第5話 拡散

叔母の玲子と会った翌日、千智は最寄り駅まで運転手の篠山に送ってもらい、駅から大学まで歩くことにした。


これ以上噂が広まらないようにしたかったからだ。


数日経てば、みんな興味を失うだろうと思っていた。


しかし、何か様子がおかしい。


道行く人が皆、スマートフォンを片手に千智を盗み見てくる。


昨日は、ここまであからさまな視線を感じることはなかった。


騒ぎが、大きくなっている気がする。


ポケットのスマートフォンが鳴り、取り出すと、西村からメッセージが届いていた。


“林さん、大丈夫?”


どういう意味だろう。


疑問に思いながら、メッセージに添付されていたリンクをタップすると、信じられないものが目に飛び込んできた。


「なに、これ…」


SNS上では、ホテルで月島にエスコートされている千智の写真や、大学の正門で月島とともに車に乗り込む千智の写真が、佐伯璃子の失踪当時の新聞記事とともに拡散されていた。


“行方不明の令嬢か?”


“財閥令嬢、正体を隠してS大学に通う”


などの見出しとともに、様々な憶測が飛び交っている。


訳も分からず、千智は慌てて西村に電話をかけた。


「西村くん、何が起きてるの?」


「昨日の夜から写真が拡散されはじめたみたいで、今朝には検索ランキングトップになってるよ。」


最初に投稿されたのは、佐伯グループのホテルで月島にエスコートされる千智の写真だったらしい。


千智を人気女優と間違えた投稿者は、芸能人カップルのお忍びデートではないかとコメントした。


しかし、当の女優ではないことが分かると、美しい男女の正体に注目が集まった。


ふたりがオーナー専用ラウンジを利用していたことがわかり、女性が、失踪した佐伯財閥の一人娘である佐伯璃子に似ている、と指摘するコメントが徐々に広がると、様々な憶測が飛び交った。


盛り上がったネット民は、よく似た男が大学に来ていた、などの目撃情報や、ふたりを撮影していた大学生の投稿から、写真の美女がS大学生であることまで特定した。


きっと2年の林千智だと気づいたS大学生たちの間で、噂は一気に広まった。






大学の入口にはゴシップ記者たちが待ち構えていた。


千智はとっさに踵を返そうとしたが、記者の一人が千智に気づいた。


あっという間に取り囲まれ、フラッシュがたかれる。


次々に向けられるレコーダーと嵐のような質問から逃れようとして、千智はパニックになった。


避けようとすればするほど、記者は追いかけてくる。


息が苦しくなり、眩暈がしてくる。


“誰か助けて!”


そう思った瞬間、記者を掻き分け、力強い両腕が千智を抱き寄せた。


「質問にはこの場でお答えできません。失礼します。」


「あ!あなたは写真の男性ですよね?」


月島は千智を抱き上げると、群がる記者を退けて車に乗り込んだ。


「月島さん…?」


月島の腕の中で千智は、心配そうにのぞき込むその顔をぼんやり見上げた。


「遅くなって申し訳ありません。もう大丈夫です。」


千智は安心すると、急に気が遠くなり、意識を手放した。






気が付くと、千智はマンションのベッドの上だった。


体を起こして、部屋を見渡すと、傍らのソファにスーツの上着とネクタイが掛けてあった。


ドアがノックされ、Yシャツ姿の月島が入ってきた。


「お目覚めですね。」


千智が起きていることを確かめると、月島は持ってきたミネラルウォーターのボトルとグラスをサイドテーブルに置き、ソファに腰掛けた。


「パニックによる軽い酸欠で気を失われたようです。気分はどうですか?」


月島はグラスに水を注いだ。


腕まくりしたシャツから延びる腕は逞しく、いつもきっちりと閉じられていた襟はくつろげられ、首元からは鎖骨がのぞいている。


抱き寄せられたときの、厚い胸板を思い出し、千智は頬が赤くなるのを感じた。


「大丈夫です。ありがとうございます。」


差し出されたグラスを受け取って水を飲む。


月島は千智を、じっと見つめた。


「少し頬が赤いですね。」


頬にかかる髪をかき上げるよう耳元に触れられ、千智の体温はさらに上がった。


美しい顔がゆっくりと近づいてきて、額が額に触れる。


鼓動が大きく跳ね、心臓がうるさく高鳴った。


近すぎて、こちらの息遣いまで伝わってしまいそうだ。


千智は息を止め、ぎゅっと目をつぶった。


「少し熱がありそうなので、測りましょう。」


月島は、体温計を買いに行くと言って、部屋を出て行った。


千智は顔を覆ってベッドに突っ伏した。






記者に取り囲まれた千智を救い出す月島の動画は、SNSで一気に拡散した。


月島は令嬢を守る“騎士ナイト”と称され、ネット上で一躍、話題のイケメンとなった。


美しいマスクと千智を軽々抱き上げる逞しい姿に、女性たちは夢中になり、S大学卒、佐伯ホールディングス入社の経歴がつきとめられると、人気は加速した。


佐伯ホールディングス本社ビルのエントランスには、月島を一目ようと、女性ファンがうろつき、警備員が増員された。


月島の人気とともに、佐伯璃子の噂も盛り上がるばかりだった。


失踪事件の経緯を追いかけるものや、月島とのロマンスを噂するもの。


失踪事件は佐伯家の狂言であり、手におえないこどもだった璃子を海外追放していただけで、月島はわがままな璃子のお守りをさせられている、などと、根も葉もない話がネット上を駆け巡った。


千智の同級生の中には、人付き合いが苦手だった千智について、人を見下して、付き合おうとしない人物だったなどと証言する者もいた。


西村は千智を心配して連絡をくれた。


「みんな、林さんのことをよく知らないだけだから。気にしないで。」


「うん。ありがとう。西村君。」


「大学には来れそう?」


「騒ぎが落ち着くまで、しばらく休むことになると思う。」


「そっか。大丈夫?俺にできることがあれば力になるよ。アルバイトのこととか。講義のノートもとっておくし。」


「本当にありがとう。必ずお礼をするから。」


「いいよ。気にしないで。」


「でも…」


「林さん、昔、俺のこと助けてくれたじゃん。」


「そんなことあった?」


「あったよ。やっぱり覚えてないか。まぁ、そのときのお礼ってことで。」


噂について、深くは詮索してこない西村に感謝しながら、千智は電話を切った。


西村は力になると言ってくれたが、アルバイトは辞めるしかないだろう。


幸い、もう生活に困ることはなさそうだ。


DNA鑑定の結果を知った日から数日で、千智の生活はすっかり様変わりしてしまった。


千智はリビングの大きなソファの隅にうずくまり、クッションを抱いて、部屋を見渡した。


“本当に、豪華な部屋…”


母と暮らした小さなアパートや、一人暮らししていた古いアパートとは、似ても似つかない。


一人暮らしのアパートは解約してしまい、もう戻る場所はなかった。


きっとどこに行っても、普通の大学生の林千智に戻ることはできない。


“これから、どうなるんだろう…”


千智はお金に苦労して生きてきた。


貧しさから抜け出せることは、素直に嬉しい。


令嬢としての人生は恵まれているはずだ。


しかし、佐伯璃子として生きることは、千智が避け続けてきた人の視線を、一身に浴びることでもある。


この先、今回のように盗撮され、ネットに勝手に写真を上げられることや、根も葉もない噂を立てられることは避けられないだろう。


例えそれが、ネガティブなものではなく、賞賛や人気だったとしても、好意が悪意に転じるのは一瞬だ。


千智は不安を押し殺すように強く自分の肩を抱いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る