第20話 発見

 無理じゃない!? 俺に料理って……何度も自分にかけた言葉を繰り返す。5品の料理を作れるようになりたいって思ったけど、ハードルが高い気がする。ちょっと、味噌汁が作れるようになったからって、勢いに乗ってしまった。もうちょっと、ハードルを下げよう。誰だよ、5品作れるようになりたいって思ったのは……俺か。

「はぁ、下ごしらえ? 調味料……やること多くね? 多いなぁ」

 料理の完成した写真がとても美味しそうで、そのまま出てきたら良いのにと何度も思った。ご飯と味噌汁だけでも立派な食事になるんですけど……と言いたいけど、本心としては、おかずが欲しい。食べたいよ、おかず。じゃあ、お惣菜そうざいを買って来いって? それじゃあ、なんか味気あじけない。まぁ、たまに買ってるけど。


 そうだ、良いことを思いついた。まずは、卵焼きから作った方が良いんじゃないか。我ながら、いい考えを思いついた。切って、炒めて、調味料なんて俺にはレベルが高すぎる。まずは、卵料理に挑戦だ。だって、卵は小さい頃から食べ親しんでたから。卵料理について調べてみる。

「ふむふむ、だし巻き卵……無理、巻けない。目玉焼き……半熟か、両面焼きたいんだよな。トロトロオムライス……これはマジックだな。スクランブルエッグ? 炒り卵……これいいじゃん、作ってみよう。ゆで卵……ふぅん、で時間によって中身の固さが変わるんだ……難しいな」

 我ながら、ダメさ加減が感じる言葉をつぶやく。いいんだ、卵焼き作れたらカッコいいじゃん。よし、塩、コショウ、ケチャップを買わなきゃね。まず、料理をしないので調味料もなかった。ついでに醤油も買ってこよう。


 卵を調べたら、今度はウィンナーも出て来た。ハムとウィンナーで朝食の卵との組み合わせ……ウィンナーにしようかな。よし、おかずが出来そうだ。スーパーに行って買って来よう。はい、予定に入れた。俺のお腹喜べ、ご飯と味噌汁しか作れないから、おかずを作れるようになるから。お腹をさすった。


 昼ご飯は適当に食べてたけど、美味しいものを食べたいなぁと外に出たりした。迷ってお店を探したりしていると休憩時間が無くなるから、先に下調べをして外に出た。定食屋、洋食、軽食……気にも留めてなかったけど、色々とご飯屋さんはあった。好奇心に駆られて、色々と歩いてみる。


 外でご飯を食べている時も沢山の発見があった。ほうれん草のおひたしって、作れそう。メニューから作れそうなものを、メモしていく。味噌汁に豚肉入れたら、豚汁になるんじゃないか……やってみよう。豚汁をすすりながら、ブツブツ呟く。しらす丼ね、ご飯の上にしらすをのっけるのか、美味しそう。冷奴もいいなぁ。


 まずは、茹でるだけとか切るだけでも一品になるんだな。それが分かれば、後はやってみるだけだ。大丈夫、味噌汁作れるんだから、俺は何だって作れそうになるけど、実際に目の当たりにすると、手なのか頭が動かない。よって、簡単なものからやってみることにした。身近にそういうものを発見出来ると嬉しかった。
























  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る