第4話 ハイヒール

千智は月島に連れられ、佐伯グループが経営するホテルを訪れた。


叔母である、佐伯ホールディングス副会長の、佐伯玲子と会うためだ。


月島に案内されたのは、ホテルのメイクアップサロンだった。


「ここで、副会長と会うんですか?」


佐伯ホールディングスの副会長ともなれば、忙しいことは必須。


時間がなくてメイクアップ中の副会長と話をするのかもしれない。


千智が想像していると、その思考を読んだかのように、月島が言った。


「違いますよ。千智さんの準備をしていただきます。」


たちまち笑顔のスタッフに取り囲まれ、千智はされるがままになった。


シャンプー&ブローされた髪はつややかに整えられ、ネイルはケアされ、完璧なメイクが施された。


月島が選んだ華やかな服とアクセサリーを身に着けると、鏡の中の自分は、まるで、自分ではないように見えた。


“ドラマの中の、令嬢みたい”


マンションのクローゼットに用意された、“THE・令嬢”な服を見たときは、気後れしてしまったが、華やかなファッションに、憧れないはずがない。


“すごい。メイクってすごい。”


フィッティングルームを出ると、準備を終えた千智をみて、月島は満足げに微笑んだ。


「驚きました。とても素敵ですよ。」


露出を抑えた淡いブルーグレーのタイトワンピースとシルバーのアクセサリーは千智によく似合い、清楚な魅力を引き立てていた。


月島は千智をソファに座るよう促すと、箱から美しい靴を取り出した。


「素敵な靴…」


千智は感嘆した。


鮮やかなブルーサテンのハイヒールパンプスには、クリスタルでできた華やかなバックルがついている。


「足をどうぞ。」


月島はひざまずくと、千智に靴を履かせてくれた。


男の人に、こんな風にされるのは初めてだ。


迎えに来た王子様に、ガラスの靴を履かせてもらうとき、シンデレラはこんな気持ちだったのかもしれない。


どきどきしながら、千智は生まれて初めてハイヒールに足をとおした。


「では、参りましょう。」


「はい。」


自然に差し出された月島の腕に、戸惑いながらも手をかける。


美しい顔から想像していたよりも、硬くてたくましい腕だ。


月島の体温と、ほのかなコロンの香りを感じ、千智は自分の心臓の音がどんどん大きくなるのを感じた。


“いい香りがして、緊張する…”


中学・高校と勉強ばかりしていた千智にとって、恋愛は未知の領域だった。


男性の好意を感じることも、恋人のいる同級生を羨ましく思うこともあったが、千智は自分を妬む女性の悪意が怖かった。


自分の身なりや貧しい家庭環境に、引け目も感じていた。


母が亡くなり、大学に入ってからも、人と一定の距離を置く癖は抜けず、男性に触れ、こんなに近い距離で歩くのは初めてだった。


“どうか、意識していること、月島さんに気付かれませんように。”


祈りながら、千智はぎこちなく歩みを進めた。






月島にエスコートされ向った先は、ホテルのラウンジだった。


きらびやかなシャンデリアと笑顔のスタッフに迎えられ、奥の個室に通された。


“うわぁ、すごい!”


広々とした個室には豪華な花が活けられ、大きな窓の外には海が広がっていた。午後の陽光に照らされて、水面がキラキラと輝いている。


眺望に向けて、部屋の中央には、モダンで大きなソファセットが置かれていた。


広いソファに腰を下ろすと、スタッフに飲み物を聞かれた。


紅茶を頼んだところ、紅茶だけでも20種類以上あるらしい。


どれがいいかよくわからず、千智が迷っていると、月島がお勧めの紅茶を選んでくれた。


「先ほどは、失礼しました。」


スタッフが退室し、ふたりきりになるなり、月島は申し訳なさそうに言った。


「ヒールの靴には慣れていない様子だったので、気を遣ったつもりだったのですが。」


千智は一瞬ぽかんとしたが、すぐに気がついて赤くなった。


腕を組んで歩いたことを言っているのだ。


「私のせいで、よけいに緊張させてしまったようで、」


「いいえ、大丈夫です!」


千智は月島の言葉を遮るように否定した。


自分の心臓の音が聞こえていたのかもしれない。


恥ずかしくて月島の顔を見ることができなくなった千智は、窓の外に視線を泳がせながら、話題を変えるように言った。


「素敵な眺めですね。海が綺麗です。」


「海が好きなんですか?」


「はい。海には思い出があるんです。」


ふたりはしばらく、無言で海を眺めた。


沈黙を破るようにドアがノックされ、スタッフが飲み物を運んできた。


ティーカップが置かれ、紅茶が注がれると、とろけるように甘く繊細な香りが広がった。


“すごく、いい香り…”


