第2話 ペントハウス

「ふたりきりで、話したいことがあるんだけど。」


アルバイトを終えて更衣室から出た千智は、新しく配属された男性マネージャーから食事に誘われた。


“またか…”


千智は内心ため息をつきながら、丁重に誘いを断った。


これまで、千智は何度もアルバイトを変えた。


家庭教師、塾講師、コールセンター。


どのアルバイトでも生徒の父親や上司に交際を迫られ、断ると同時にクビになった。


最初、彼らは天涯孤独で生活が苦しい千智を心配するふりをし、様々な支援を申し出る。


そしてその対価に、関係をせまるのだ。


守ってくれる人のいない千智を、脅すこともあった。


立場の弱い女性は、いつだって支配欲をもった男性の餌食だ。


その女性が、美貌の場合は特に。






千智は美しい顔をしていた。


眉、目、鼻筋、唇、輪郭、どれをとっても美しく、整った顔をしている。


しかし、だからこそ、美しいという印象以外、個性のない顔でもあった。


誰も、千智の素顔を正確に思い出すことができなかった。


“あの女優に似ている、いや、この女優に似ているかも。”


千智を語るとき、人は女優の名を幾人も口にした。


それには、語る人それぞれの願望が、載せられているようでもあった。


千智はどの女優にも似ていたし、どの女優ともそっくりではなかった。


人の顔をたくさん集めて、平均をとると、美しい顔になるという。


千智はまさに、そんな顔をしていた。


佐伯璃子と似ていると言われたとき、千智は驚かなかった。


ただ少し、似ているだけだと思った。


DNA鑑定を受けることにも乗り気ではなく、期待している月島や佐伯家を、がっかりさせるだろうと思っていた。


鑑定を受けたのは、ただ真実をはっきりさせるためだった。


そう、それだけだった。


それなのに…






「お待ちしていました、璃子様。」


カフェで話をしてから1週間後、約束の時間に大学の正門前に現れた月島は、千智を恭しくエスコートし、高級車の扉を開いて後部座席へと促した。


「ま、待ってください。」


今日はDNA鑑定の結果を受け取る約束だった。


結果は先に確認してよいと、月島に伝えていた。


淡々とした月島の様子から、予想通り、自分は璃子ではなかったのだと察していた。


親子関係を否定する報告書を受け取り、別れるだけだと思っていた。


しかし、月島は千智を璃子と呼んだ。


千智は混乱し、抵抗した。


「わ、私は林千智です。そんな、まさか…」


「お入りください。車を走らせながら、お話しましょう。ここは人目も多い。」


高級車で現れた俳優のように美しい男が、学内で密かに有名な美人をエスコートしている。


注目を集めないはずがなかった。


千智は仕方なく、月島に促されるまま車に乗った。






「鑑定結果報告書です。」


月島に手渡された封筒を開くと、書類にはDNA型式親子鑑定の結果が記されていた。


生物学上の親子である可能性は99.9%。


“まさか、そんな。あの、佐伯ホールディングスの会長が、私の実の父親だったなんて。”


驚きと興奮で身体が熱くなり、様々な疑問が胸をよぎる。


母はなぜ、頑なに父の話をしなかったのか。


母と父はどういった関係だったのか。


そして、本当に自分は、佐伯璃子だろうか。


璃子は、佐伯ホールディングス会長の佐伯理人と、その妻美由紀の長女だ。


自分が璃子なのであれば、千智を育ててくれた母親の美香は、千智と血のつながりがないことになる。


璃子は5歳で失踪したという。


千智は5歳のときのことを、思い出そうとした。


母の死以来、蓋をしていた古い記憶を、少しずつ呼び起こす。


アパートの狭く暗い部屋、枯れたまま放置されていた植木鉢、母の帰りをひとりで待っていた自分。


千智が沈黙していると、月島が口を開いた。


「先ほどは、失礼しました。突然のことで、戸惑われるのは当然です。いますぐ、佐伯家の一員として、振るまわれることは難しいでしょう。璃子様の準備が整うよう、可能な限りお手伝いさせて頂きます。」


