しかった。」


西村は少し照れたように頬をかいた。


「…それで、話したかったことなんだけど…」


どこから話したらよいか千智は迷った。


西村は、千智が佐伯璃子だということに、ある程度気づいている気がする。


「もう、気づいていると思うけど、私…」


「ちょっと待って。」


言いかけた千智を止めると、西村は千智の耳に手を寄せ、小声で言った。


「周りに聞かれたくない話なら、外を歩きながら話さない?」


怪しい服装の千智を、ちらちらと伺う周囲の目に気づいて、西村は千智をカフェから連れ出した。






人通りの少ない道を歩きながら、千智は、自分が佐伯璃子だったことを、西村に打ち明けた。


西村は特に驚いた様子もなく、話を聞いていた。


最初から、正直に話さなかったことを千智が謝ると、西村は首を振った。


「謝らないで。俺も、林さんに話してないことがあるんだ。」


そう言うと、西村はしゃがみこんで手を合わせ、頭を下げた。


「林さんの写真を、失踪した璃子さんの情報を募るインターネットサイトに送ったのは、俺なんだ。」


千智は驚いて固まった。


返事をしない千智を、西村は気まずそうに見上げた。


「怒ってる?」


「ただ、びっくりした。でも、どうして?」


璃子が海外で失踪したため、情報を募るサイトは、現地向けのものだった。


15年前、国内でも一時話題になったとはいえ、当時、千智と同じ5歳だったはずの西村が、何故、璃子の失踪事件や、情報を募るサイトを知っているのだろう。


千智の疑問に答えるように、西村は言った。


「林さんは覚えていないみたいだけど、小さい頃、俺たち会ったことがあるんだ。」






西村は、佐伯グループに属する建設会社の、取締役社長の3男だった。


15年前、佐伯家はグループ会社経営陣の家の子どもたちを集めて、璃子の5歳の誕生日パーティーを開いた。


ふたりの兄たちと一緒に参加した西村は、同い年の友人候補として母親たちから璃子に紹介された。


「璃子、聖くんよ。璃子と同い年なの。仲良くしようね。」


早生まれの西村は身体が小さかったうえに、よく兄たちのおもちゃにされていた。


その日も兄たちに乱暴に可愛がられて、泣いていた西村は、璃子に助け出された。


自分が同い年の子どもたちより小さいことを気にする西村に、璃子は言った。


「すぐにお兄ちゃんたちみたいに、大きくなれるよ。」


「本当に?」


「うん、叔母さんが言ってたの。男の子はすぐ大きくなるって。璃子のお兄ちゃんも、昔は小さかったんだって。」


璃子は洋服の袖で西村の涙を拭い、両手を握って言った。


「それまでは、璃子が助けてあげる。その代わり、大きくなったら璃子のことを助けてね。」


ふたりは指切りをして別れ、西村は再び璃子に会える日を心待ちにしていた。


しかし、誕生日パーティーの日から間もなく、家族で訪れた海外旅行先で、璃子は失踪した。


佐伯グループ内は、会長の娘の失踪事件の話題で持ちきりになった。


西村の両親は、璃子に会いたいとせがむ息子に、璃子がいなくなってしまったことを話した。


幼い西村は、璃子がはやく戻ってこられるよう祈った。


もしかしたら、どこかで、怖い思いをしているのかもしれない。


“僕が、見つけてあげられたらいいのに。”






時が経ち、大学のオリエンテーションで、千智を見かけた西村は、見覚えがある顔だと思った。


しかし、数日考えても、どこで会ったのか思い出せなかった。


西村はなんとなく千智のことが気になり、目で追うようになった。


1年経ったころには、西村は千智が気になって仕方がなくなっていたが、深い人付き合いをせず、集まりにも参加しない千智とは、なかなか距離をつめることができなかった。


そんな時、いとこの結婚式に出席した西村は、会場で給仕スタッフをしている千智を見つけた。


千智は別のテーブルの担当をしており、西村には気づいていなかった。


西村は同じアルバイトをはじめることにした。


ひと月が経ち、千智と挨拶する程度の仲になっていた西村は、父親から佐伯ホールディングス会長夫人である、美由紀の訃報を知らされた。


閃きが走り、古いアルバムを漁って、璃子の誕生日パーティーの写真を探し出すと、写真に写る美由紀は、千智にそっくりだった。


そして、千智には璃子の面影があった。


「もしかしたらと思って、写真を送ったんだ。林さんは大変そうだったし、力になりたくて。」


千智は璃子かもしれない、そう思いながらも、確信を持てずにいた西村は、親しくなるにつれ、千智には両親もなく、アルバイトで生計を立てていることを知った。


もし、千智が璃子だったなら、苦しい生活から解放されるはずだ。


何か確かめる方法はないか悩んだ末、西村は、璃子の情報を募るインターネットサイトに匿名で写真を送った。


何も起こらないまま日々が過ぎ、やはり人違いだったのかと思っていたある日、千智は全身ブランド服で学校に現れたのだった。


「写真を送る前に、林さんに確かめるべきだった。勝手なことをして、本当にごめん。」


「ううん。西村くんのおかげで、家族と会えたんだもん。」


千智はサングラスをはずし、西村と目を合わせて微笑んだ。


「私を見つけてくれて、ありがとう。」


西村は、璃子を見つけてあげたいと切に願った、幼いころの自分が報われたような気がした。


璃子は西村の初恋だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る