少し冷めるのを待って、口にすると、甘い香りに反してすっきりとした爽やかな味わいが口を満たした。


「…美味しい。」


千智は思わず口にした。


紅茶の味が、こんなに違うなんて知らなかった。


千智は初めて口にする高級な紅茶の味に感動した。






「お待たせしたわね。会いたかったわ。どうぞ、おかけになって。」


部屋に入るなり、佐伯玲子は嬉しそうな笑顔を浮かべ、立ち上がった千智と月島に座るよう促した。


玲子はショートボブをすっきりとまとめ、口角の上がった華やかな笑顔が魅力的な女性だった。


年齢を感じさせない気品のあるいでたちは、さすがは財閥一族というところか。


玲子は美しい脚を優雅に組んでソファに腰掛けると、運ばれてきた紅茶を一口飲み、千智を見つめて微笑んだ。


「はじめまして、林千智です。」


千智は丁寧にお辞儀をした。


「月島さんから、お部屋も車も、そのほか全て、副会長が手配してくださったと聞きました。ありがとうございます。」


「遠慮しないで、叔母と呼んでね。当然のことをしたまでよ。あなたは佐伯家の一員ですもの。」


「本当にありがとうございます。…叔母様。」


玲子は満足げにうなずくと言葉を続けた。


「今日は来ることができなかったけれど、あなたの父親の理人も、本当は、早く会いたがっているのよ。ねえ、月島?」


玲子に促されて、月島がうなずく。


「会長はお忙しい方ですので。しかし璃子様がお戻りになったと聞いて、とても喜んでいらっしゃいます。近いうちに、夕食の席を設けられる予定です。」


「それまでに、あなたも、佐伯璃子と名乗ることに慣れなきゃ。ね?」


玲子は明るくからかうような口ぶりだったが、千智は一瞬ひやりとした。


「あなたが立派に成長していて、理人も喜ぶはずよ。S大学に通っているのよね?私も理人も含めて、佐伯家はみんな、S大学の出身なの。」


「存じています。実は私、叔母様と同じ学科を専攻しています。」


「後輩だったのね。嬉しいわ。月島もS大学の出身よ。」


「そうだったんですね!」


しばらく談笑しながら、千智は家族と親族について知っていった。


佐伯ホールディングスは、璃子の祖父であり、現名誉会長の佐伯旺賢おうけんが、小さな商会からはじめて一代で築いた財閥だ。


旺賢と妻の冬子にはふたりの子供がおり、璃子の父である長男の理人が会長を、妹の玲子が副会長を務めている。


理人と妻の美由紀には、娘の璃子だけではなく、息子の瑠偉るいがおり、瑠偉は璃子の3歳年下で、現在は高校2年生だ。


玲子には婿養子の夫である泰司やすしとの間に、ひとり息子の玲司がおり、璃子の5歳年上で、佐伯ホールディングスで会長秘書、つまり理人の秘書として働いているという。






1時間ほど話すと、玲子は腕時計を確認して言った。


「もう時間ね。月島、璃子さんを送って差し上げて。」


「はい。お車までお連れします。」


月島に手を取られ、千智は席を立った。


「次は親族そろって会いましょう。」


「はい、楽しみにしています。」


千智は一礼をして玲子と別れた。


ホテルのエントランスに着くと、既にタクシーが待機していた。


「今日は、ありがとうございました。月島先輩。」


「可愛い後輩の、お役に立てて光栄です。」


冗談めかした受け答えに、楽しそうに笑いながら、千智は車に乗った。


車の座席には、ホテルのロゴマーク入りの、小さな手提げ袋が置いてあった。


疑問に思った千智は窓の外の月島を見上げた。


「ささやかですが、お土産です。」


月島は笑顔で答えると、運転手に出発するよう合図した。


「あの、ありがとうございます!」


お礼を言うと同時に、車が発車した。


遠ざかる月島の姿がみえなくなるまで、千智は見つめ続けた。


お土産だと言われた包みを開くと、中には箱入りの紅茶が入っていた。


“これって…”


ラウンジで飲んだ銘柄のようだ。


千智が“美味しい”と言った一言を、覚えてくれていたのかもしれない。






マンションに着くと、アパートから持ち出した荷物がリビングに運び込まれており、母の遺骨は、ローテーブルの上に置かれていた。


荷物を開き、マグカップを2つ取り出す。


母とふたりで買った、お気に入りのマグカップだった。


片方は母の形見になってしまったけれど。


お土産の紅茶を2杯淹れ、一杯を母の遺骨の前に置く。


「お母さん、お母さんは私の、本当のお母さんじゃなかったの?どうして、私を育ててくれたの?」


自分は佐伯璃子なのだと言われるたび、唯一の肉親で心の支えだった美香の存在は、正体の分からない影のように揺らいだ。


物言わぬ遺骨を前に、千智は物思いにふけった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る