バックミラー越しの美しい微笑にドキリとする。


この人の笑顔は、心臓に悪い。


「あの…」


「はい。」


「できれば、しばらくは、千智と呼んで頂けませんか。」


「わかりました。千智様。」


「“さま”と呼ばれるのは、ちょっと…」


月島は少し考え、答えた。


「では、“千智さん”とお呼びします。」






15分ほど車を走らせると、月島は大きなマンションの地下駐車場に車を止め、最上階の部屋に千智を案内した。


「ここは、佐伯家が所有する不動産のひとつです。このお部屋はこれから、千智さんのものになりますので、自由にお使いください。先ほどお渡ししたスマートフォンが、ルームキーになります。」


連絡用だと渡されたスマートフォンは、人気メーカーの最新機種だった。


明らかに高そうなセンスのいい家具が置かれた部屋は、千智が住んでいるアパートがまるまる一棟入りそうな広さだ。


「今お住まいの部屋は、防犯面で不安がありますので、引き払って頂いた方がよろしいと思います。差し支えなければ、私の方で手続きさせていただきます。荷物は後日、日取りを決めて運ばせましょう。」


月島は部屋を案内しながら続けた。


「最低限の家具や生活用品は、予め用意させて頂きました。ご趣味に合わなければ、買い替えて頂いて大丈夫です。その他、必要なものは自由に購入ください。」


渡されたのは佐伯璃子名義のブラックカードだった。


「運転免許をお持ちでないようなので、お出かけの際はこちらの番号におかけください。運転手がお迎えにあがります。また、先ほどの車も千智さんのものですので、キーをお渡しします。」


突然与えられた最新機種のスマートフォン、マンションの最上階、限度額なしのクレジットカード、高級車…、ただただ圧倒されて言葉が出ない。


千智は月島の言葉に繰り返しうなずくことしかできなかった。


マンションの設備は豪華としか言いようがなかった。


部屋自体が防音なので、ペットを飼うことも楽器の演奏も問題ないらしい。


千智が一番驚いたのは窓だった。


スイッチ一つで窓の色が変わり、カーテンがなくても遮光することができる。


電気を流すことで、色を切り替える仕組みになっているらしい。


ガラス張りのバスルームには内心焦ったが、同じ仕組みでスモークガラスになることを知り、安堵した。


照明はもちろん調光可能で、七色に変化させることもできるらしい。使うことはなさそうだけれど。


衣類やバスタオル、シーツなどのリネンは玄関のクリーニングボックスに入れておけば、24時間以内にクリーニングされて返却されるらしい。


お金持ちは自分で洗濯などしないようだ。


一応ドラム式の洗濯乾燥機もあった。


ゴミは24時間廊下のダストシュートに出してよいということだった。


清掃のため、3日に一度、ハウスキーパーが訪れるらしい。


お掃除ロボットもいた。






「お口に合いますか?」


「はい、とても美味しいです!」


マンションの説明を聞き終えると、すっかり夕食の時間になっていた。


月島は食事に誘ってくれたが、千智は自分の服装が気になった。


Tシャツにデニム、スニーカー。


月島が入りそうな高級なお店にはふさわしくないだろう。


千智が返事に迷っていると、外食に気乗りがしないなら、と、月島がキッチンに立った。


千智は自分が作る、と言いかけたが、庶民的な料理が佐伯ホールディングス副会長秘書の口に合うかどうか不安になり、結局、月島の言葉に甘えることにした。


しかし、机に並んだのは、意外にも、シンプルな家庭料理ばかりだった。


「あの、意外でした。てっき月島さんは、聞いたこともない材料をたくさん使って、見たこともないおしゃれなお料理をされるのかと…」


食事をして、緊張も解けてきた千智は、つい本音をこぼしたが、月島は愉快そうに声をあげて笑った。


少年のような、無邪気な笑顔だった。


「テレビにでている、料理タレントみたいに、ですか?」


「はい、あのタレントの人みたいに。」


他愛もない会話がつづき、千智は自然と笑顔になっている自分に気がついた。


誰かと笑いながら、温かい食事をするのは久しぶりだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る