Chapter 2-6 時計台に上ります

 リーゼの案内で時計台に辿り着くころには、すでに時刻は夕方になっていた。


 レンガ造りの高台の壁には、巨大な時計が埋め込まれており、七時半を指し示していた。展望台に上がったきらめは、時計の針が動く音を聞きながら町を見下ろす。


「わぁ……!」


 夕焼けに染まる赤レンガはそれそのものが夕凪のように、鮮やかでありながらどこかぼやけた色を見せていた。


 目を輝かせてそれを眺めるきらめは、同時に町の様子を観察していく。神様からもらったきらめの身体は、視力も常人のそれとはかけ離れている。ここから見える範囲内であれば、石畳の傷の数さえ正確に計れるほどだ。


 その眼をフル活用し、きらめは町の地理を把握する。同時に瘴気の発生源も特定できればそれが一番だったが、流石にそこまで上手くはいかなかった。


「キラメ、そろそろ暗くなっちゃうわ」

「っと、そうですね。では降りましょうか」


 リーゼに声をかけられ、気付けば辺りは暗くなり始めていた。そろそろ行かなければ、宿を取るのも難しくなるだろう。


 日が沈み始めると、あっという間に町は暗闇に包まれていく。

 徐々に町の明かりが人工的なものに移り変わる。


「ところでリーゼさんは、今日の宿はどちらに?」

「それなんだけど、キラメがまだ泊まるところを決めていないなら、私の部屋に来ない?」

「えっ? いえ、でもそれはリーゼさんにも宿の方にもご迷惑がかかるんじゃないかと……」

「あら、大丈夫よ。こんな小さな女の子ひとりですもの。宿のご主人も笑って受け入れてくれると思うのだけれど」

「そう、ですか……?」

「ええ。それじゃあ、決まりね。行きましょう?」


 そのまま会話の流れをリーゼが掴んだため、きらめはリーゼの泊まっている宿へと連れて行かれることとなった。


「ほら、ここよ」


 やがて辿り着いたのは、周囲のレンガ造りとは趣の違う、木造の建物の前だ。この建物そのものがアンティークのような、古めかしい佇まいである。


 きらめは宿屋を見上げながら、この建物をどこかで見たような気がして首をかすかにひねる。

 そんなきらめを余所に、リーゼがドアを開けようと手を伸ばした。


 ――その瞬間だった。


 耳元で大きく弾ける音を聞きながら、きらめは構わず声を上げる。


「リーゼさん!!」

「キラメ!?」


 突如大声で呼ばれて動きを止めるリーゼに、ウリボーが突進する。体勢を崩したところへ、きらめがすでに構えていた矢を射る。

 きらめのイクスでできた光の矢が虚空を貫くと、黒く禍々しいオーラが、霧散して消える。そこはドアを開けようとしたリーゼの肩口があった場所であった。


「キラ、メ、今のは」

「ええ、瘴気です。……でも、これは、まさか……!!」


 聞こえる音を追うかのように、きらめは周囲をせわしなく見回す。


「瘴気が、町中に広がっていっています!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る