第五十二話 沖縄決戦直前

「いてて、舞子ちゃんもっとお手柔らかに!」


「知りません! 武さん、こんな心配かけさせて」


 はい、現在甘〜い砂糖漬けを食わされてる気分の大輔です


 ここは『ハイサイ』の店内で、店長の娘の舞子さんが剛田さんの治療をしております

この2人小さい頃からの知り合いらしく、いつも妹のように面倒見てたとか


 ただ舞子さんはどう見ても兄を心配って感じじゃないよな、俺でも気づくわ、朴念仁め!


「武の奴を助けてくれて有難うな、これがハイサイ名物ラフテー定食だ俺の奢りだ食ってくれ」


 この人が店長の伊佐雄さん、結構有名な料理人らしい、沖縄では知る人ぞ知るって言われる人みたい


「うめ〜、なんだコレ、肉が口の中で溶けるんですけど!」


「誠司兄信じられない! これお箸で切れるよ、こんな分厚いお肉なのに」


「見た目凄い脂っこそうなのに、全然そんな感じがしない、むしろフルーティーな感じがする」


 小次郎と山名兄弟が絶賛しておりますが、コレはマジでうめ〜わ、下処理が完璧なんだろうな

みんなあっという間に完食、これは食べに来た甲斐があったな


「でじゃ、剛田君、奴等は何もんじゃ?」


 誠司君達兄弟が基本の調理法を店長に教わってる間に、例の男達の説明を聞く事にした


「舞子に付き纏ってるジェフって奴の取り巻き連中ですよ、何度も店に押しかけて来て絡んで来るんです、俺が何度か追い返してたんですが、とうとう暴力行為に訴えて来ましたね」


「ふむなるほど、してどれだけの人数の集団かの?」


「殆ど米軍崩れの連中ですが、何人かは実際の米兵も混じってるらしく20人位の集団ですね、一応調べておりました」


「なんじゃ既に仕掛ける算段をつけておったのか」


「はい、ただこっちの人数も足りないのでどうしようか算段中でした」


「なんじゃなら問題ないわい、ワシらが一緒に行こう」


「ちょっと待てジジイ、健太と早苗を巻き込む気か、流石に同意できんぞ!」


「な〜に、そろそろ鉄火場を見学させるのもよかろう、それ位は鍛えてあるわい」


「だからって許可できるか、どうしてもって言うなら俺も行くぞ、引率責任があるからな」


「足手纏いじゃ、2人の足を引っ張るつもりか?」


「…余計な真似はしない、指示には従う、だから連れて行け爺さん」


「は〜、仕方ないの〜絶対に言う事は聞くんじゃぞ!」


「ふふ、中々気骨のある友人ですな」


「ただの阿呆じゃ、足を引っ張るでないぞ!」


 こうして夜の沖縄で決戦が始まるのであった

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る